バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

カワサキ Ninja 250|ニンジャ250

車種はNinja300です。

投稿日:2013年08月23日

評価:(3.0)

年式:年
燃費:一般道:33.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

380km走り終わった慣らし中の感想です。
ニンジャ250と同じ車重であること。
(私のような小柄な、体力のない51歳のおっさんには
これくらいの車重が限度。)
軽い割には、直進安定性は良好。横風にもそんなに弱い
感じはない。
250ccの格好で実は300ccだという、密かな優越感。
中低速でも思ったより粘り強いエンジン。(6速3000回転から
でも加速してくれます。)
それと、中年おじさんには恥ずかしくなるくらいのスタイリング。
あとは、慣らし終わったらまた、良さが分かるかも。

不満な点

予想外のエンジンの振動。2気筒だとこんなもんでしょうか。
教習所のCB400と比較するからいけないのかもしれません。
満タンにすると、結構ズッシリくる大容量のガソリンタンク。
(これは長所かもしれません。満タンで400kmぐらい
走れます。)
思ったより峠道でのヒラヒラ感はない。きびきび曲がるという
よりは粘る感じ?
最大の欠点は、荷物の積載能力がゼロだということ。
後部座席を空けるとわずかな空間がありますが、車検証を折り
たたまないと入れられません。
ヘルメットホルダーもない。

これから購入する人へのアドバイス

Ninja250の在庫がなく、同じ車重でより力があるだろうと
300ccにしましたが、所詮は50ccの差。
Ninja250は早くも2014年モデルが出てますので、そちらで
十分。(といっても、レッドバロンでは1台しか確保出来て
ないとのことでした。)
このクラスは、性能をめいっぱい使い切れることが魅力では
と考えてます。ビンビン回して楽しみましょう。


18人がグー!を付けています。

ホンダ CBR400R

慣らし中、700kmを走って。

投稿日:2014年02月24日

評価:(3.0)

年式:年
燃費:一般道:34.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

○ エンジンの振動が少ない。(まだ5000回転しか回してませんが)
○ 排気音が静か。(同時に不満な点にもなるかも)
○ 長く乗ってもお尻が痛くならないシート
○ 燃費がよい。(慣らし中だからかもしれませんが、下道を早めにシフトアップして車の流れが良ければ、確実に30km/Lはいきます。)

不満な点

○ 162cm、短足の私には足つきが両足つま先立ち。
○ 車体が前車Ninjaに比べ20kg位重いが、押し引きした感じは、重心が高いのかそれ以上に重く感じ、バイクから降りて移動させようとする時、倒さないかヒヤヒヤする。
○ 標準のスクリーンはおまけ程度の防風効果しかない。
○ 前車に比べて排気量100ccの余裕は感じない。

これから購入する人へのアドバイス

慣らし中の今は、正直、買い換えて良かったメリットがあまり
感じられません。
確かに、エンジンは振動が少なくスムーズですが、パンチ力は
Ninjaの方があったような感じがします。
私のように50歳過ぎて免許を取った初心者おっさんライダー
には、250cc程度のバイクが車体も軽く、エンジンも
思いっきり回して楽しめるのではと感じています。
慣らしが終わったら感じが変わるかもしれませんが。
恐らく、Ninjaはそれで満足出来そうですが、このバイクは
慣れてきたら、より力のあるエンジンのバイクが欲しくなるの
ではないでしょうか。
あくまで、慣らし段階での私見です。
高回転まで回して、高速を走ったりした後の感想はまたレポート
します。


16人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索