個性の塊 Vmax1200!
投稿日:2021年02月26日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:13.0km/L 高速道:15.0km/L
満足している点
・重さはあるが、重心が低い為意外と取り回しが良い。
・足付きが良いので安心感がある。
・3000回転位に抑えて走ると燃費が18位まで良くなる。
・下道では2速でしか使えないけど、やはりVブーストの加速感は楽しい。
・低回転ではドコドコ、中回転ではドルルル、高回転ではビィーーン、と
エンジン音がどこの領域でも楽しい。
・パーツが豊富なので、自分好みに弄れる。
不満な点
・夏の暑さは自分で対策するしかない。
・積載性が低いので、色々工夫が必要。
・バッテリーの不安
これから購入する人へのアドバイス
見た目と唯一無二のキャラクターに魅力されたなら、それだけでも買う価値があるバイクだと思います。
重さと取り回しの不安で躊躇される方も多いと思いますが、自分含め実はVmax1200は大型の中でもかなり扱いやすい部類だと言う意見も多いです。
最初は大きさと重さに驚きますが、足つきが良く(シート高765センチ)V4エンジンは細身の為、意外と取り回しは良いです。
検討されている方は是非実車に跨って、前後に足漕ぎだけでもしてみて下さい。それで行けそうなら、是非検討する価値有りです。
自分もVmax購入は2回目で、それだけ個性(クセ)が強いバイクだと感じて居ます。欠点の方が目立ちますが、生産終了して14年経った今でもユーザーの熱が冷めないのはそういう事だと思います。
YAMAHA最後の2STオフ!
投稿日:2020年08月06日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:18.0km/L 高速道:20.0km/L
満足している点
〃擇機ΑΑα備重量130キロしか無い為、若干の坂でも取り回しできる位軽い。この手軽さが仕事帰りで疲れていても乗りたくなる理由の一つ。乗った後の重さによる疲労感は皆無。軽さは武器。
加速・・・弾けるような加速。一般道で普段使う速度領域で楽しめる加速。元々最高速は考えておらず、粒が弾けるような音と乗り味は今でも虜。
0靴い笋垢機ΑΑ2STでありながら乗り手に優しい。セル付き、燃費もそこそこ良い、エンジンもピーキー過ぎず懐が深い。自分はオフロードはフラットダート、軽いアップダウンがある林道位しか走らないが安心して走れる扱いやすさがある。とても楽しい。
さ重性・・・絶版。18年も前に大学の通学の為購入、当時は2ストも4ストも良く分からないままほぼスタイルだけで購入。4年40000キロ乗り、社会人になり様々なバイクに乗って来たが、また2代目ランツァに戻って来た。それ位魅力があるのがランツァ。今でもネットオークションやバイク屋さんでそこそこの高値で販売されているのは、自分の様なユーザーがいるからなのかも知れない。パーツが無くなり、修理不能になるまで乗ろうと思う。
不満な点
‘いと汚れ・・・2STはオイルを一緒に燃やすので仕方ないが、毎回整備の後は手が黒くなる。
∪鞍性・・・プラグ交換でさえ面倒な位隙間が無い。手が大きくなければ何とかタンクは外さずシュラウド取り外しだけでプラグ交換は可能。
8両磧⊇ね費用・・・絶版で20年も前の車体なのであちこち交換は必要。3年間でYPVSワイヤー交換、セルモーター交換、エンジン腰上OHを実施。その他オイルやタイヤ等消耗パーツ。
これから購入する人へのアドバイス
オフロード好きの方には是非一度乗って頂きたいバイク。
トータルでみたら最新の車体には敵わずお金もかかるが、加速の楽しさだけで全て帳消しできる楽しさがある。
乗り続けるならば購入は正規バイク屋さんで買った方が良いです。絶対に。