バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

スズキ ST250/E-Type|ST250/Eタイプ

初めてのバイク(原付以外)

投稿日:2013年07月23日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:29.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

レトロなデザインと色 (オレンジ)
単気筒の鼓動感
車重が軽く、相対的に十分なパワー
すごく足付きがいい
まじ軽い! (教習所のCB400との比較)
そこそこの燃費 (原付YB-1との比較)
乗車姿勢が特殊、疲れない
シャレた服着て乗ってると女の子の目を引いて
こじんまり乗ってるとお爺さん世代に懐かしそうな目で注目される

無駄なものが全くない分、色々と自分でつけて行きたくなる!!
(積載力が無いことまでも愛おしい‥どういうバッグをつけようかな)

不満な点

体が前傾できない分、高速で走行風をもろ受ける。
軽いので横風に揺れる。
ニュートラル入りにくい(「逆ピン」という整備不良と判明)。
80km(6000回転くらい?)以上で振動がすごい。エンジン可哀そう。
左グリップにコンビニ袋かけたらエキゾーストパイプに当たって燃えたw
バッテリー切れるとキックでもなかなか始動しない(CDIの形式が原因)
キルスイッチ付近で接触不良(パチパチとスイッチを操作してからじゃないとエンジンスタートできない)
リヤウインカーの位置が邪魔でサイドバッグつけられない。

これから購入する人へのアドバイス

自分は初めての中型車で一人で買いに行きましたが、色々とチョイスに失敗しました。
中古で買う場合、バイクに詳しいお知り合いに色々相談してから買うべきだと思います。

インジェクション車とキャブ車だと車重やパワー・トルク、燃費に違いがあるようなので下調べを。
自分eタイプとして買いましたが、古いのでキャブ車です。

キーホルダでジャラジャラと鍵を束ねている場合、それが当たるハンドルポストの黒い塗装はすぐ剝げます。
自分のオレンジ色もやはり紫外線に弱いのでクリーム色に変化しますから、赤・黄系の色は屋根つきの駐輪場が必要だと思います。

メットホルダーは慣れないとかなり使いづらく、フルフェイスの人はご注意あれ。

ショートストロークのエンジンで高目の回転を重視したスポーツエンジンのようなので(先代Voltyやその前のオフ車など)、たまには振動を我慢してある程度回す必要があると思います。

「ドコドコ感」はあまりありません。「ブーン!」という吹け上がり。単気筒のドコドコを求めるのであれば400cc以上か、250ならエストレアを選ぶ方が良いです。

このバイクは見た目よりスポーティーに走りまわるバイクかな、と思います。


17人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索