見た目が良い♪
投稿日:2014年06月06日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:18.0km/L 高速道:24.0km/L
満足している点
90年代のネイキッドブーム世代なので、ゼファーやZRXはもちろん、
XJRにGSXインパルス、CB400SFのネイキッドタイプがしっくりくる。
乗り味や性能に関してはまだ初心者なので何とも言えませんが、
初心者であっても変に構えずに乗れる車両だと思います☆
空冷か水冷か、はたまた油冷なのかと色々あるとは思いますが、
初心者にはどれでも変わりは無いですからねw
多少メンテ関係くらいかな?
自分としては入りやすいジャンルの車両かなと(^.^)
こちらに載せるのはどうかと思いますが、
細かいデータを記載しておこうと思います。
フレーム ダブルクレードル
全長x全幅x全高 2075mm x 745mm x 1135mm
ホイールベース 1450mm
最低地上高 105mm
シート高 780mm
燃料供給装置 キャブレター (KEIHIN CVK30)
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
駆動方式 チェーンドライブ
変速機 常時噛合式6段リターン
サスペンション 前:テレスコピック式
後:スイングアーム式
キャスター/トレール 27°/105mm
ブレーキ 前:300φ油圧式ダブルディスク
後:240φ油圧式シングルディスク
タイヤサイズ 前:110/70 R17 54H
後:150/60 R18 67H
乗車定員 2人
燃料タンク容量 15L
不満な点
特段無いかな?
デカい重いなどと言われますが、これが初めての車両(教習車除く)なので、特段不満は無いです☆
<追記>
マフラー交換が面倒ですね。
フルエキの場合、ラジエターが邪魔すぎて作業しづらいです。
空冷の方が楽なのかな?
これから購入する人へのアドバイス
最終型でも2008年なので、古い車両となるので選ぶのが大変。
何を持って決めるか?
しっかりとしたお店選びさえ出来れば、
言うほど距離や年式は気にしないでも良いかも。
今のストファイ系なネイキッドの見た目に共感できないなら、この手の「これぞネイキッド」な感じの車両を選んでも良いかもです♪
<追記>
足つき性に関してですが、微妙に足が短い168cmの男ですが、普通に跨がると支えられる程度にはってレベルです。
足が長い人ならベッタリでしょうが、そうじゃないので、支えるには少し重さを感じると思います。
とは言え、乗車してしまうと関係ないですが、ステップの位置に関しては窮屈さを感じられたりはします。
長時間でなければ問題はありませんが、2〜3時間乗ってると膝がダルくはなってはくるかも。