初めてのバイクを再び。
投稿日:2010年08月05日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:28.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
ノーマル時はリッター28km/l前後と2stスポーツの割りに燃費良好。
RPスタイルながらサスが柔らかく挙動が掴み易い上、低速トルクも豊富で乗り易いので入門用には勝手がいい。
遅いイメージが強いが、低速からの加速もあり、最高速度は100km/hを超えるので意外と侮れない。
各所互換パーツや小加工で取り付くパーツが多く、鉄フレームだから溶接や加工も容易。
中古パーツも豊富で易い。
NSRに比べて小さ過ぎない&少し軽い、そして滅多に盗まれない程度の人気なので安心して庭先におけるのがいい。
不満な点
体重が70kg超えてからは極端に加速が鈍く感じる。
普通に走っていても、YSR≒遅い≒カモって判断からか? 50ccのバイクにチョッカイを出される。
ミラーの位置の調整が甘いと、フルロックターン時にレバーがミラーに引っかかり転倒を余儀なくされる。
古い上に酷使されがちなバイクなのでギアー抜けや異音が日常になる。
これから購入する人へのアドバイス
ある程度弄れる人なら、流用カスタムで延命強化できるが、初心者で乗る際は、少し高くてもアフターケアーが期待できるショップで購入を!
コピー外装が出回ってるので、相場よりも高目で真っ白やデカール不足な車両は要注意!
大破したバイクをコーピー外装で極上車風に見せかけて高く売ってる可能性があります。
躊躇無くジャンプできるカブのような物
投稿日:2010年08月05日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:41.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
昔乗っていた100カブを超えるリッター40km前後の燃費。
125やオフロードスタイルしては明るいライトと、圧倒的に静かなエンジン音で夜も安心。
フラットトルクな特性エンジン、跳ね上がりの少ない足回り、オーバーシャッシ気味な車体と相まってラフロードでも気楽に流せるバランスの良さ。
制動力がエンジン性能を越えてる上、コントロール性も高いのでジャックナイフも楽々でき、ラフロードではロックコントロールも容易。
クラッシュコストや維持コストを抑えた値段設定の消耗品や外装がありがたい。
不満な点
ノーマルタイヤサイズが太過ぎて、速度粋で異なる癖がある。
リム幅も太いので、タイヤの選択肢が大きく制限される。
倒立の為か、逃がしのを大きく取ってあるので、Uターンやヘアピンで切れ角不足を感じるので、逃がしをあと少し減らしてもいい気がする。
股間に絶妙な振動が来るので30分位で、股間の感覚が無くなったり、不思議な感覚に襲われるので、前側にポジを代えると今度はケツが痛くなる細くて硬いシートは何とかしたい。
シートに座ったままサイドスタンドが出ない程、サスが柔らかい点。
これから購入する人へのアドバイス
排気量や規制を考えれば十分高性能。
元々、競技用モデルでパワーも排気量も上のバイクがベースに成ってるので作りもクラス的には十分な部類にはいるので、同クラスの外車(WRやKTM等)の日本人の足付きを考慮されて無いフルサイズモデルでは、値段や足付きがネックと言う人にはお勧め!
夜間や早朝等にも乗る人なら、ご近所とのトラブルを避けるためにも、静かでエコなプレイバイクのDトラやKLX125お勧めですよ。