バイクらしいバイク
投稿日:2014年12月16日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:19.0km/L 高速道:20.0km/L
満足している点
コストのかかった上質な造り。それでいて、比較的軽量な車体。
高速巡航がとても楽。重いフライホイールでドロッドロッとしたアイドリングの回り方をします。パーツがいまだに潤沢に出るのは40年以上前のバイクとしては嬉しいことです。
不満な点
ドラムブレーキの効きに時代の古さを感じます。車間距離を多めに取って、エンジンブレーキも併用しながら注意して乗る必要があります。
これから購入する人へのアドバイス
かなり古いバイクなので、きちんと走るようにするには購入後にフルメンテする必要があると思います。電気系は一新することをお勧めします。
パーツは海外通販の方がまとめ買いすれば安いので、パーツは自分で手配すると維持費は比較的安く済みます。
唯一無二の縦置き水平直列3気筒エンジンの悦楽
投稿日:2014年12月16日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:21.0km/L 高速道:23.0km/L
満足している点
何と言ってもエンジンのスムーズな回転が素晴らしい。
シルキートリプルと言っても過言では無いと思います。
同じ縦Kでも意外なことにK100の4気筒ではこのスムーズな回転は得られません。独特な高周波音がエンジンからしますが、これはバランサーシャフトが回って出る音です。
低速から図太いトルクを発生し、ほとんどオートマ状態で走れます。
K100よりも軽量な車体がハンドリングを軽快にしており、取り回しも良いです。
装備が充実しているのもK100シリーズに準ずるものになっています。
どんな走り方をしても安定して燃費が良いのは特筆すべき点です。
不満な点
高回転まで回してもあまりドラマチックなフィーリングはありません。
これから購入する人へのアドバイス
このバイク特有のクセなどがありますから、まずお店を良く選んで下さい。
タマ数はほとんどありません。なぜか不人気ゆえ潰されてしまった車両が多いようです。また、販売台数もK100と比べると少ないです。
ウインドプロテクションの素晴らしさと軽快さの両立
投稿日:2014年12月16日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:17.0km/L
満足している点
1本サスモデルはフライホイールも軽く、低速トルクが大きくなりました。
以前の2本サスモデルに比べて乗りやすくなっています。
重量も軽くなってます。
質感は若干落ちた感は否めないですが、アフターパーツでどうにでもなるレベルです。
高速も峠も楽しみたいというケースにはもってこいだと思います。
不満な点
不満というほどではないですが、バイクにしてはあまり良くない燃費。
2本サスモデルに比べると各所にコストダウンが感じられる。
これから購入する人へのアドバイス
2本サスモデルより比較的安価かつ乗りやすくなってますので、実用性も犠牲にしたくない方にはお勧めです。チューブレスタイヤが履けるのもポイント高いです。
このバイクのカウルを超えるプロテクションを持ったバイクは未だ無い
投稿日:2015年04月24日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:18.0km/L
満足している点
各部の仕上げの良さ、コストダウンが進む前の贅沢な造り。
しっかり調整されていればスムーズながら爆発の鼓動感も感じる素晴らしいエンジンフィーリング。耐久性の高さ。
不満な点
夏場はカウルの効きが良すぎて、とても暑いです。
ちょっと燃費が悪いのが残念です。
これから購入する人へのアドバイス
程度の良い個体は少なくなってきました。値段もマチマチですので、購入した後にしっかり手を入れるつもりで準備した方が良いでしょう。
レストア済み等で高価な車両を買うのもアリですが、本当に何処までやっているのかわかりませんので、割安な車両で浮いた分を整備に回す方が却って安く済むかもしれません。
ディーラーによってはOHVボクサーがいじれない店も出てきているので
OHVボクサーが得意なお店を見つけておくことも重要です。