試乗してきますた
投稿日:2015年03月16日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:30.0km/L
満足している点
・軽い
・公道で思いっきり回せて、よく伸びるエンジン
・ベタ足な足つき
・ギアポジションインジケーター付き
・鋭い目付きのヘッドライト
・太いフロントフォーク
不満な点
・直2ゆえか低回転はスカスカ
・シートのフィッティングがどうも微妙
これから購入する人へのアドバイス
普段はアメリカン乗ってますが、話題の250フルカウルをYAMAHAがようやく出したとのことで、気になり試乗してきました。
CBR250Rも一度乗ったことありますが、あちらが250ツアラーだとしたら、こちらは完全に250SSです。CBRより公道で回せる楽しさがあります。似たような並2の下忍とはスリッパークラッチや純正タイヤで違いが出てくるのかな。
金銭的余裕があったらほしいバイクです。
まぁいいやつだったよ
投稿日:2015年03月20日
評価:(3.0)
年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:30.0km/L
満足している点
☆空冷Vツインエンジン☆
国産400アメリカン唯一の空冷。国産らしい整った音。
低中速 高ギアなクルーズは重畳。またエンジンの吹け上がりが良くて、回せる楽しさがある。
燃費はだいたい街乗りでも20〜25km/Lくらいで、15L燃料タンクで300kmは走る。
☆風格☆
空冷Vツインでリシッド風モノサスでどっしりした図体。国産400アメリカンの中でもクラシック方面で完成された、ハーレーに迫るデザインで存在感抜群。ここらへんは買ってよかったと思える。
☆積載性☆
素でETCと車載工具(純正)と車検証入る鍵付き小物入れがある。これはハーレーにはない。国産ならでは。
もちろんサドルバッグもよく似合う。
☆ハンドリング☆
ハーレーより曲がりやすい。ただしステップ擦り過ぎに注意。
☆その他☆
・カスタムパーツは国産400アメリカンの中でも多め
・メンテフリーのシャフトドライブ
・国産ゆえの故障の少なさ
・雑誌「ドラッグスター・オンリー」
不満な点
★空冷Vツインエンジン★
400アメリカンだからしょうがないけど、加速がしょぼい。
街乗りではアメリカンとしての最低限の音はあるが、高速では80km/h出すともう風格台無し耕運機サウンドでがっかり。
そしてクラス唯一空冷のドラスタはなぜか放熱の仕方悪いから真夏のオーバーヒートが怖い
あとショートストロークゆえに鼓動感に欠ける(加速も鼓動感もDS250のほうがある)
★マフラー★
純正マフラーは図体に比べ寂しすぎ。
★タンデム★
純正タンデムシートに快適性なし。なくていいレベル。
★リッターアメリカンに並ばれると★
よほど愛着ない限りしょぼく見えます。
これから購入する人へのアドバイス
初バイク、大変お世話になりましたー。
主に片道40km(内高速25km)の通学に使用、後に大型二輪免許取ってハーレーに乗り換え。
普通のハーレーに乗り換えたくない程度には愛着わいたかな。
割とボロクソに書きましたが、短所もほぼ高速使わないなら問題ないし、真のドラスタ乗りならばきっと愛(とカスタム)で乗り越えられるはず。
さて国産400アメリカン購入で悩んでる方
主にドラスタ400はデザイン・流通量とカスタムパーツの多さで優り、アメリカンらしいエンジン性能・音・鼓動は他の国産400アメリカンに劣ります。
もしドラスタ400買うなら中古で。おすすめは2000年〜2008年式。