優れたツアラー
投稿日:2011年11月23日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:23.0km/L
満足している点
今の250ccでは出せないパワー、Ninja250に試乗して非力さにびっくり
VT以降の高回転4気筒バイクは回さないと全然加速しないのでツーリングに使うにはVTはピッタリ
足元で熱が篭らないけど防風効果は高い形状のセミカウル仕様もツーリングにピッタリ。特に高速道路で疲れません
ポジションも結構楽
メインスタンド付は色々便利
不満な点
良く言われる事ですが、V型エンジンは股間が熱くなります
結構夏場でも平気だったりしますが、真夏の渋滞なんかにハマると本気で子種が心配になります
リアサスが経年でスカスカになりますが、サイズが特殊なので代替品がありません(他車流用が出来ない)OHすれば良いのですが、素人工具ではほぼ無理。まぁ専門業者に依頼すれば分解は可能らしいですけど
V型なのでキャブの装着には慣れが必要です。
これから購入する人へのアドバイス
今時の250ccに比べると悪いところが殆どありません
走りに関して、サーキット走行でタイムを競う等には向きませんが、長距離ツーリングも峠をそれなりに愉しむのにも丁度良いです
純正部品は殆ど出ませんが、ヤフオクで中古部品は入手可能です
フロントフォークのシールは同サイズ品が普通に買えるので問題ありませんが、リアサスのOHがお金がかかるという意味で鬼門でしょうか
ちなみにヤフオクで35,000円で購入しました
楽しいオモチャ・・・ですかね
投稿日:2012年02月20日
評価:(2.0)
年式:年
燃費:一般道:0.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
自家塗装で車と同じ色に仕上げましたので満足
車の荷物スペースに収まるので満足
車から降ろして組み立てると大概の人は驚くので満足
トップのフタのシールはパソコンで自作して自己満足
車体のシールは当時まだ売っていたレプリカシールが入手&貼り付け出来て満足
不満な点
パワー無いです。スクーターの様な構造ではないので加速もしませんので幹線道路はまず走れません
これをファーストバイクにしようと思ってはいけない気がする
これから購入する人へのアドバイス
実用性を求めてはいけません
DIOエンジンとかJOGエンジンに乗せ替えるとスモールカーには乗らなくなります
長所を理解して使いどころを限定して使えば貴方の良きパートナーになれると思います
DIOエンジンのZOOK
投稿日:2012年04月24日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
※このバイクはやたら改造してあるので、普通のzookとは全く異なるインプレになっています
DIOエンジン+ハイスピードプーリーにzookの軽量ボディなので原付スクーターとしてはメチャ速
この独特な佇まいが最高
ハンドルまわりまで自転車用等を流用したので更にオリジナリティーが溢れまくり
足回りもDIOでディスクブレーキ装備!
不満な点
メットインスペースが無い(笑)
ガソリンタンクも小さすぎですね。元々は近所の下駄用バイクなのでしょうがないですが
これから購入する人へのアドバイス
すみません、ノーマルのZOOKは遅いです
これはエンジン毎スワップしたバイクなので普通のZOOKのインプレとは程遠いので参考になりません
でも、スタイルに惚れてかうのも良いかもしれないバイクですね
私にとって唯一無二
投稿日:2012年02月21日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:16.0km/L 高速道:16.0km/L
満足している点
細かい事はどうでも良い存在感
SSほどじゃないとか、サーキットで競うレベルじゃなければ関係ないし
ネイキッドでこの性能でこの存在感、私にとって他に比較対象がありません
ポジション楽です
パワー充分です
ブレーキ効きます(SS並です)
高回転型と言いつつ、低速もなめらか〜に回りますよ
不満な点
燃費が悪いです(航続距離の点で減点1。マスツーに行くと給油タイミングで迷惑かけます)
Z750はレギュラーですが、Z1000はハイオクです。「ガス代のチョットの差くらいでガタガタ言うな」とどこからか声がしてきそうですが、ツーリングで2〜3回は給油するので、その度にチョットだけ悲しくなる
もうちょっと軽く作れなかったかなとは思います。幸い立ちゴケはありませんが、危なかった事はあります
純正ミラー格好悪すぎ(その分良く見えるんですけどね)
これから購入する人へのアドバイス
重さ、燃費、必要充分以上のパワー等はだいたいデータどおりです。ネイキッドとしての性能は高いですが、性能だけで語ればもっとSSなどの高性能なバイクが他にあります
コレしか無いと思った人は買って後悔しません(たぶん)
私はZを買って良かったと心底思っています
スペック競争の産物?
投稿日:2012年02月20日
評価:(3.0)
年式:年
燃費:一般道:23.0km/L 高速道:25.0km/L
満足している点
2ストの様に煙を吐かないけど、250ccでも結構な動力性能(但し回した時だけ)
後期型なのでトリプルディスクがカッコイイ
先進的で独創的なデザイン、FZRシリーズより格好イイと思います
不満な点
回さないと加速しない。普通に発進してもスクーターより遅い
回せば速いけれど信号毎にガンガン回してなんてのは私には恥ずかしいです(昔は皆でやってたし平気でしが・・・)
5000回転超えたあたりでパワーの谷があり、妙な振動が発生します
普通に乗っている時に一番使う回転域なので慣れるまでは少しストレス
身長が176cmの私には明らかに小さい
これから購入する人へのアドバイス
スタイルに惚れれば実用性無視で買って良いバイクと言えるでしょう
商業的にはGF250を相手にしない大勝利だったわけですが、今時買うならGF250の方が良いです
とはいえ、どちらも25年選手になりますのでオススメはしません