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全ての愛車レビュー

ホンダ MONKEY|モンキー

小さな愛車 HONDA モンキー

投稿日:2012年04月19日

評価:(3.0)

年式:年
燃費:一般道:60.0km/L 高速道:60.0km/L


満足している点

■小さいこと。
 monkeyを購入する人の多くはこの小さな機械に惚れている。
■燃費が良い。経済性が高い。
■あまり壊れない。
 維持した期間が短いので正直何とも言えないが(笑)。
■限定車が多く年式、形式別に選択支、中古価格も幅広い。
 私のはCB1100R限定色で2002年に新車購入したものです。
■生産台数が多いので玉数も多い。
■アフターパーツが多く自分好みのmonkeyを簡単に造れる。

不満な点

■ボディが小さいので長距離は辛い。
■求めてはいけないがノーマルは動力性能が低い。
■ノーマルで国道を走ると修行のように辛い。
■私の体型の問題でニーグリップができない。
■盗難頻度が高い!!。
 私も購入半年で盗難され未だに出てきません(泣)。
 管理はしっかりしておきましょう。

これから購入する人へのアドバイス

トコトコのんびり走るにはちょうど良いバイクです。
クルマに積んで出先で走らせることもありましたが、小さいことで幅広い使用が可能です。
中古も玉数も多いので購入は楽ですが、改造車も多いのでじっくり観察、試乗しましょう。
アフターパーツが豊富なので自分好みに仕上げて乗るのがイチバン楽しいと思います。


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カワサキ KH400

今でも最高にFunkyなバイクがKH400です。

投稿日:2012年05月17日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:18.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

なにはともあれMACH一族の末裔であること。
※当時はSSファンからはKHはMACHシリーズとは蔑視されていました。
トリプルユニットから放たれる強烈な加速。牙を抜かれたとはいえ400なら結構な加速を堪能出来ます。
思ったより小柄で取り回しの良い車体。
流れるようなティアドロップタンクと尻つぼみのようなテールエンドの一体化ライン。
バッテリー点火からマグネトーCDIに変更されて、失火などなく安定した電装系。
ともかくKawasakiカラーであるライムグリーンカラー。
2サイクル特有の白煙とオイルの香り。
4サイクル6気筒に匹敵するバランス、スムーズで振動の少ないエンジン。
意外に乗りやすく低速から高速までスムーズ。
ツーリングに向く。
当時はBEETからパーツが多く販売されていて、集合チャンバーやバックステップ、サイドカバーなどいろいろなパーツも購入していました。けれどノーマルが一番美しいと感じた頃、フルノーマルに戻して乗っていました。

不満な点

ノーマルのポジション。
当時のバイクの多くはポジションが窮屈。
暗いヘッドライト。
バンクさせるとすぐ接地してしまうマフラー。
当時はとにかく不人気。
SS乗りに馬鹿にされる(当時)。
加速は良いが高速域での伸びがない。
オイル消費と燃費。
ステアリングダンパーを入れておかないとコーナーリングがちょっと不安定。
サイドカバーが盗難され易い。
純正パーツの入手。
※最近はリビルトやコピーもありますが比較的高価です。

これから購入する人へのアドバイス

Kawasaki2サイクル3気筒の最終型がライムグリーンの最終型。
すでZ400FXの人気が絶好調で、新車の納車が半年待ちなどという頃にまだまだ売れ残っていました。
Z250FTの価格で400ccに乗れるという安易な考えて即決。
以降、15年間の長い間乗り続けた唯一のバイクでもあります。
正直当時は人気はなかったですね。
購入価格は高いですが、専門店での売却価格は低いです。
購入したら長く乗らないと損をするかも知れません。
パーツの供給、クランクベアリングが交換されているかもチェックポイントになります。
私のは手が掛かりませんでしたが、ハズレに当たると相当悲惨な様です。


4人がグー!を付けています。

カワサキ KS-供KS-2(KS80)

小さなKawasaki KS-

投稿日:2012年04月18日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:30.0km/L 高速道:30.0km/L


満足している点

■車体のコンパクトさ。
 取り回しが楽というのは色々と便利。
 収納、駐車も狭くても大丈夫。
■AR80譲りのパワフルなエンジン。
 とにかく快速。一般道路でも不満なく走行可能。
 簡単にフロントが浮くPOWER。
 原付二種はこうあるべきと乗ってて感じる。
■そこそこに良さげなデザイン。
 KSRほど完璧なディアルパーパスではないものの、モタードもどきとしてのスタイルは小さな車体に似合っている。
 10インチという小ささが可愛さをアピール。
■小さくてもライムグリーン一族であること。
■下駄代わりに気楽に乗れること。
■メンテナンス、整備性が楽な空冷エンジン。
■まだ同じKSに出会ったことがない。
 人と同じバイクに乗りたくない人向き。
 たった3年間しか生産されませんでした。
■二度と生産されることはないと思われる2ストローク空冷エンジン。

不満な点

■10インチの特性なのかインに切れ込み易い。
 急激なハンドル操作で転倒しやすい。
■リアブレーキが甘い。
■6Vなので夜間やウィンカーが暗すぎ。
■バッテリーの上がりが異常に早い。
■オイル飛びがひどい。
■純正部品の大半が欠品。
 阪神大震災でKawasakiのパーツはかなり損害があったそうです。
■長距離にしんどいシート。
■空冷だけに夏場に熱ダレする。
■製造から25年経過し樹脂パーツがもろい。
■不人気、マイナー、KSRに間違われる。

これから購入する人へのアドバイス

乗っていて楽しいバイクです。
但し、パーツの欠品が多く維持管理は大変です。
普通に乗っているには問題ないかな。
そもそも台数が少なく探すのは至難というのと、程度の良いKSは少ないと思います。
KSRのように足回りはしっかりしてませんので、ダートを本気で走るとリアが曲がります。
あくまでもシティオフローダーもどきのバイクです。 


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