スズキ・アドレスV125Gに乗った感じ。
投稿日:2010年07月27日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:40.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
エンジンの始動性
セルを回すとエンジンに火が点るという感覚でなく、
セルは回しすぎて掛からず、放した時に適切な回転数に落ちたときに容易に始動する感じ。
走行音
車格に似合わない大きいかな?と思うマフラー...でも、車格が50ccと同じなので、いたしかないかな?
バイクに乗りなれていると静か過ぎるので交換したいぐらいですが、オールマイティーに速いのがノーマルマフラーです。
※せっかくマフラーを交換したのに、犠牲となる部分が大きいので元に戻しました。
そふ、そふ、早朝、エンジン音が響くような団地でも、エンジンをふかさなければ、自宅からgoってな感じです。
慣らし中なのでアクセルを回していない事もあるが、
大きく回すとシングル4スト特有の音がどこからか聞こえ、
シングルらしい、125ccレベルのトルク感を感じさせ、同時に加速する。
慣らしが終るのが楽しみである。
ホンダ・フリーウェイ(250ccスクーター)に乗っていた頃の全力加速は尻がふわりと持ち上がって加速する感じでしたが
アドレスV125はどんな感覚で加速するのか楽しみである。
加速性能
ドカとくる加速感ないが、トロトロというドン亀でもない。
気が付くと40〜60km/hの速度になっている感じです。
このクラスではそれでも凄いほうと思います?
足つき
Let\'s4など、女性ユーザをターゲットにした50ccスクーターから乗り換えると、
一回り大きい感じがする。 足つきも、え?と思ったが、足を置く部分が増えたのが原因だれろう。
小柄の女性がロングスカートを履いて乗らなければ問題無しだと思う。
逆に、高速走行中に足で踏ん張れる部分が増えた。
不満な点
ブレーキ。。。。
ちょっと硬い感じ&効き難いと思っていたら、
怪我で握力が小学生レベルに落ちているのが原因だった(ノ<)
それでも、安心して、40km/hからの急停止は可能。 年寄りでも安心かな?
走行安定性
昔、乗っていた、ホンダ・フリーウェイと比較して重心は低く安定感ありますが。
重量が軽い。。。特にハンドル付近が軽いのでギャップを乗り越えるとき、アドレスV125だと不安感でした。
特にリアボックスをつけると重心が高くなり、安定感が相殺されてしまうので、スクータタイプが苦手な方はつけない方が無難かな?
私も51cc以上のスクータは久しぶりだったので、小さなギャップを乗り越えるときが怖かった。
これから購入する人へのアドバイス
コストパフォーマンスや加速度などの視点ではお勧めのバイクです。
ツーリングで300kmぐらいなら楽しめます。
格好良さでのるなら、250ccや400ccとデザインが近いPCXやマジェスティ125
ゆったり感でのるなら、リードに譲ります。
感想
投稿日:2010年07月27日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:22.0km/L 高速道:14.0km/L
満足している点
もともと風景を見ながらトコトコと走るのが好きなので、狭い路地を走り抜けたり、バイクを押して景色のいい所に出たりと。
不正地を走らないのに視界の良いオフロード車に乗っていました。
オフロードタイプのオンロード車がでないかな?と思っていたら、「モタード」が「スーパーバイカーズ」と呼ばれていた頃に、自分の乗り方にあうなと思って
待つこと○○年。 やっと販売されました。
加速性能や瞬発力が魅力で、コーナーをオーバースピードで突っ込んでも、自然とカウンターがあたって抜けることができます。
不満な点
ツーリングで気になる弱点は、
1.シートの硬さです。
ノーマルシートで50kmも走らない内にお尻が痛く、立脚に座っている感じです。
2.エンジンの振動
90km/hまでは楽しいのですが、ギアが5速までしかないので、それ以上のスピードを出すとエンジンの振動が激しく、手がしびれます。
エンジンパワーやボディーに余裕があるので、6速や7速ギアーが欲しい所です。
これから購入する人へのアドバイス
製造中止になってから台数が減っています。
新車で購入するなら、今がお勧めです。