初バイク、シングルスポーツバイクとして
投稿日:2013年06月09日 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:38.0km/L 高速道:43.0km/L
満足している点
シングルながらも元気よく回るエンジン。5、6000回転あたりからシングルらしからぬ中々迫力のあるサウンドが聞こえてきます
普通に走れば優燃費。250クラスとしては満タン法ながらも驚異の47km/L!それなりに回しても40km/Lを少し下回る程度。
車体が軽く倒しこみもしやすいのでワインディングもそれなりにこなせる
低回転からの太めなトルク。多少雑にアップしても粘ってくれます
不満な点
ワイヤーロックが凄まじく使いにくい さっさとヘルメットロックを買いましょう
GSRやニンジャに比べ足つきが良くない。12年後期モデルは改善されているがそれでも良くない
かなり抑えられているらしいがやはり振動。鼓動感と言ったらそれっぽいが、ツーリングや日常の足に使う人が多いだろうこの手のバイクには少々辛いかも
タイ製になったためか日本メーカーのバイクでは信じられない不具合。
私の場合はエンジンの繋ぎ目からオイルの滲み、Nに入れてアクセルを開けるとエンスト。シフトアップしようとクラッチを切るとエンスト
エンストはバルブクリアランスの異常なのでメーカーにリコール届をすると対応してくれると思います
これから購入する人へのアドバイス
私はニンジャ250と迷いました。デザインではニンジャに軍配が上がりましたが、燃費と自宅から近かったのでCBRを購入しました
ニンジャの方がタンク量は多いですが燃費ではCBRが上なので航続距離は互角かそれ以上ではないかと思います
シングルということでかつてのCBRとは全く別車種と考えましょう。現行の125、150モデルの最上位モデルです
シングルスポーツバイクとしてみるとかつての4発勢とはまた違った楽しみ方が見えてくると思います
名前や音で劣等感を感じるならやめましょう。どこの国に1万まで回せる耕運機がありますか!
伊太利亜流ナナハン!
投稿日:2013年10月22日 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:16.0km/L 高速道:20.0km/L
満足している点
滅多に見ないのである意味希少車。周りからの視線がひそかな楽しみ(笑)
デザイン。マフラー、フレーム、スイングアーム等デザインをスポイルしている部分は全くない。
このクラス唯一出力特性モード。
純正ながらも猛々しいVツインサウンド。
不満な点
極低回転のドンツキ。ツインにはよくあるので気持ち少し回してください。
とんでもなく固い後サス。町乗りを考えたものではなくコーナリング中にギャップを踏んだ時の恐怖感。
シート高は普通の大型バイクだが幅があるのであまり足つきはよろしくない。ローダウンかアンコ抜き推奨。
3つの出力モードが差がありすぎ。特にSモードはほんの少し回しただけでも暴れ出す。
なんと燃料計が無い。警告灯は勿論点くので走行距離からある程度計算は可能。警告灯は恐らくリザーブに切り替わる残り3Lからと思われる。
ギア入りの渋さ。クラッチを完全に切ってシフトアップ、ダウンしないとギア抜けする。
まぁ仕方ないがカウル無しによる上半身に来る風や寒気。フェアリングの大切さを改めて思い知りました。
これから購入する人へのアドバイス
珍しさ、じゃじゃ馬を求めるならシバーで決まり!
必ず試乗してください。ドゥカティほどではなくてもイタ車は無故障で過ごせる年は無いでしょう。
4気筒に食傷気味のあなた、イタリアンバイクは新しいバイクの楽しさを教えてくれるかもしれません。
良くも悪くも
投稿日:2014年07月02日 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:26.0km/L 高速道:33.0km/L
満足している点
デザイン。テールのデザインは国産にはない。
ビッグスクーターといえどやはりイタリア、走りの楽しさは捨てていません。ホイールが1サイズ大きく、ホイールベースの長さと車体の軽さ、安定感と軽快感を良立していると思います。
何気にハイパワー、国産を長距離選手とするならX10はスプリンター。
唯一のABSとASRの二重安全装備。
丁寧に走れば燃費はハイオクながら30km/Lを越える。400kmは充分に走れる。
取り回しはクラス相応だが軽いのが幸い。
イタリアンスクーターにありがちな収納の悪さも払拭。国産には劣るが十分な使い勝手。検証したわけではないがメットインは突起が無いものならフルフェイス2個。深さは無いがシート形状がそのまま収納なので長物も多分OK。
不満な点
シートの高さと幅から来る足つきの悪さ。
パーキングブレーキがサイドスタンド連動の為、エンジンが止まる。手動式にしてほしかった。
排気量が絶対的に小さいので同じ速度でもやや煩い。
燃費は他社国産より若干良いがハイオクと言う時点でアドバンテージは無い。
これから購入する人へのアドバイス
国産と比較して圧倒的に優れた部分は無いのでちょっと欲しいかなくらいでは止めた方が無難です、実際に見て試乗することをおススメします。
作りはやっぱりイタリアですが慣れてしまったので何も感じなくなりました。
デザイン重視で買いました
投稿日:2013年06月09日 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】
評価:(3.0)
年式:年
燃費:一般道:24.0km/L 高速道:27.0km/L
満足している点
見た目!カッコいい!(主観)
原二スクーターでは車格がそれなりにあり、14インチ、前後120サイズタイヤからの安定感。それを利用したワインディングも楽しめる
今のところ他車を見たことが無いので駐輪場ですぐ見つけられる
出だしはスクーター特有のもっさり感があるがそれ以降は5、60まで気持ち良い加速を味わえる
不満な点
キャブレターは始動性が悪いがこいつはびっくりするほど始動性が悪い。少しスロットル開けながらでないとうんともすんとも言わないことが多い。更にエンジンが掛かってからでもある程度アイドリングが安定しないとエンスト。しばらく回してやる必要有
125クラスとしてみると燃費が悪い。交通の流れに乗ろうがスムーズに走ろうが30km/Lはいかない
なんとリアタイヤの設定が殆どない(自分調べ)フロントはブリヂストンからピレリまでまさに選り取り見取りだが、リアは初期装着のCSTくらいしかない上にいまいち
イタリアンスクーター全般に言えることだが足つきが悪い。向こうの体格に合わせているから・・・ではなく向こうでは重心を高くして体を倒しこむようにして曲がるようにというのがコンセプトらしいです
お尻を前に出せばシート前が細くなっているので足つきは改善されます
不満ではないが最高速は100ちょっと。メーター140まで刻んでるのに
これから購入する人へのアドバイス
積載や経済性を考えるなら迷わず国産を選びましょう
指定がハイオクともあって国産と比較すると月々の差はかなり大きいです
燃費とか荷物入らなくてもいいから人と違うスクーターが欲しい!
というひとは候補に入れてみてください
SRモタードは最近の125と比べると非力な部類に入りますが日常ではそういう非力さを感じるということはありません