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ホンダ Valkyrie|ワルキューレ

ホンダワルキューレ

投稿日:2013年12月06日

評価:(3.0)

年式:年
燃費:一般道:10.0km/L 高速道:16.0km/L


満足している点

友人より譲り受けたバイクです。
以前からその存在感に気にはなっていたのですが、
バイク歴20数年間の殆どをレーサーレプリカで過ごしてきた
私の志向に相反する存在。それが何故か縁あってオーナーになる
事と相成りました。
今まで様々なバイクを乗りまくっていますが、私の場合、初めて乗る
バイクは頭の中で色々と分析しながら乗り始めます。
今回こいつも譲り受けきっちり整備をした後、過去いままでのバイク
のように走り出しました。
その瞬間、そのあまりの巨体と走り出したあとのシルキーなエンジン
フィーリングに思わずヘルメットの中で盛大に吹いてしまいました。
これは悪い意味ではなく、完全に自分の予想の斜め上を行く出来事に
頭が即座に順応できなかった故の出来事でした。
まさに良い意味で期待を裏切られた瞬間です。
このバイク、悪い点は山ほどあります。
それは私が共にしてきた過去のバイク殆どがレーサーレプリカタイプ
であって、それらと比較すれば性能含め別次元のもので、至極当然かと思います。
ただ、このバイクはそれらには絶対にないものを持っています。
今までツーリングの風景を楽しむ事なんてあったか?
今までタンデムする事がこんなに楽しいと思ったことはあったか?
今まで高速のSAでこんなにご年配の方に囲まれる事があったか?(笑)
とんがり続けたバイクに乗り続けて20数年。
このような大人のバイクもバイクライフの醍醐味かと思います。
友人には感謝です。

不満な点

このクラスのバイクを「あえて」選ぶ人は、ネガな部分も納得した上で
購入するのでしょう。ですからあえて当り前な部分は言いません。
オーナーになって初めて判る部分のみ不満点として上げます。

・ホンダオブアメリカ製ゆえにメッキの質が悪い
・ホイールのアルミ腐食が多い
・タイヤが高い(前後で7万近い出費)
・サスがあまり良くない
・バンク角に注意が必要
・ハンドルの切れ込みがすごい

これから購入する人へのアドバイス

まず維持にガレージが必要となります。
アパートの駐輪場なんてもっての他です。
走り出してしまえば何てことない普通のバイクですが、
車庫入れ等はリバースギアが無い車両は結構体力を使います。
ツーリング中のスリ抜けは止めておいた方が良いです。
スッパリ諦めてのんびり走る。
エンジンパワーは大したことありません。100馬力近くありますが
重いゆえに出足も鈍足ですが、トルク感は目を見張るものがあります。
巨大な何かが動き出す〜って感じでしょうか。
ちょっとコンビニへ。って気持ちには全くなりませんので、
小排気量のバイクとの複数台体制が一番望ましいでしょうね。


7人がグー!を付けています。

ヤマハ FZR750

夢が叶った瞬間

投稿日:2012年09月26日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:13.0km/L 高速道:16.0km/L


満足している点

俗に言う、OW-01です
当時の市販車両の中ではRC30や750RKと共に圧倒的なオーラを放っていたマシン。
当時学生の身分であった自分には買える由もなく、ただただ雑誌を見ては溜息を
つくのみでした。時が経ち、その間、何十台もバイクを乗り継いでいるなかで、
あと何年自分はバイクに乗れるのだろうか?そんな事を考えていました。
そして突如として思い出した当時の記憶。憧れ。
それからは狂ったように中古車情報誌をみて、某大型店へ出向き、様々な情報や
車体をみて回りましたが、時は既に20年を経過しており、満足行く個体に出会うまで
思い立ってから6年の歳月がかかってしまいました。
こうして手元に来たOW-01はおおよそ考えられる上で最上のもの。
手に入れてから走りだすまでさらに1年がかかった訳ですが今はもう家宝です。

不満な点

不満は勿論ありますがそれを言ってはいけないマシンです。
ポジション、クロスミッション、一人乗り、色々ネガな部分はありますが、
最大の問題はパーツの価格と在庫。
殆どの主要部品は欠品です。あったとしてもパーツ単価が異様に高い。
アッパーカウルだけで20万。燃料タンクは24万など。
旧車故しょうがないのですけど。これらを全て割り切って付き合う覚悟が必要です。

これから購入する人へのアドバイス

前途で述べましたように。
程度の良い車体を探すのにも難儀するマシンです。
そして購入してからも家計をかなり圧迫してきます。
メインで乗ろうとは考えず、あくまでサブで気分を変えて乗りたい時等に
乗るのが良いかもしれません。


7人がグー!を付けています。

スズキ RG500Γ|RG500ガンマ

RG500Γ ウォルターウルフ

投稿日:2013年12月06日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:7.0km/L 高速道:10.0km/L


満足している点

某オークションで買ったバイクです。
最初はネイキッド仕様でボロっちいバイクでしたが
12年ほどかけて、ほぼフルカスタムいたしました。
最近は400ccから500ccにエンジン載せ替えて公認取りましたが
オイル管理不足により焼き付き〜不動となっております。
また再び走り出す日を見て部品集めの毎日です。
画像を見て頂ければ判るのですがもはや原型とどめていません。
従って通常のインプレはできないのですが、
今から400、500Γに乗る方へのアドバイス。
「幻想は持たないほうが良いです」
確かに400、500Γはバカっ速いと思いますが(直線)
今のこのご時世、普通に中古の安いリッタースポーツが
「安全」で「確実」に速いです。
特に500に関してはもはやその車両価格が3桁万円越えます。
そうまでして買うべきなのか?否。
素直に最新のR1000買った方が良いです。
部品の供給は鈴木さんが頑張ってくれているので助かりますが
クランクベアリングなど致命的な欠品もありますから
維持にはそれなりの覚悟が必要となります。
ただ本当にΓが好きでどうしようもない人にとっては唯一無二の
相棒になってくれます。エンジン焼き付きや抱き付き、クランク
ベアリング破損などの「些細なトラブル」と向き合って行くうちに、
切っては切れぬ関係になって行くかと思います。orz

不満な点

悪いところなんてありません。
燃費が悪いのは当たり前です。16インチで切れ込むのは通常通りです。
白い洋服が汚れるのは2stオイルが入っている証拠です。
スガヤに変えたらジーパンにチャンバーの「輪」マークが付いた?
それは天使の輪です。エンジンから異音?腰上空けましょうよ。
ギア抜けする?なぜ2型のミッションに交換しないのですか?
会社で「○○さんってなんだかガソリンスタンドの匂いがしますね」?
加齢臭を指摘されるよりはまし。ほっとけ。
全ては予測の範囲内です。ノープロブレム。
唯一注意する事は…オイル警告灯を切らさな…(以下略

これから購入する人へのアドバイス

2stスクエア4。贅沢な2軸クランクで
今後絶対に生産される事のない素敵なエンジン。
開発者の拘りが見え隠れするフレームや、タンク裏の刻印。
シグナルダッシュでは誰も君を追いかけません。臭いから。
マスツー最後尾は君の指定席。臭いから。
暖気をすれば近所の窓が閉まります。臭いから。
ひどいネガキャン?いや違います。
これら全てはΓオーナーの「特権」なのです。


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