新車から12年間乗っています
投稿日:2018年08月30日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:22.0km/L 高速道:18.0km/L
満足している点
・650ccのビッグオフでありながらコンパクトで軽量な車体。
・シンプルな油冷・キャブレター車。
・タフなエンジン(オイル漏れを少ししたことがあるぐらいで全く壊れません)。
・低速トルクがあり、しかもけっこう高回転まで回るエンジン。
・始動性も良い(セル1発)。
・オンロードでもそこそこ攻められます。初心者が乗るリッターバイクもカモれます。
・国内及びヨーロッパでは排ガス規制のせいでもう新車登録できませんが、北米・オセアニアでは新車販売されています。1996年からモデルチェンジがなく、20年以上も販売され続けているので、社外パーツが豊富にあります。純正部品の入手にも困りません。
・なぜか日本では人気がなく、ほとんど見かけない、レアなバイク。
不満な点
・軽いとは言っても装備重量166kgはオフロードではキツいです。
・ギアチェンジペダルの高さ位置がうまく決まりません。一度切って、再度溶接して対処しました。
これから購入する人へのアドバイス
オフロードをガンガン攻めるバイクではありません。
ツーリングに最適かと考えます。
高速道路の法定速度は余裕たっぷりで走れます(実力の6割ぐらいで)。
今や中古で買うしかないのですが、現役のバイクですので、純正部品は手に入ります。ちゃんと整備してくれるバイク屋さん(SBSなど)を見つけて買えば問題ありません。