ハヤブサからの乗り換えハーレー
投稿日:2016年12月02日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:20.0km/L
満足している点
ハヤブサからの乗り換えですので比べるのがおかしいのは百も承知ですが
クルーザータイプへの乗り換えを躊躇されてる方も多いと思いますので少し比較が入ります。
まず燃費が良いツーリングでは25位は普通に出ます。
又休まず走れるため結果的にハヤブサより早く目的地に着きます
ほとんどノーマルで乗っているのですが十分に早いし、ドコドコ言ってます。ツインに不安も有りましたが乗りこなせる様になると結構面白いと思います。
次は見た目。ピカピカ最高です。
これぞバイクって感じの外観最高です。
また、スポーツスターはコーナリングの基礎をライダーに教えてくれている様に感じます。
下手なことをしてもそれじゃあ曲がらんよ?って言ってくれます。
まぁ僕の様なビギナーが言うのも可笑しいですが毎回自分の走りが向上していくのがわかります。
だんだんコーナリングのスピードが上がっているし。ヘアピンカーブもスムーズになってきます。
ハヤブサ先生はとにかく倒せば良いから!と言うスパルタで、バンク角は増えていくんですが、いつか転びそうな感じがしました。
次に荷物の積載性です。元からリアケースが付いているため小物を気軽に放り込めるし、バックレストにキャリアをつけているのでキャンプツーリングも楽に出来そうです。
不満な点
ほとんど無いですが、燃料計が付いていないと言う点ですかね。
後はすごい個人的な事ですがバイクが汚れるのが許せなくなりました笑
これから購入する人へのアドバイス
最初はバンク角があまり無いためコレどうすんのやーって感じでしたが、気持ちスピードを落としてコーナーに入り、下半身だけでバイクを操る様に気をつけ、感覚は両手放しにし、膝を斜め前に出して、曲がる先に目線を向ける様になってからはなぜかステップを擦らなくなりました。
かなりの速度で走れています。多分スポーツスターだからだとは思います、クルーザータイプへの乗り換えを躊躇されてる方はまずはスポーツスターにされてはどうでしょう。スーパーローでこれだけ走れる様になるので他のはもっと楽しそうです。
練習する程熱意なーい方、及び本当に気軽にコーナー曲がりたい方には向きません
僕は諸事情により(主に嫁のせい)ハヤブサを手放してしまいましたが、あまり後悔していない程良いバイクです。
168cmが隼に乗ったらこうなった
投稿日:2016年08月29日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:22.0km/L
満足している点
最高の加速、ヒラヒラ曲がるコーナー、見てて飽きない外観
特にワープのような加速は病みつきになります
瞬時に追い抜きが可能なので、追い抜きが怖くありません
どんな状況でもこうなったら良いなという走りを無理なく実現してくれます
バーハンにしている影響か僕の身長でも教習車の様に扱えます、ヒラヒラ曲がります
プリロード全抜きしてありますので、足つきも問題ないです、ほぼかかとまで着きます、サスペンションの底つきなども無いです
不満な点
168cmの身長には大きすぎるバイクでした。
セパハンの時は前傾姿勢が強めになるため僕の身長ではコーナリング時の荷重が不足するためバイクがとても重かったです、バーハンにしてからは改善しました
またセパハンの前傾により首のこり、痛みがひどかったです、これもバーハンにしてからは無くなりました。
身長が低い場合、体のサイズに合わせたカスタムが必要と思います
まぁどのバイクもそうだとは思います。
結論としては不満なところは全て解消されました。
これから購入する人へのアドバイス
僕と同じ様に前傾姿勢の影響を強く受ける方はバーハンにカスタムしていただければ一気によくなります、180cm位の人はこういう世界を見ているのかなと思います
エンジンカバーのスライダーは付けた方が良いと思います
自分に合わせたカスタムが終われば最高のバイクになります
僕も購入時後直ぐに立ちゴケし、首の痛みに四苦八苦し、gsxs1000にしとけば良かったか?と後悔した事もありました
しかしカスタムが終わってからは隼にして本当に良かったと思う様になりました。何処までも連れてってくれる最高の相棒です
ツーリングスポットに行くと必ずと言って良いほど、話しかけられます
だいたい年配の方ですが、それも満足感を高めてくれます
航続距離、コーナリング、加速、外観、どれも良いです