良いんだけど…
投稿日:2017年08月03日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:24.0km/L 高速道:28.0km/L
満足している点
ZZR250を息子に取られたので、やむなく新車で購入した。
ZZR250より起きたポジション、低速でアクセルをラフに開閉してもぎくしゃくしないスムースなエンジンはZZRよりツーリング適性が高いと感じる。燃費も良いし。
操安性は昔乗っていたTZR250を思い出したほど信頼性が高い。
フロントの確かな接地感とアクセルで変化するトラクションを感じ取りやすい特性のおかげで、公道では限界の底が見えないほど。転倒する気がしないほど攻め込める。
不満な点
ガソリンタンクの容量が物足りない。大きすぎるハンドルの切れ角がタンク容量を犠牲にしている気がする。
またブレーキは初期制動力が低めでコントローラブルなのは良いが、絶対的な制動力はやや物足りない。
この2点は初心者に配慮しすぎた結果、バランスを崩している気がする。
また積載性は低い。タンクが樹脂製カバーなのでマグネット式のタンクバッグが使えず、タンデムシートも形状のせいで荷物が安定しない。
またさすがにエンジンはZZRと比較すると全域で頼りない。低速トルクをもう少し犠牲にしても良いから、高回転域でのパンチが欲しかった。
これから購入する人へのアドバイス
積載性に関しては一工夫しなければまともにツーリングで使えるバイクにならないけど、非常に扱いやすく、また腕が上がっても飽きないほどの奥深さもあるので、良い買い物になると思います。
悟りの境地・・?
投稿日:2014年11月18日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:35.0km/L 高速道:30.0km/L
満足している点
狂乱の80年代にバイクに乗り始め、RG250Γ、TZR250を2台(共に1KT)、VFR400Rなどを乗り継いでいました。
20年くらい乗ってなかったのですが、最近息子が免許を取って乗り始めたので刺激されてリターンしてきました。
で、限られた予算で熟慮して選んだのがこのバイクです。
まずデザインが気に入りました。最近の薄っぺらに見えるテールアップスタイルは好きになりないし、これ見よがしにレトロに見せるデザインも嫌いなので。
アンダーパワーは最初から判っていたのですが、思っていたよりちゃんと走ります。ほぼ常に全開走行になってしまいますが、少し流れが速い国道をリードするために必要最低限の動力性能はある、という感じです。
そして常に全開走行なのに35km/L前後という燃費は素晴らしいです。タンク容量もあるので足が長いのは美点ですね。
コーナーを攻めるような走りをしてもちゃんとついてきます。
エンジンより圧倒的に車体が勝っている構成なので、相当むちゃな振り回し方をしても平然と曲がってしまいます。ブレーキも現代のバイクらしくしっかり効きますし。
まあ、車体の軽さが七難を隠している、という感じです。
不満な点
最初から判っていたことなので特に不満というわけではないのですが、まあエンジンは非力です。
80km/hまでは普通に加速しますが、そこから上はちょっとエンジンが苦しげになり、100km/hから上は振り絞る、という感じです。
スピードはともかく、中速以上のコーナーではアクセルを開けてもまともにトラクションがかからないのは、走っていてちょっと楽しくない部分です。
また、ポジションは少しクラシックすぎます。
私はハンドルバーは3cmほど低いモノに交換しているので、長距離を走ったときの尻の痛さなどは問題ないのですが、ステップはやはり少し前過ぎて、積極的に体重移動がやりにくいポジションです。
もう5cm後ろに下げたいですね。
リアプレーキはほとんど使わないのでどうでも良いと言えばどうでも良いのですが、ブレーキペダルの剛性感皆無の踏み応えはあんまりです。
これから購入する人へのアドバイス
・・・人に勧めにくいバイクではありますね、確かに。
初心者が乗り方を覚えるには良いバイクだと思いますが、すぐ物足りなくなると思います。ずっと満足して乗れる人がいれば、それはそれで心配になるくらいです。
いろいろなバイクに乗ってきて、熟慮した結果、「バイクなんてこれで良いんだ」と割り切って乗れば、期待以上のとても良いバイクなんですが・・・
まあ、こんなバイクをこのご時世にラインアップしているホンダには、バイクメーカーとしての底力を感じますね。