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ホンダ CBR1000RR FireBlade/SP|CBR1000RRファイヤーブレード/SP

欠点はあれど素晴らしいオートバイです。(SC59)

投稿日:2016年06月08日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:12.0km/L 高速道:17.0km/L


満足している点

1.高い直進安定性。
2.リア下がりでもまともに走れるので、SSの中では群を抜いてタンデム走行に向いている。
3.ミラー両端にポジション灯があり、非視認性がいい。
4.競合車種に比べて安価。
5.SC59としてかなりの長期間に渡り製造されているので、長く乗り続ける場合に部品面で安心。
6.ハンドリングが穏やかで突発的な挙動が無い。
7.タコメーターがアナログで見易い。(賛否両論ですが)
8.比較的純正マフラーの性能が高い。
9.前期型は特に、クラッチが非常に軽い。

不満な点

1.フロントのマスターシリンダーのせいで、熱が入るとブレーキフィールが最悪。
2.フロントキャリパーのアルミピストンのせいで、熱が入るとブレーキフィールが最悪。
3.ある程度のペースで走りブレーキングを繰り返すと、すぐにフロントのディスクが歪む。
4.高年式にも発生するが2008〜2009年式は特にエンジンオイルの減りが早い。
5.ハードに走る場合、2012年式以降のBPFフロントフォークの縮み方向の減衰特性が不安定。
6.リアサスペンション下部のリンクに小石や異物が挟まりやすく、精神衛生上良くない。
7.純正スクリーンが軽いスモークで、走行動画を撮りにくい。
8.純正リアタイヤの指定サイズが190/50で時代に即していないし、190/55や200/55を履く場合には要サスセット。
9.競合車種に比べてアンダーパワー。

これから購入する人へのアドバイス

素晴らしいオートバイですが、ハードに走る方はフロントブレーキのマスター、ディスク、キャリパーピストンの変更が必要だと思います。
あと、オイル交換の前には毎回オイル減りチェックの習慣をつけましょう。


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