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スズキ GLADIUS 400|グラディウス400

乗ればわかるさ

投稿日:2017年08月12日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

その1
エンジン。
低回転からよく粘るエンジン。
発進もほんのちょっとだけアクセル開ければすぐクラッチ繋がってスムーズに走り出せるし、交差点を曲がる時も2000回転辺りからでも粘って加速してくれますので、市街地では3速か4速入れておけばほぼほぼ走れちゃいます。
それでいてアクセルをガバっと開けて思い切り加速したいときのレスポンスとスムーズさも秀逸。
全域にわたって不快な振動は皆無です。
パワーバンドは7000回転辺りからですが、「バイーーン!!!」っていうVツインのエギゾーストノートと共に凄まじい加速をします。
高速道路の合流等での不満はありません。

Vツインエンジンらしい鼓動も好きです。
極端なドコドコでもなくちょうどいい塩梅の調律だと思いますが、いずれはヨシムラ管入れたいと思ってます♪
高速道路では風切り音でエンジン音(排気音)かき消されちゃうのでorz

その2
スタイリング。
その日本車らしからぬスタイリングはずーっと眺めていられるほど惚れ込んでいます(笑)
10年ぶりのリターンライダーですが、以前都内で車を運転中に「あ、あのスズキのバイク何ていう名前なんだろう?」って印象に残ってたバイクがあったんですが、きっとそれがグラディウスだったに違いないと半ばこじつけですがそう思ってますw
それだけ一度見たら印象に残るスタイリングしてると思いますよ。
スズキのSマークだけはハッキリ覚えてるので間違いないと思うんだけどなあ...
(^^;;
実際グラディウスを街中とか駐輪場に止めておくとじっと見てく人多いですw
いや、決して自意識過剰ではないですよ(笑)
先日近所の子供に「あ、あのバイク、カッコいい!!!」って指差されたのがとても嬉しかったです♪

その3
ABSが標準装備。
安全確認した上で作動させてみましたが、ABSが有ると無しでは心理的な面も含めて大きな違いがあります。
いざという時のための装備はあったほうがいいと思います。

不満な点

その1
低回転域でのギクシャク感。
トルクがあることの反動ですかね?
長時間運転してると右手が痛くなります。

その2
シート下の収納は皆無。
ETC車載機入れて満杯ですw

その3
足つき。
身長低いのでどうしようもないのですが(162センチ)、つま先ツンツンだとちょっと気を使いますね^^;
まだ一度も立ちゴケはしてませんけど、いずれはローダウンしようかなあ...

その4
ステップの位置。
停車時に足を下ろすと当たるorz
もうちょっとだけ後ろがいい気がするんだけど^^;

その5
押して歩く時に重いw
走り出しちゃうとまったく感じないんですが、これは650と共通車体なのが原因?

これから購入する人へのアドバイス

グラ乗りさんのレビューで多い、ケツの痛くなる純正シートは納車前に社外品を購入して納車と同時に交換してしまったので不満点には上がっていません。
中古車でもシートだけでも新品にするとバイクが何だか新しく感じます(笑)
ちなみにこの社外品の新しいシートは長距離運転してもそんなにケツが痛いとは感じません。

私は大型免許持ってないので400ccで探すことになりましたが、このクラスではパワー・トルク、エンジンフィール、ハンドリング、どれを取っても最高と言っても過言ではないと思います。
クラッチ繋いで走り出した瞬間からわかります。
取り回しは重いけど走り出してしまえばVツインエンジンの鼓動とスムーズな回転に心地良さを感じて、そのままずっとトコトコとのんびり走っていたくなります。
アクセルをガバっと開けば怒涛の加速をするし、ワインディングロードでもヒラヒラと気持ちよく曲がってくれるのでライディングが上手くなったと錯覚しますw
流麗なスタイリングと特にフロントマスクは好みがわかれるのかもしれませんが、気に入ればずーっと眺めていられますw
子供にもカッコいいと褒められます(保証はしませんがw)。

とにかくグラディウス400の良さは乗ればわかります。


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