シングルDUKEの親玉
投稿日:2020年12月09日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:28.0km/L
満足している点
軽い!速い!怒号の加速!
250嫩度の車重に70馬力のエンジンが載ってると言えば、このバイクがどんな性格なのか理解できると思う。
有無を言わさないスタートダッシュが、特に技術も要らずにできるこのトルク感。
フレームや足回りも強力で、パワーにモノを言わせて走っても問題の無い車体周り。
トータル的に完成したパッケージングのマシンです。
非常にアクの強いマシンなので、乗りこなそうという気が無いと振り回されるだけだが、ひとたびクセを掴めれば強力な相棒となる。
峠の下り道での突っ込みなどが、このマシンの真骨頂。
不満な点
元々はエンデューロレース用エンジンなので、定速で回すのが最も苦手。特に低速域ではご機嫌ななめで、常に乗り手に加速を強要するエンジン特性は慣れないと非常に疲れる。
そして発熱量が半端ない。足が溶けるか?のような熱風は対策しないと夏は乗れない。
これから購入する人へのアドバイス
万人受けするマシンではないが、軽くて速いマシンが欲しい人には打って付けの一台。
ビッグシングル感を求めてはいけない。LC4はそういうエンジンではありません。
このマシンを操るコツが判ってくると、何とも言えない楽しさです。
DUKEの本流はこのマシン。オンロードバイクへのKTMの返答がこのマシンにつまっています。
国産車ではないですが
投稿日:2018年08月12日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:0.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
小柄で美しくシンプルな車体。
単気筒とは思えない加速。
スリッパークラッチやABSなど安全装備も充実。
不満な点
250は125や390と比べてメーター、ライト周りで置いてかれた感がぬぐえない。
これから購入する人へのアドバイス
車検の無いこのクラスで、突出した美しさを誇るDUKE。
シート高は高めだが、扱いやすさや価格面では国産車と同等以上の性能です。
販売チャンネルが少ないのが難点ですが、お近くなら是非とも試乗してみて欲しい。
このバイクは乗ってみないと良さは分かりませんよ?