とても貴重でユニークな存在
投稿日:2018年05月07日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:45.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
●乗りやすい、取り回し、足つきが良い(車体が軽量)
●燃費が良い
●維持費が安い(パーツ代や保険など諸々含めて)
●気にする事なく林道などに行ける
●なんか佇まいが、カッコいいよりも可愛い
不満な点
●シートの悪さ(1時間ほどで、お尻が痛くなる)
●ライトが暗い
●やはり非力、一般道では煽られる
●ちょっとした坂道では、ギヤがニュートラルに入りにくい
●チェーンが伸びやすいらしい
●車体が小さいので、スタンディングの姿勢が取りずらい
●燃料計やギヤポディションインジケーターが欲しかった(ちょっと欲張り?)
これから購入する人へのアドバイス
セカンドバイク…というか林道専門車の位置付けで購入しました。
中古で購入後、ゴールデンウイーク中に500キロほど(一般道、林道、農道など)走った感想です。
インプレを書いていたら、不満な点が満足な点より多くなってしまいましたが、非常に気に入っています。
以前CRF250Lに乗っていました。フルサイズのオフ車は走破性こそ上ですが、総合的な扱い易さではKLX125が優れていると思います。
まあ、テクニックがあれば関係ないかもしれませんが…
一つ感じたことですが、車重の軽さは色々な場面でメリットになりますが、ガレ場で少しスピードを上げるとやたらバイクが跳ねることを知りました。
KLX125は今後、良き林道パートナーになると思います。
残念なことにKLX125はすでに生産終了になってしまいました。
このサイズ、排気量で一般道を走れて、しかもオフまで出来るバイクは非常に貴重な存在だと思います。林道ビギナーや、突っ込んだ走りはもうせずトコトコのんびり林道を楽しみたい方にはお勧めの一台だと思います。
総合評価は本当は満点でも良いのですが、今後またカワサキさんには新しいKLXを販売して欲しい気持ちと期待を込めて★一つ減点しました。
とても良いバイクだが、人によっては微妙かも・・・
投稿日:2016年11月01日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:32.0km/L
満足している点
●よく回るエンジン。9000回転からの加速には感激。
●シフトインジケーターは初めてだが、とても便利。
●ずっとオフ車だったからかもしれないが、べったり足つきに感動。
●車体がコンパクトなので、取り回しは楽。
●車体バランスが良いのか、コーナリングが楽しい。
不満な点
●高回転時のエンジンサウンド。お世辞にも官能的とは言えない。
●5000回転あたりの微妙な振動。お尻がピリピリする。
●所詮250…高速道路では色々不満が出る。
●コストダウンか軽量化か分からないが、プラスチック部品が多く使用されているので安っぽく感じる。
●余りに多機能過ぎるのメーター…全機能使用している人はどれ位いるのか?
これから購入する人へのアドバイス
去年末、発表されてから気になってたバイクでした。春先に何気に寄ったショップに試乗車があり、試乗後一週間で契約しました。衝動買いです。半年間で5000キロほど乗った感想です。
10年間、オフ車ばかりでしたので、久々のオンロードバイクです。
しかし、あちこち行ったんですが…MT25に合ったことがない…売れてないのかなあ…私と同時期に同じショップでMT25購入した人がいましたが、1か月、走行距離300キロで手放しました。結構、好き嫌いがハッキリでる車種なのかもしれません。
私は、プチカスタムで楽しんでます。R25のパーツが流用できるので種類も豊富で良いです。
バイクに乗る理由も動機も人それぞれ、万人受けするバイクなど存在しないと思いますが、所詮250と割り切って、自分なりのバイクに仕上げる事が好きな人には良い選択かもしれません。
面白みに欠けた優等生
投稿日:2016年04月02日
評価:(3.0)
年式:年
燃費:一般道:36.0km/L 高速道:32.0km/L
満足している点
●車体価格、維持費、修理代が安い。
●車高が高いので、交通情報を把握しやすい。
●運転姿勢が楽なので、疲れ難い。
●速度計が見やすく、燃料計、時計など便利。
不満な点
●燃料タンク容量の少なさ=航続距離が短い。
●エンジン、マフラー音。友人から、耕運機の音と言われた。
●足つきの悪さ。
●シートの取り外しが面倒。特にリアキャリアを装着時、ボルトを緩めないとシートが取り外せない。
●車重の重さ。
●オフでの挙動のつかみ難さ。
これから購入する人へのアドバイス
問題は、このバイクに何を求めるのかにより、評価がかなり違うと思う。雑誌等では、車でいえばSUV的なとか、オン寄りのオフとか言われているが、大方当たっていると思う。大柄な車体と少々重い車重は、高速道路での移動には有利に働くが、オフではデメリットになる。よく旅バイクとか、ツーリング向きとか言われるが、果たしてCRFである必要があるのか?旅先で、ふらっと林道やオフロードに入る人がどれだけいるのか?色々考えると、ちょっとだけ好い所取りのCRFのポジショニングがなんかぼやけてしまう。