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ホンダ CRF250RALLY / s|CRF250ラリー / s

デカイですよ

投稿日:2017年10月08日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:38.0km/L 高速道:38.0km/L


満足している点

モーターショーで見た通り、かっこいいですね。HRCのステッカーが3枚ついていましたので、早速、モーターショー展示車見ながら貼り付けました。その他、リムステッカーなどを追加し、見た目だけは、モーターショー仕様、中々なバイクになりました。
一般道、高速道とも走行しました。高速は250cc単気筒としては、優秀ではないでしょうか。法定速度plus+α位は余裕です。
ほんと、ふわふわ感覚と、オフ車としては、幅広のシートのため、楽チン。お尻が痛く感じるのは、3時間位連続走行時に感じました。
フロントサスペンションのストロークが大きいのでほんと、楽チンです。オフロード、林道は、走っていないので、コメントはかけませんが、
普通の砂利道程度なら問題なく走り込めると思います。

不満な点

オフ車は、ジェベル、トリッカーと経験しましたが、このバイクは、車重があるのでオフを軽快にと言うバイクではなさそうです。エンジンは250cc単気筒のとしては、出力特性など、まぁ普通ですね。ただ、ワイドレシオのギヤレシォを採用しているせいか60km6速走行はノッキングとの境目になります。セローやトリッカーのような下からモリモリトルク感はないと思います。ハンドル周りの振動は単気筒なりに感じますが
100+15までは、辛抱できるレベルです。
一般道で感じるのは、タチが強いのか自分の想い通りに倒し込めず体重移動でコーナーリングするイメージですね。多分、フロント21インチの
タイヤとブロックパターンのタイヤの影響と思います。サスペンションは前後ともよく動き、ふわふわで、楽チン。安定性も問題ありません。
大きい車体で、オフ車としては、重いですが、幅広のハンドルで特に不便を感じませんでしたが、サイドスタンドが出し入れしにくく、かつ、タチが強いので、傾斜のある場所での駐車には要注意です。サイドスタンドあと、3cmくらい短くてもいいような気がしました。

これから購入する人へのアドバイス

購入予定の方は、実車にまたがってから購入されることをお勧めします。176cm体重82kgの股下ながめのおっさんですが、かかと浮きます。
バイクカバー購入される場合、スクリーンがあるため4L暗いのサイズの購入をオススメします。
ETC移設などと諸経費、自賠責3年で、62万円。元が高いので。
サイドボックスに小物入れがあり、車載工具が入っています。その場所にミツバETC 51別体式をを装着してもらいました。ETC JR-11だと、入らないかもしれません。シートは六角ボルト2本、レンチで簡単にはすせます。シート下は、書類を入れることができます。


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カワサキ Ninja 250|ニンジャ250

ライムグリーン派手ですがいいですよ

投稿日:2016年02月07日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:26.0km/L 高速道:30.0km/L


満足している点

・走行性能
2015年式から搭載された、スリッパークラッチ、びっくりするほど、これが、カワサキ車かと思うほど、軽い、シフトもスコスコスムーズ。また、タイヤがダンロップTT900がノーマルで装着されており、グリップ感覚も十分ですね。3000rpmまでは、もっさり感、7000rpmまで使うと街乗りには十分トルク感覚もあり楽しく走れますね。シートは薄いのですが3時間くらいでは痛くなりませんでした。クッションが変わったのかも。山岳でのコーナーリングは、ツアラーみたいで、重いですが、パタンとねかせられ、楽しいですね。高速コーナーだともっと楽しいのかも。サスペンションは、リヤ側は結構固めです。フロントはカウルの重さを感じるのでよくわかりません。ブレーキは、前後とも必要十分、よくききますし、挙動変化も少ないと思います。
・整備性
アイドリングが高かったので、マニュアルを見たところアジャスタースクリューで簡単に調整できました。オイル交換は、ドレンボルト見えてはいるのですが、アンダーカウル外さないといけないのが手間そうですね。

不満な点

・乗車ポジション
雑誌などではアップライトと評されるライディングポジションですが、176cmの50歳台のおっさんにとっては、十分すぎる前傾姿勢、慣れるまできつかったですね。手首と、ひじにきました。ステップは、前寄りで下半身はまったく余裕で楽ですね。セパハンでなく、アップハンドル仕様がほしいですね。ガソリンは17リットルはいります、一回目の燃費計測では、約26kmでした。街乗り中心です。気を付けたいのは、満タンにすると重心が高くなり、立ちごけには要注意ですね。積載性は全くありません。リヤバッグで対応です。ヘルメットロックはアフターで、キジマのパーツを取り付けました。使いかっていいですね。
・ミラー
一番困ったのがこれで、後方の視認性がノーマルでは非常に悪く、結局PENSUKEのステーを装着しました。だいぶんましになりました。

これから購入する人へのアドバイス

購入時、比較したスズキカウル車は、重さをもろに感じたのと遅さを感じたのでパス。ヤマハ車はカウル付、ネイキッドとも細部の作りが安っぽく、クラッチワイヤーなどにもカバーがない、ブレーキペダルもブリキ細工、高周波の振動が気になり、ブレーキも弱めとなったため断念しました。いつまで乗れるか自信ないですが、発表されたドカティスクランブラーのオレンジが非常に気になってしまって困ったものです。


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