楽しいバイク♪
投稿日:2011年05月22日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:30.0km/L 高速道:35.0km/L
満足している点
・軽くて取り回しが楽で足付きも最高。
・低回転のトルクの太さのおかげで出だしも渋滞も安心。
・6速なので高速もラクチン。
・フロント、リアがディスクブレーキなのでメンテもラクチン。
効きも十分。
・おまけにリアはチューブレスでツーリングでも安心。
・シートと乗車姿勢のおかげで、何時間乗ってもまったく疲れない。
・230ccしかないけど、回せば街中でもまったく問題なく、
単気筒の鼓動を感じながらのまったり走行も気持ちいい。
・高速走行は得意ではないが、いざとなったら高速に入れる排気量
と言うのは、ツーリングのルート選考時には非常に重要なポイント
・エンジンオイルは交換時1L。フィルターはついていないため、
メンテ費用が非常に安くつく。
・今のご時世、この高燃費は見逃せません
不満な点
・高速は120キロあたりまでが限界かと。
・フロントが軽いので横風が吹くとたいへん。
特に高速走行時にはかなり神経を使います。
・走りだして暫くすると、停止時にNに入りずらくなる。
これから購入する人へのアドバイス
とにかく楽しい。この一言に尽きる。
これ買ってから、ドカティM796をすぐ手放しました。
バイクの楽しさを、扱う楽しさを改めて教えてくれたバイク。
峠道でも林道でも買い物でも、どこに行っても、
あぁ、単車ってこういう乗り物なんだよなぁ、と乗っていて
つくづく思わしてくれる。
僕にとっては癒しのバイクです。
微妙。。。
投稿日:2010年09月26日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:22.0km/L
満足している点
現在2000キロ。慣らし終了までのこり500キロ。
インプレ再投稿です。
<スタイリング>
やっぱりこれが一番。ものすごくセクシーです。
<ブレーキ>
フロントブレーキがものすごく効きます。
→696でクレーム多発した、リアブレーキからの鳴きがはじめ
ありましたが、最近静かになりました。あたりがついたのかな?
<ショック>
個人的にサスペンションが硬い方が好きなので、◎です。
フロントブレーキをがっしり掛けても、ノーズダイブは少ない
です。
→リアはリバウンド調整ダイヤル付き。現在好きなセッティング
をお探し中♪
<片持ちスゥイングアーム>
VFRが出たときの衝撃が未だ忘れられません。
<二本出しアップマフラー>
ぶっといサイレンサーにもやられました。。
→分っていましたが、サイドバックはそのままでは
付けられませんw
<二―グリップしやすい>
ダミータンクが大きいので、跨って自然に二―グリップ
できます。乗っててとても安心できます。
<かわいいビキニカウル>
意外でしたが、高速130〜50キロの巡航は問題なさそうです。
風圧はそれなりですが、カウルがまったくないネイキッドよりは
ましかなぁ。
<ABS>
少し試しましたが、素直な挙動だと思います。
もっとも、他のABS付きバイクに乗ったことがないので、
これが普通なのかどうなのかわかりませんwww
不満な点
<熱>
エンジンの熱が半端じゃありません。
ジーンズ等で乗ると、停車時、熱で燃えそう?だったので、
革パンツ新調しましたぁ☆
<2000rpm以下はまったく使えない>
低速トルクがないのか、ファイナルが高速向けなのか、
発進や小さい交差点の右左折時、エンストしないように
1速の半クラで対応しています。
内圧コントロールバルブを入れれば、かなり改善されるようですよ。※696用を使用
<ギア抜け>
5,6速のギア抜けが多発。
特に6→5速と、高速でシフトダウンして加速、
ってときにギアが入らずニュートラルになってしまうのは、
困りもの。近々クレーム対応してもらうかと思います。
<振動>
エンジンのハンドルへの振動が、ちょうど気持ち良くなる5000rpm
あたりから激しくなって、手が痺れます。プログリップのGEL入り
にすれば幾分改善されるかも。
これから購入する人へのアドバイス
ひと目惚れっていうやつです。
現在、多くの人にとってバイクは車と違って、趣味のもの。
だったら、自分のフィーリングに合ったものに乗りたいですね。
0人がグー!を付けています。
優等生!?
投稿日:2010年09月26日
評価:(3.0)
年式:年
燃費:一般道:23.0km/L 高速道:23.0km/L
満足している点
◆良い点
リターンライダーに優しいバイクを探していました。
拘ってたところは、
1、二気筒以上三気筒未満
ロングツーリングには単気筒はちょっと疲れる。かといって、
マルチのようなスムーズさは味気ない。
2、600cc以上1000cc未満
キャンプツーリングがメイン用途なので、取り回しが軽いのは
重要ポイント☆ 下道:高速=8:2程度だけど、やはりある
程度高速では余裕が欲しい。
以下、購入後、約1500キロ走行してみて満足している点。
<足付き性>
身長170センチ弱で短足のあたしでも、かかとがちょっとつかな
いぐらいなので安心できます。リアショックにプリロード調整
機能がついているので、もっと小さい人でもだいじょうぶ♪
<運転姿勢が楽>
アップハンドルなので上体を起こして運転します。そのため腰への負担も
少なく、腰痛持ちにとって、楽に運転できます。
<廻せば十分速し>
4000回転以上、そして6000回転以上だと更に、パワーもりもり
です。町中、峠、高速等、様々なシーンでパワー不足は感じ
ません。というか、高速ぐらいでしか使いきれないです。
<取り回しが楽>
650CCの割に車重が軽いので、取り回しがとてお楽。
おまけに、2000回転でもエンストしないので、渋滞時もおk!
<クラッチ&ブレーキが軽い>
両方ともに位置調整機能がついていて、とても軽くて、長距離ツーリングでも
手が痛くなる(握力がなくなる)ことはありません。
<鼓動感>
低回転での控え目な鼓動感があります。
かと言えば、廻せば回すほど、意外といい音になります。
ノーマルマフラーの音も、静かですが、それなりに重低音が響いて、
私にとっては程良い大きさです。
<ノートラブル>
最近のバイクだから当たり前なのでしょうが、
新古車状態で約1500km乗りましたが、トラブルはまったくなく、
快適そのものです。
<暑くない>
水冷なのでエンジンの熱はそれなりにあるけど、マフラーが下にあるので、
真夏の走行でも排気の熱さをほとんど感じませんでした。これは意外ですが、
走行の快適性にはかなり影響を与えると思います。
不満な点
<フロントの接地感が>
コーナリング中、フロントタイヤが外へやたらに逃げたがります。
ショックのセッティングの問題だと思いますが、さらしの状態でこれだと
危ないんじゃないのかなぁ。
あと、コーナーリングはちゃんと体重移動させないと曲がりません。
<バックファイヤー?>
アクセルオフでマフラーからパンパンいいます。
でも、ドカっぽくていいって人もいるかも?
<エンジンぎくしゃく>
コーナリング中のアクセルパーシャル状態からアクセルを開けていくと、
トルクがかかるまで一呼吸あります。とても危険なのでこれは要改善です。
<燃費が!?>
とろとろ走るより、6000回転あたりをキープしながら走る方が
燃費はいいですが、それでも25L/kmはいってほしかった。
<高速走行は苦手>
小さい、ほんとうに小さいカウルがありますが、やはり高速ではまったく
役立たず。風圧的に100キロ巡航がやっとです。
<振動が大きい>
単気筒からの乗り換えですが、ハンドルへの振動の伝わり具合は同じ程度。
よって長距離は右手が痺れます。プログリップのゲル入りグリップに変えても
あまり改善しませんでした。
<二―グリップしにくい>
パラツインだからしょうがないのか、普通に跨る状態だと、足が外側に開いてしまい
ます。意識的に二―グリップしなくてはいけないので、ちょっとたいへん。
これから購入する人へのアドバイス
誰でも乗れて、ほどよく速く、取り回しも楽なので、大型初心者は私のような
リターンライダーにはちょうど良いかも。(デザインは好き嫌いありますが)
しかし、良く言えば優等性、悪く言えば、可もなく不可もなく、中途半端な存在。
このもやもやした気持ちは、ドカに試乗したらなくなりました。
『決して悪いバイク(人)じゃないんだけど、、、』
あれ?これって。。。