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ホンダ SL230

楽しいバイク♪

投稿日:2011年05月22日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:30.0km/L 高速道:35.0km/L


満足している点

・軽くて取り回しが楽で足付きも最高。
・低回転のトルクの太さのおかげで出だしも渋滞も安心。
・6速なので高速もラクチン。
・フロント、リアがディスクブレーキなのでメンテもラクチン。
 効きも十分。
・おまけにリアはチューブレスでツーリングでも安心。
・シートと乗車姿勢のおかげで、何時間乗ってもまったく疲れない。
・230ccしかないけど、回せば街中でもまったく問題なく、
 単気筒の鼓動を感じながらのまったり走行も気持ちいい。
・高速走行は得意ではないが、いざとなったら高速に入れる排気量
と言うのは、ツーリングのルート選考時には非常に重要なポイント
・エンジンオイルは交換時1L。フィルターはついていないため、
メンテ費用が非常に安くつく。
・今のご時世、この高燃費は見逃せません

不満な点

・高速は120キロあたりまでが限界かと。
・フロントが軽いので横風が吹くとたいへん。
 特に高速走行時にはかなり神経を使います。
・走りだして暫くすると、停止時にNに入りずらくなる。

これから購入する人へのアドバイス

とにかく楽しい。この一言に尽きる。
これ買ってから、ドカティM796をすぐ手放しました。
バイクの楽しさを、扱う楽しさを改めて教えてくれたバイク。
峠道でも林道でも買い物でも、どこに行っても、
あぁ、単車ってこういう乗り物なんだよなぁ、と乗っていて
つくづく思わしてくれる。
僕にとっては癒しのバイクです。


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ドゥカティ Monster 796|モンスター796

微妙。。。

投稿日:2010年09月26日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:22.0km/L


満足している点

現在2000キロ。慣らし終了までのこり500キロ。
インプレ再投稿です。

<スタイリング>
やっぱりこれが一番。ものすごくセクシーです。

<ブレーキ>
フロントブレーキがものすごく効きます。
→696でクレーム多発した、リアブレーキからの鳴きがはじめ
ありましたが、最近静かになりました。あたりがついたのかな?

<ショック>
個人的にサスペンションが硬い方が好きなので、◎です。
フロントブレーキをがっしり掛けても、ノーズダイブは少ない
です。
→リアはリバウンド調整ダイヤル付き。現在好きなセッティング
をお探し中♪

<片持ちスゥイングアーム>
VFRが出たときの衝撃が未だ忘れられません。

<二本出しアップマフラー>
ぶっといサイレンサーにもやられました。。
→分っていましたが、サイドバックはそのままでは
付けられませんw

<二―グリップしやすい>
ダミータンクが大きいので、跨って自然に二―グリップ
できます。乗っててとても安心できます。

<かわいいビキニカウル>
意外でしたが、高速130〜50キロの巡航は問題なさそうです。
風圧はそれなりですが、カウルがまったくないネイキッドよりは
ましかなぁ。

<ABS>
少し試しましたが、素直な挙動だと思います。
もっとも、他のABS付きバイクに乗ったことがないので、
これが普通なのかどうなのかわかりませんwww

不満な点

<熱>
エンジンの熱が半端じゃありません。
ジーンズ等で乗ると、停車時、熱で燃えそう?だったので、
革パンツ新調しましたぁ☆

<2000rpm以下はまったく使えない>
低速トルクがないのか、ファイナルが高速向けなのか、
発進や小さい交差点の右左折時、エンストしないように
1速の半クラで対応しています。
内圧コントロールバルブを入れれば、かなり改善されるようですよ。※696用を使用

<ギア抜け>
5,6速のギア抜けが多発。
特に6→5速と、高速でシフトダウンして加速、
ってときにギアが入らずニュートラルになってしまうのは、
困りもの。近々クレーム対応してもらうかと思います。

<振動>
エンジンのハンドルへの振動が、ちょうど気持ち良くなる5000rpm
あたりから激しくなって、手が痺れます。プログリップのGEL入り
にすれば幾分改善されるかも。

これから購入する人へのアドバイス

ひと目惚れっていうやつです。
現在、多くの人にとってバイクは車と違って、趣味のもの。
だったら、自分のフィーリングに合ったものに乗りたいですね。


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カワサキ ER-6n

優等生!?

投稿日:2010年09月26日

評価:(3.0)

年式:年
燃費:一般道:23.0km/L 高速道:23.0km/L


満足している点

◆良い点
リターンライダーに優しいバイクを探していました。
拘ってたところは、
1、二気筒以上三気筒未満
  ロングツーリングには単気筒はちょっと疲れる。かといって、
  マルチのようなスムーズさは味気ない。
2、600cc以上1000cc未満
  キャンプツーリングがメイン用途なので、取り回しが軽いのは
  重要ポイント☆ 下道:高速=8:2程度だけど、やはりある
  程度高速では余裕が欲しい。

以下、購入後、約1500キロ走行してみて満足している点。
<足付き性>
 身長170センチ弱で短足のあたしでも、かかとがちょっとつかな
 いぐらいなので安心できます。リアショックにプリロード調整
 機能がついているので、もっと小さい人でもだいじょうぶ♪

<運転姿勢が楽>
 アップハンドルなので上体を起こして運転します。そのため腰への負担も
 少なく、腰痛持ちにとって、楽に運転できます。

<廻せば十分速し>
 4000回転以上、そして6000回転以上だと更に、パワーもりもり
 です。町中、峠、高速等、様々なシーンでパワー不足は感じ
 ません。というか、高速ぐらいでしか使いきれないです。

<取り回しが楽>
 650CCの割に車重が軽いので、取り回しがとてお楽。
 おまけに、2000回転でもエンストしないので、渋滞時もおk!

<クラッチ&ブレーキが軽い>
 両方ともに位置調整機能がついていて、とても軽くて、長距離ツーリングでも
 手が痛くなる(握力がなくなる)ことはありません。

<鼓動感>
 低回転での控え目な鼓動感があります。
 かと言えば、廻せば回すほど、意外といい音になります。
 ノーマルマフラーの音も、静かですが、それなりに重低音が響いて、
 私にとっては程良い大きさです。

<ノートラブル>
 最近のバイクだから当たり前なのでしょうが、
 新古車状態で約1500km乗りましたが、トラブルはまったくなく、
 快適そのものです。

<暑くない>
 水冷なのでエンジンの熱はそれなりにあるけど、マフラーが下にあるので、
 真夏の走行でも排気の熱さをほとんど感じませんでした。これは意外ですが、
 走行の快適性にはかなり影響を与えると思います。

不満な点

<フロントの接地感が>
 コーナリング中、フロントタイヤが外へやたらに逃げたがります。
 ショックのセッティングの問題だと思いますが、さらしの状態でこれだと
 危ないんじゃないのかなぁ。
 あと、コーナーリングはちゃんと体重移動させないと曲がりません。

<バックファイヤー?>
 アクセルオフでマフラーからパンパンいいます。
 でも、ドカっぽくていいって人もいるかも?

<エンジンぎくしゃく>
 コーナリング中のアクセルパーシャル状態からアクセルを開けていくと、
 トルクがかかるまで一呼吸あります。とても危険なのでこれは要改善です。

<燃費が!?>
 とろとろ走るより、6000回転あたりをキープしながら走る方が
 燃費はいいですが、それでも25L/kmはいってほしかった。

<高速走行は苦手>
 小さい、ほんとうに小さいカウルがありますが、やはり高速ではまったく
 役立たず。風圧的に100キロ巡航がやっとです。

<振動が大きい>
 単気筒からの乗り換えですが、ハンドルへの振動の伝わり具合は同じ程度。
 よって長距離は右手が痺れます。プログリップのゲル入りグリップに変えても
 あまり改善しませんでした。

<二―グリップしにくい>
 パラツインだからしょうがないのか、普通に跨る状態だと、足が外側に開いてしまい
 ます。意識的に二―グリップしなくてはいけないので、ちょっとたいへん。

これから購入する人へのアドバイス

誰でも乗れて、ほどよく速く、取り回しも楽なので、大型初心者は私のような
リターンライダーにはちょうど良いかも。(デザインは好き嫌いありますが)
しかし、良く言えば優等性、悪く言えば、可もなく不可もなく、中途半端な存在。
このもやもやした気持ちは、ドカに試乗したらなくなりました。
『決して悪いバイク(人)じゃないんだけど、、、』
あれ?これって。。。


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