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カワサキ ZRX1200 DAEG|ZRX1200ダエグ

大型初心者にもやさしいバイク

投稿日:2016年11月24日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:12.0km/L 高速道:17.0km/L


満足している点

エンジン… モーターのように滑らかではなく、ガサゴソと空冷のような味わいがあり、SRにハマりきっている自分でも楽しいフィーリングです。

パワー・加速力… さすがにリッターオーバークラスなので有り余るトルクで重い車体を難なく押し進めます。まだ慣らし中なので回転は上げられませんが、余裕で他の車をリードできます。また、パワー慣れしていなくても恐怖感なく加速できます。

外観… ファイナルエディションで各部の塗装が異なっています。黒が多いところが気に入りました。角目の一灯というところも決め手です。でもライムグリーンは自分にはちょっと派手かなぁ? 

サイズ感… 大型車の割にコンパクトでとっつきやすいです。乗車ポジションも無理がなく、長距離も楽だと思います。

シート下… カッパも余裕で入ります。リアカウル側と合わせればけっこうな容量ではないでしょうか。


不満な点

不満ではなく“完璧でないところがカワイイ”という点です。

燃料計… せっかち過ぎ! そして正確な現在量を示しません。総量18リットルで6マスあり、一番下の一マスで残量6.5リットル…計算が合いませんね。残り3.5リットルで給油マークが点滅するとのことですが11.7リットル入り、実際は残り約6.3リットルでした。早めの給油を促してくれる思いやりと捉えます。ガス欠したら地獄ですから。
でも街中を50Kmほどしか走ってないのに3マス減っていたのを見たときはビックリしました。


燃費… 慣らし中で回転を上げていないのに何だかいまいちな気がします。ただ、混み具合でも変わるし、高速は未経験で峠の値なのでいずれ訂正しようと思います。

ハンドリング… クセがあると聞いていましたがイマイチ分からず。ある日の左折時に急にカクッと切れ込むことに気づき、峠でもカーブでセルフステアが強く出る気がしました。荷重をイン側にきちんと掛ければとても素直ですが。これがクセなんでしょうかね?

ステップ位置… まっすぐ足を下ろすと当たるので開かなければならず、足つき性を悪くしています。サブフレームを装着すると脛が当たるのでいずれバックステップに替えます。

これから購入する人へのアドバイス

SRの鼓動感に慣れきっている自分には、4気筒は退屈かと思っていましたが、ダエグは違いました。空冷のようなエンジンフィーリングで車の後ろについて走っていても楽しいです。
このスタイリングが気に入ったならば買って損はないです。
街乗り、ツーリング、峠、人によってはサーキットとオールマイティーに使える良き相棒になると思います!


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ヤマハ SR400

“スペックだけでは語れない”…を体感できるバイクです。

投稿日:2014年06月27日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:31.0km/L


満足している点

○鼓動感
・モデルチェンジの度に薄れているそうですが、特に加速時は官能的な回転上昇とともにスピードが(もっさりと)のっ ていきます。
・アイドリング時からエンジンが主張し、バイクに乗っていることを強く実感できます。

○キックスタート
・人によってはマイナス面にもなりますが、今どきキックオンリーでエンジンに火を入れるなんて特別な体験はほかのバイクじゃ滅多にできません。(私はキックスタートがやりたくてSRを選びました)

○自分を追い越さない性能
・機能満載の優等生ではないので、ライダーが介入する余地がたくさん残されています。長く乗っていればこのバイクで出来ること、出来ないことが自然に分かるようになり、いつの間にか技量も上がっていると思います。

○カスタムの多様性
・自分の思い描いた通りに形を変えられます。(気を付けないと泥沼)
・こんなに変幻自在なバイクも他には滅多に無いのでは?

○ヒラヒラ感
・タイヤは細すぎだと思いますが、そのおかげで峠をヒラヒラ気持ちよく走れます。意外と峠は速く、特に下りはリッターバイクをカモることも…。(もちろん相手の技量によりますが)

○色・形
・2003年式のサンバーストカラー・ミヤビマルーンです。
・ノーマルシートのツートン、タックロールも気に入っていましたが、カフェレーサーにする際交換しちゃいました。

不満な点

マイナス面も含めて気に入っていますが、あえて挙げるなら…

・ノーマル前後サスは柔らかすぎ

・混合気が薄いのでエンジンが過熱しやすく油温が上がりやすい

・高速巡航時はもう一速ほしい。(回転数とスピードから5速だろうと分かりつつも、つい幻の6速に入れそうになることがある)

・左サイドカバー内の小物入れには何を入れるんだ?(埃だらけになるんですけど…)

・カスタムの方向性に迷うと泥沼地獄行き

これから購入する人へのアドバイス

キックスタートオンリーなのでラフにクラッチをつなげてエンスト(特に右折時)すると地獄を見ます。裏を返せば自然とクラッチワークが身に付きます。
また、カーブ手前できっちり減速し、適切なギアを選択しないとスムーズにクリアできません。(ワイドレシオなのでギア選択を間違うとダッダッダッという振動発生&スピードが乗りません)
これも裏を返せば基本的な操作が身に付くということです。

初心者がバイクの基本を身に付けるのに最適な素材ではないでしょうか。私はSR歴8年目で大型教習に行きましたが、基本操作が正しくできていると言われました。

SRで基本を学んで他のバイクに乗るもよし、そのままハマってしまうもよし…。
性能は低いですが、感性に訴えかける何かがあるバイクだと思います。速さを求める人にはお勧めできません。

車の後ろについてゆっくり走ってるだけでも楽しいですよ。(私は街中ではたいてい車の後ろで鼓動を感じてニヤけています)



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