バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

スズキ SW-1

鍵穴8箇所

投稿日:2021年02月14日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:25.0km/L


満足している点

10代の頃から憧れ続けたデザインが最大の特徴のお洒落バイク。
ダミータンクとリヤの左右のトランクは何かと便利。
ボトムニュートラルのシーソーペダルのミッションは革靴の甲を傷めない。ガソリンタンクはシート下、樹脂製の為、錆ないのは有難い。
動力性能は250ccシングル20psだが、元気良く回る為、街中で不足は感じ無い。出足は125スクーターより少し速い位。高速は〜120km/h巡航まで。ワインディングでの印象はオフ車にロードタイヤ履いた感じで、リーンアウトで意外とキビキビ曲がって楽しめる。無理するとスタンドの付け根辺りが接地するので注意。

不満な点

日産パイクカーなどと同様、坂井直樹氏コンセプトの歴史的価値が高いバイクだと思うが、スズキは部品を作らない。駆動ベルトが切れたらチェーン化するしか無いらしい。
慣れの部分だが、走り出す際に軸足を残すとリアフットボードに巻き込まれるので、初めはブーツ履いた方が良い。タンデムにハイヒールを履くと膝の角度が厳しいとの事。

これから購入する人へのアドバイス

外装の綺麗な個体を探した方が良さを堪能出来ると思います。メーターパネルのメッキが剥がれると下地は緑の樹脂、メーカーから部品が出れば新品入れた方が良い場所です。エンジンはボルティー系で、ある程度整備出来ると思います。鍵穴8箇所の贅沢な作り(メイン、ハンドルロック、ダミータンク、シート、左右トランク、左右メットホルダー)の為、一本の鍵で8箇所操作出来る個体の方が良いと思います。(同時期のアクロスの1箇所の鍵穴でメインからトランク、給油口まで操作したのと比べ対照的)


6人がグー!を付けています。

ハーレーダビッドソン Sportster XL883N Iron883|スポーツスター XL883N アイアン883

スタイリッシュ

投稿日:2019年10月08日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:25.0km/L


満足している点

お洒落なデザイン。高級メゾンの店先でも絵になる清潔感。
ノーマルでも十分なE/gの存在感。アクセル開けると機関銃の様。
小さく軽く熱くならない為、都心暮らしの足に適する。
程よい出力。ホイールスピンの心配無く開けて走れる楽しさ。
快適速度は法定速度。取締り気にせず走るストレスの無さ。
ゆっくり進入、開けて立ち上がる峠道がクセになる。
壊れない。

不満な点

複数所有だとウインカーに混乱するのは、車と一緒。

これから購入する人へのアドバイス

ローダウンのネガは悪路の跳ねとバンク角だが、自然と快適な速度で走る様になる。
新車保証は車検まで。ディーラーでの購入がノウハウ等何かと安心。


1人がグー!を付けています。

ヤマハ SDR|SDR200

紙飛行機

投稿日:2019年10月08日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:25.0km/L


満足している点

1987年デビュー古くならないデザイン。細部にまで隙がない。
2スト ならではの瞬発力。
乾燥105kgヒラヒラと軽く、腰で操る峠道はスキー競技の大回転の様。

不満な点

部品が無い。

これから購入する人へのアドバイス

ノーマルブレーキも整備すれば最高のタッチと十分な制動力になった。
しっかり整備されたノーマルの個体がオススメ。


3人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索