F800R
投稿日:2014年10月27日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:23.0km/L 高速道:25.0km/L
満足している点
ノーマルでシート高80cm(股下計177cm)なので足付き性はまずまず。身長175cm以上あれば両足ベタで、170cm前後だと両足なら踏み付け部まで。純正でローシート(高さ77.5cm、股下計172cm)の設定もありますが、高額なシートの価格がネック。
ハイオク指定ですが、燃費は相当回さない限りリッター20kmを切ることはないでしょう。
低速からトルクフルなので加速性は文句無し。高速走行時もパワー十分ですが、標準装備のウィンドシールドではどうしても風圧に負けます。
オンボードコンピュータは中々の優れモノで、ギヤ表示の他にも概算燃費や平均速度、外気温にラップタイム計測等も出来ます。
不満な点
フルタンクで総重量は約200kgと大型にしては軽めですが、されど200kg。取り回しや引き起こしを力技で行うのは苦しいので、基礎を押さえてコツを掴む必要があります。また競合他車はフルタンクでも180kgを切っているので、もはや軽量とも言えなくなってきています。
走行中の脚のポジションは結構窮屈で、ロングツーリングだと膝に負担がかかる場合も。足付きに不安が無ければ、ハイシートに変えることで多少は改善されます。
アイドリングでも18km/hぐらい出るほどハイギヤードなので、渋滞や信号待ちが増えると左手が悲鳴を上げます。また低速時にクラッチ操作を雑に行うとすぐにエンストします。
これから購入する人へのアドバイス
1速を多用する様な街乗りでの運用は厳しいですが、短〜中距離ツーリング用としてはオススメの一品。
クリスのファンなら迷わず突撃しましょう。
VTR B-STYLE
投稿日:2013年12月01日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:35.0km/L 高速道:38.0km/L
満足している点
ノーマルでシート高76cm、シート幅24cmと足つき性は十分。
フルタンクでも総重量170kg未満で、取り回しや引き起こしは基礎が出来てなくても力技で何とかなります。
燃費も良好で、そこそこ回転数を上げてもリッター30kmを切ることはありえません。
不満な点
高速道路でのパワー不足はそれほど問題ではなく、むしろ風圧の方が厄介です。気休めにメーターバイザーを装着していますが、高速での風の対処にはかなり神経を使います。
分離型のETCや取説を入れると収納スペースは無くなりますが、シートバッグでも1泊程度なら十分対応できます。
これから購入する人へのアドバイス
割高感はありますが、普通二輪初心者でも安心して乗れます。
ただし全体のバランスを考えると、身長180cm以上の方は避けた方がいいでしょう。