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ヤマハ MT-25/ABS

リターンライダーにもオススメ

投稿日:2018年04月09日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:29.0km/L 高速道:28.0km/L


満足している点

ここ数年前から「バイクに乗りてーなぁー」なんて思いながらも、家族をもって「なかなか自分だけ自由な事も出来ないしなー」ともおもっていたのですが、どーしても欲しいと思い、この度購入しました。
一番購入する際に考慮したのが価格と維持費等でした。高い買い物はできないし、車検等の維持費がかかるのもなーと思い、250CCで選ぶことに。
このMTと迷った車種は、GSR250、Z250、VTR250、FZ250でした。これまでホンダやヤマハしか乗ったことがなかったので、この際KAWASAKI!とも思いましたが、値段でトホホな結果に。GSRはバイクにしばらく乗ってない俺が扱えるかな?と不安を煽るほどの車重でバツに。(以前は200KGのバイクにも乗っていたのですがね、もう若くはないのでね(笑))
FZは実物みたら、それなりにね・・・って感じで迷ってました。MTはそのデザインやスペック等等からも「いいなー、いいなー」と思っていて、あるお店に見積もりをもらったのですが、予想を超えた金額で断念。と思っていたところに、その見積もりより約10万円も安く販売しているところを見つけ、「えーい、ポッチとな」と購入をしました。
で、良いところですが
私が一番良いと思ったところは、車重が軽いところ。取り回しが良いところとイコールではないのでしょうが、とっても良いです。ちょっとふらついても片足(ガードレールキックターン!)でどうにでも立ち直せるぐらいに軽い。(若い方は体力あるんでしょうけど、運動していないおじさんライダーは無理できないんでね)
足つきも良いですよ。私身長170cmで短足気味(あくまで気味)ですが、しっかりつきます。
ハンドルポジションもあと5cmぐらい高くても良いかな?と思いつつ、前傾にもなり過ぎないので腰にも辛くありません。(いたわりのあるポジション)
タンク周りは最初「ゴツい」とも思ったのですが、ニーグリップした時は、程よい厚みというんでしょうか、30代の女性・・・いい感じです。
まだナラシ段階(お店の方にはナラシは必要ないんじゃないですかね。最近の方は買った直後に高速乗って帰る方もいますよ、なんて言われましたが)なので、高回転域での挙動や性能はまだ実感出来ていません。頑張ってナラシしたら「都会のチーター」を感じたいと思います。
シフトポジションインジケーターは「アリ」だとおもいます。

不満な点

今、ナラシ段階なので、回転数しばりからのこまめなギアチェンジのせいなのか、クラッチの遊びの関係なのか、ギアがスコンと入らない時があるかな。(これはもしかして個体差?整備すれば直るのか?)
ちょっと不満ですが、シビアな走りをしていない(するのかな?)ので、特に問題ありません。
全体のデザインは気に入っているのですが、リアあたりが今ドキというか、もちょっと落ち着いたデザインでも良いのかな?と思います。
ヘッドライトの明るさを気にする方が多いと思いますが、こんなもんでしょ?というか現時点では十分と感じました。

事前に調べていたので大きな問題はないのですが、今ドキ?と言って良いのかどうか、ヘルメットホルダーってないんですね。何だかなーって思いました。

これから購入する人へのアドバイス

私は約20年ぶりぐらいにこの排気量のバイクに乗りました(以前はVFR400Z,RZ250、FZ250フェザー、XR250BAJAに乗っていました)が、一番気にしたのはちゃんと乗りこなせるか(乗れるか)でしたね。
スペックも重視しましたが、何よりも車重はポイントの要素が大きかったです。結果として当たりだったと思います。本当に乗りやすい。
これまで週末なんかは家族サービスのほか、暇があればパチンコ等でお金を使っていましたが、バイクを購入してからはちょっとツーリングにもでかけて美味しいもの食べて、温泉なんぞに入って、ってしてリフレッシュできますね。(これはこのバイクでなくともできるんでしょうけどね(笑))
あと結構重要なのが、同じ車種に乗っている人をあまり見かけません。
販売台数が少ないとかではないのでしょうけど、自分が住んでいる地方だけの話なのか、それとも(人気ないの?)
試乗はなかなか厳しいでしょうけど、一度またがるだけでも良さは感じさせられますよ。


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