バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

ホンダ CB400FOUR|CB400フォア

まあ、古いバイクだし・・・。

投稿日:2013年05月31日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:18.0km/L


満足している点

デザイン・スタイル:どう見てもバイクな形。単気筒系統のカスタムも参考になりますな。一部を取り入れると意外としっくりきたり。
エンジン:SOHCの4気筒。もう出る事はないでしょう。回転上げて楽しむ人が多いでしょうが、自分的には単コロと同じくのんびり走っても楽しいと思える唯一の4気筒エンジン。5,000rpmなんて滅多に超えない。
車格・車重:もうひとまわり大きくてもいいくらいだけど、乗って収まりのいい車格とポジション。ずっこけても難無く起こせる程度の180kg台の車重。ツーリング先では重要。特にソロが多いし、軽いのは大助かり。最近のモデルみたいにミドルクラスで250kgオーバーとかありえん。バイクは軽さ。
ショップの存在:これがないと維持できない。関西・関東の有名ショップにはパーツでお世話になり、レッドバロン甲府店にはメンテからカスタムまで無理難題を聞いてもらってます。廃盤パーツが手に入るのは凄い僥倖。各ショップの皆様に感謝です。
丁度いいパワー:CRに替えたけれど、即スロージェットの番手は落としました。メインジェットも次の車検時に落とす予定。それで丁度いい。のんびりツーリングにはモアパワーなど必要なし。
整備性:そりゃーもう、最近のモデルには手も付けられないワタシ。こいつならまだ自分でできるところが目で見える。

不満な点

やらかしてる車両の多さ:こればっかりはなくならんでしょう。族車のベースとしては人気だったわけだし。そうでなくても、パーツの役目を理解しないままオーバーホールという破壊行為がまかり通る車種。私の車両もカムチェンテンショナーとクラッチアジャストボルトは見事に破壊されていた。カムチェーンテンショナーはフルオーバーホール時にリプロ品で修復したが、クラッチのボルトは廃盤の上リプロの予定もなし。今は暫定対処中。さて、どうしますか・・・。
高いって:前述のように、外見ピカピカでも中身がグズグズの車両が多いが、何故にあんなに高いのか?信用できるお店を探すのは大変。

これから購入する人へのアドバイス

まず、エンジンかけてみてくれない店はNG。大概打音が出ちゃってる。こうなると腰上は少なくとも開けなきゃならない。音が出てるってことは開けてもやってないって事だから。
ゴム製ダンパーやハーネスは交換前提で考えたほうが吉。古いバイクです。硬化していて、購入後すぐにツーリング先でショートしたり振動でもげたりすることもあると聞きます。
また、フロントブレーキはキャリパーからのフルード漏れが必ずと言っていいほどあります。キチンと整備メニューに計上しましょう。
パーツ探しなら、AGAIN、BRC、シオハウス、パーツ倶楽部、この四つのネットショップを覗いてみて。大概のものがなんとかできる。モチロン全てではないけれど。


12人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索