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ヤマハ MT-25/ABS

高速OK、維持費↓の軽快ネイキッド

投稿日:2020年10月28日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:30.0km/L 高速道:35.0km/L


満足している点

・軽くて取り回しが楽でハンドリングも軽快なので、ちょっとした小道も気にせず入れる気軽さ。
・ストリートファイター的なスタイリングがけっこう好き。
・高回転型エンジンですが、低回転からユルユル粘るエンジンで、街中でSTOP&GOが多くても神経質にならない。
・燃費が予想以上に良い。(高回転をあまり使わずに走り35km/L)
・高速道路も100km前後で巡航するなら、十分に安定感もパワーもある。
・タコメーターがアナログ式なのが好き(2016型)
・デジタルメーターの機能が豊富で便利。
・自然で疲れにくいポジションでツーリングも楽。

不満な点

・積載性が悪い。せめて荷掛フックぐらいは最初から欲しかった。
 フック付きのリヤキャリアを付けて対処。
・5500回転あたりで微振動が出て手が痺れる。
 重いバーエンドに付け替えて高速を走ってみたら振動が減って手が痺れることはほぼ無くなった。ハンドルの振動対策は成功!
 しかし、シートを通してお尻がピリピリとする微振動(尻が痛くなる原因)はやはり気になる。ま、回転を500回転上げれば無くなるんですけどねw

これから購入する人へのアドバイス

・高速を使うツーリングもするが、あくまでも市街地や山道などの一般道を走るのが中心で、ビッグバイクに比べて維持費がかからないこと(燃費が良い、車検が無い、消耗品が安い)にメリットを感じる人には良い選択だと思います。
・高回転を維持して走るテクニックと甲高い排気音に耐える気力があれば(笑)十分に速いバイクですよ!


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スズキ VanVan 200/Z|バンバン200/Z

バンバンはバンバン

投稿日:2014年12月12日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:45.0km/L 高速道:40.0km/L


満足している点

愛嬌があるところ。
気になる道、景色、香りで、すぐ止まる、曲がる、入れる、気軽さ。
独特なスタイル。
ドッシリなタイヤ。
モコモコなシート。
マーブルデイトナ?なイエロー。
急かされない乗り味。
低シート高。
低燃費(リッター50kmも可)。
多少の林道も問題無いところ。
メーターが速度計と距離計のみ。数字なんて気にしちゃいけません。感覚で乗るんですヾ(≧∇≦ )

不満な点

・しばらく走った後、下り坂や低速走行中にクラッチを切ってスルスル惰性で走っていると突然エンジンが止まることがあったり、スタート時にエンストしやすくなったりする。FI特有の癖らしい。
・標準チェーンはすぐに伸びるので、シールチェーンに交換で解決。

これから購入する人へのアドバイス

高性能を求める人や一直線に目的地まで突っ走るような乗り方をする方には不向きです。
ゆっくり余裕をもって風景を楽しみながら寄り道するのが好きな方には、良い相棒になるはずです。


43人がグー!を付けています。

スズキ BANDIT 1250S|バンディット1250S

大人の優等生バイク

投稿日:2014年12月13日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:18.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

・低回転からもりもりトルクでギアチェンジが少なくて済む
・6速ミッションは、高速で回転を低く抑えられ、音も静かで震動も少なく燃費にも良い。
・自然で疲れにくいポジションで長距離も楽。
・ABS装備でいざという時に頼りになる。
・派手過ぎないデザイン。
・大き過ぎない車体。
・立ちごけするとカウルの奥に引っ込んで壊れにくいウインカー!

不満な点

・車体が小さいわりに取り回しが重い。重心が高い気がする。
・クラッチがけっこう重い!手が小さいので街中を走ると左手痛になったので、レバー交換したら大分よくなった。
・サイドスタンドが少しの傾斜ではずれるので止めゴケした。
・ツーリング用としてはカウルに小物入れがほしかった。

これから購入する人へのアドバイス

すべてが平均点以上の優等生バイクだと思います。
自分としては、高速を使って楽に遠くまで行ける、大きすぎないバイクとして選びました。
初めて走り出した瞬間から「あっ!乗りやすい」と感じるようなバイクです。


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