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カワサキ ZZR250

スポーツツアラー!

投稿日:2021年06月09日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:22.0km/L


満足している点

・250CCにしては大きめの車体
・高速道路での直進安定性
・フックがあるため大きな荷物も運べる
・2本出しマフラーは後ろからの見た目がかっこいい!!
・Fホイールをバリオスの物をポン付けしてタイヤを110にアップすると
 ラジアルのGPR300が選べるのでとても良い
・ラジアルタイヤを履くとコーナリングもスムーズになり峠も楽しい◎
・1万3千回転↑まで回る気持ちよさ
・パワーバンドに入るとしっかりとトルクが感じられる
・最高速が意外と伸びる(Max17...km)
・最近のバイクよりリアシートが広いので2人乗りも案外〇
・センタースタンドのおかげで整備性はそこそこ

不満な点

・ノーマルマフラーだとトルクが細いかも
・ひと昔前の2気筒エンジン故の振動の多さ
 (オフ車の様な振動がハンドルに来るので手がしびれる)
・フルカウルの為、エンジン回りの整備性があまりよくない
・2本出しマフラーで絶妙に工具が入りずらい
・2気筒なのにあまり燃費が良くない(自分のはいじってあるので特に)

これから購入する人へのアドバイス

自動二輪の免許をとって初のバイクです。長距離をメインで移動したりするのでツアラーモデル一択でした。
悩んでいた候補として、VTR、XELVIS、ZZRでした。結局フルカウルと2本出しマフラーにひかれて購入しました。
独特の耕運機サウンドはマフラーを変えるととても心地の良い迫力のあるサウンドに変わります。
よく、ZZRは遅いと言われますがそんなことはないです。マフラーを変えているせいで下のトルクは細いですが、2速や3速の7千回転あたりから一気にアクセルを回したときの加速力はなかなかです。
ついつい回しすぎてしまいます。さすがに250なので高速で巡行していると頑張っている感は否めませんが、言い換えればパワーを余すところなく使えて走れるのでそれもまた、とも思います。
自分のZZRはフロントホイールをバリオスから流用し、ラジアルタイヤのGPR300を110/140で履かせています。
これにより、純正だとあまり曲がらなかったZZRがすんなりと曲がるようになり、峠などを流すのがとても楽しくなりました。
2気筒のドコドコ感は4気筒にはない心地よさです。
ちょくちょく修理は出していますが、今でも月に1500kmほど走ってくれている現役の相棒です。

購入する際は、フロントとリアのショックがサビてないか、燃料タンクが凹んでないか、キャブ車なのでエンジンの始動性やレスポンスの確認、アフターサービスがしっかりしているかなど気を付けるとよいと思います。
基本は頑丈にできているバイクです。


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