初心者から上級者までオールラウンダー
投稿日:2015年07月06日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:23.0km/L 高速道:25.0km/L
満足している点
スタイルはR25とほぼ一緒です。
ボディが共用なのでR25用のパーツも流用できます。
エンジンは低回転からトルクフルで非常に走りやすいです。
そして7000回転以上まで回せば一気にパワーが盛り上がって加速していきます。
なかなか癖になりそうな加速ですね(^^)
コーナリングは、バンクしたらした分だけ曲がる感じです。
前後重量配分が5:5のおかげでリアの荷重をそれほど気にせずアクセルワークだけでスイスイ曲がれるので、楽に速く曲がれます。
少々オーバースピードでもリアブレーキでリアに荷重を与えるだけでアンダーを消すことが出来ます。
不満な点
5000〜7000回転の間はパワーの谷があり、そこを使うと非常にダルになります。
なので頻繁にシフトアップしないと街乗りではスムーズに加速できません。
バイパスなどの速度の高い道ではこの回転数をあえて避けるためにギアを落としたりしないと流れに乗りにくかったりします。
コーナリングはバンクしたらバンクしたらした分だけ曲がるのですが、逆に言えばバンクしなければ全く曲がりません。
コーナーへの進入時にも高めの速度でしっかり曲がろうとするにはフロント荷重をしっかり与えてやらないと曲がらないです。
車両重量が169kgと軽いのでこれが加速の良さに貢献しているのですが、
パワーに対してタイヤが少し細いような気がします。
車両の安定性が若干ですが不安定なような感覚があります。
舗装がきれいなところならいいですが、荒れた路面だと不安定になるところもあります。
また、リアサスペンションが柔いので、スポーツ走行をするには一段階ほど固くしないと、リアのトラクション不足になる場面も出てきます。
大きな段差だと車体が大きく上下にバウンドするので挙動が乱れる場合もあります。
カーブが連続するところでこれだと、はっきり言って危ないです。
それとインドネシア製ということで、エンジンの耐久力も正直不安です。
細かいところを見ると、部品の一つ一つの品質に若干のばらつきもありますし。
一体どれほど走れるのか……。
中国製のメガリよりはマシだと思います。
これから購入する人へのアドバイス
排気量が320ccということで躊躇している人もいると思いますが、
車両重量が169kgしかないのでパワーウェイトレシオで言えば、およそ4kg、Ninja400やCBR400Rがおよそ4.3kgなので、加速はR3が上です。
さらにフルエキに変えてフェンダーレスにすればパワーウェイトレシオは3.7kgほどにもなるので、これはCB400SF並です。
グリップの高いタイヤとしっかりした足回りさえ与えてやれば、かなり高いレベルで走れます。
かなり高い速度でのコーナリングも出来ると思いますので、テクニックさえ有れば、かつてのナナハン殺しのようなことも不可能ではないと思います。
長距離ツーリングにもおすすめです!
投稿日:2015年05月19日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:32.0km/L 高速道:30.0km/L
満足している点
単気筒なのでトルクフル、マフラーを変えれば更に増すのでエンジンを回す必要がなく燃費も向上します。
WirusWinのレーシングマフラーに燃調でRapidBikeEASYをつけてから、燃費が2km/Lは増えました。
加速はまあまあですが、250としては妥当なところでしょうか。
普段からサイドバッグをつけているのですが、十分加速できます。
街乗りにも余裕で使えて、高速でも流れに乗り、時にはリードすることもできます。
不満な点
これは個人差もあるかもしれませんが、ブレーキやシフトペダルの位置が上過ぎて、足首の関節が痛くなります。
調整しても限界があります。
ステップの位置ももう少し後ろのほうがより自然な姿勢になって、下半身が楽だと思うのですが……
ギアが入らなくなることがあります。
半クラッチにしてやれば入りますが、慣らしを終えてもこの症状が無くならないので、ギアの組み込みが甘いのかもしれません。
自分は普段からノークラッチシフトアップ&ブリッピングシフトダウンを多用しているのですが、Ninjaで稀に聞くギアの粉砕といった事案は発生していないので耐久性は問題無いと思われます。
純正のチェーンは大変粗悪な物で、納車時に即交換したほうが良いレベルです。
グリスを頻繁にさして、汚れも落としてやらないとすぐに切れます。
自分の場合は純正は一万kmちょっとでぼろぼろになり、CYCのチェーンに変えて現在約2万km走ってますが、全く問題ありません。
これから購入する人へのアドバイス
二年間で3万km走りましたが、トラブル無しで来ました。
もちろんオイルやチェーンなどの管理を徹底したからこそだと思いますが、きちんと管理していればトラブルは起きないと思います。
自分は毎日往復50km以上の道のりをを仕事で通勤し、さらに休みの日には平均で300kmのツーリングもこなすという、バイクにとって非常にハードな使い方をしています。
それでもトラブルはありません。
走行性能も250としては満足しうるものです。
燃費もよく、維持費も安く、とてもいいバイクだと思いますよ