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ホンダ V-TWIN MAGNA|Vツインマグナ

ホンダが本気になるとこうなってしまう。

投稿日:2015年04月18日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:30.0km/L


満足している点

頑丈なエンジン。
でかいボディ。
素直な走り。
メンテのしやすさ。
燃費の良さ。
つまりはコスパ最強。

不満な点

エンジン(だけ)は丈夫なのですが消耗品に弱点が多いマシンです。
特にフロントのホイルベアリングの劣化が早いです。10000〜15000km位でほぼ例外なく寿命が来るので交換しましょう。減速中にガタついたら危険です。フォークの経度と重量に原因があるのかも知れませんがマグナの持病ともいえる要注意部品です。
そしてレギュレーター。いま出回ってる中古車なら大抵は対策品に交換されてますがこれも20000kmくらいでダメになってしまいます。純正はクソ高いので中華製の安物で済ませる方法もありますが。3000km位でバッテリーを道連れにしてパンクするので高いバッテリーを使うなら純正を勧めます。
両方とも安物で季節ごとに換えるってことならかまいませんが。
それと車体のわりにタンクが小さいので頻繁にスタンドに寄らなければならないのはデメリットですね。
バンクも苦手でハンドルで曲がる癖をつけないとステップが削れて無くなります。
高速走行も苦手です。120kmまではすぐ出ますが風をもろに受けますので身体へのダメージが大きいです。風防を着けると軽減しますがあくまで軽減です。(ただ見た目はかっこよくなります)

これから購入する人へのアドバイス

現在のマグナは2代目です。
初めての中型バイクで、当時は安ければなんでもいいやと購入し。その瞬間から私を虜にした初期型は全国を共に走り回りメーター1周半走りました。いまは私の整備技術の教官として車庫に鎮座しています。大型も所有していますが最も長距離を駆け回ったのはマグナです。
このマシンはアメリカンやハーレーに乗りたいという人より「マグナに乗りたい」って人がこだわって乗ってることが圧倒的に多いと思います。
ドラッグスター400と同じ巨体にも関わらず素直な操舵性能、安定の燃費、メンテのしやすさ、旧車にも関わらず純正パーツの豊富さ、オーナーが多い故の仲間の多さ、車体の安さ、そして本気になったホンダのエンジン。
10万kmもつエンジンを作ろうとホンダが本気になった結果。それ以上の化物エンジンができちゃいました。
しっかりとオイルと消耗品を交換して火を入れてやればメーター1周は余裕。2週目も十分狙えるこの耐久性に対抗できるマシンは兄弟機を除き皆無でしょう。
素直な走行性能で初心者にも扱いやすく整備の練習にもうってつけのVツインマグナ。絶対にお勧めできるバイクです。


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