奥鬼怒紅葉温泉紀行

関東エリア(栃木県) カテゴリ:温泉
2013-10-28 11:46:59 走行日:2013-10-27〜2013-10-27

前々から行って見たかった場所があります、加仁湯温泉です。ここは源泉が5本もあり、濁り湯の露天も見事で温泉通では有名です。但し、1時間強徒歩で行かなくてはならないので、チョット寄ってというわけにはいきません。今回台風一過の晴天と紅葉も期待し、足を運びました。
・行きは戦場ヶ原にあるトンボさんがいる郭公に寄り情報取集です。が中禅寺湖から北風が強くて寒〜い。時より白い物がパラパラと~_~;、トンボさん情報では金精峠は雪みたいです。
ここでビックリ のんのんさんが郭公にいました。蔵王以来の再会です。昨晩宇都宮に入り、奥日光走り帰宅するそうです。さすがタフですな〜。
・ここから山王林道経由で奥鬼怒に向かいます。標高が上がると紅葉も終盤で冬景色ですが、中腹からは黄色や赤の色が見事です。路面も赤黄色の絨毯模様です…Σ(゚д゚lll)じぇじぇじぇ、滑りそうで怖いよ〜、ゆっくり走ってなんとか女夫淵に到着です。
・奥鬼怒にはここから先、一般車通行禁止です。遊歩道で加仁湯温泉に向かいます。2013年2月の地震で遊歩道もしばらく通行止めでしたが、復旧でやっと仮歩道ができました。歩くと崖崩れの後もあり地震の傷跡がまだ残ってます。
遊歩道は紅葉の景色だけでなく、滝あり、渓谷ありで飽きません。徒歩60分で八丁の湯、そこから10分で加仁湯温泉に到着です。
・入浴料500円を払い一番大きな露天風呂へ(ここはいくつもの露天があります)噂通りの素晴らしい風呂です。景色だけでなく、肌もスベスベ、湯加減も丁度よく、硫黄の香りもgoodです。他の風呂も泉質が異なり、一人用の風呂もあり、風呂好きの私には極楽です。
・このまま泊まりたいですが…元来た道を引き返し帰宅です。山中は小雨混じりの晴れたり曇ったりでしたが、帰り道中の川俣湖付近では快晴になってました。霧降高原大笹牧場に寄り、今市→鹿沼経由で18:30無事帰宅しました。

今回紅葉、温泉を満喫しました。平野部では秋と思っていましたが山はもう冬が目の前に迫ってきてることを実感した旅でした。奥鬼怒は奥が深くまだ開拓してない温泉地もあります。来年また行くぞ〜!

郭公の前の展望台から

戦場ヶ原は紅葉終了です。群馬側の山々はもう雪景色です。北風が強く寒かったです。ここでのんのんさんと再会です。これで今日の天気は晴れの保証付です。この後、郭公で珈琲休憩し暖をとり山王林道へ向け出発です。

山王林道

秋と冬の入れ替わりが感じられる写真をイメージして撮りました。路面も濡れ濡れの葉っぱだらけでバイクで転けないかドキドキものでした。何台かすれ違いましたが流石にSSバイクはいませんでした。

奥鬼怒林道遊歩道にて

山奥まで来ると紅葉が見事です。こんな景色の中を歩きます。それ程高低差が無く最近太り気味の私には丁度良い運動です。

赤天井

木々の下から撮りました。見事です。

八丁の湯(旅館)

徒歩60分で視界が開け、八丁の湯に到着です。今回はここの湯は入りませんが、滝を見ながらの露天があります。次回のお楽しみです。

加仁湯温泉

一番大きな露天風呂からです。にごり湯で且つ肌のスベスベ感がアップします。背景も渓谷で細長い滝を見ながらの癒し感120%です。期待通りの温泉です。

こちらは一人用の風呂です。大露天風呂と源泉が違うため、泉質が異なります。こちらは肌にピリっとする感じです。このような一人用の風呂が横に4カ所並んでます。