裏磐梯紅葉シーズン到来でトレッキング〜なソロツーリング

東北エリア(福島県) カテゴリ:アウトドア・スポーツ
2013-09-25 13:33:29 走行日:2013-09-21〜2013-09-22

夏のツーでぺこっと立ち寄っただけだが、気になっていた天元台高原。9/21-23感謝デーのイベントでロープウェイ/リフトが半額…^_^これは行かなくては、天気も良さげな感じです。
コースは初日 福島飯坂ICから米沢方面経由で天元台へ、ここからロープウェイ/リフトで1820mまで上がり、トレッキング開始2035mの西吾妻山山頂を目指します。山の上は紅葉が始まり風も涼しく気持ち良いです。下山後西吾妻山スカイバレーで桧原湖へ、夏にもお世話になったライダーハウス風来坊(一泊500円安すぎます)で泊りです。
夜は個性のあるソロライダーが集まりプチ宴会です。色々な武勇伝が聞けて楽しい夜でした。
2日目はプチ宴会で磐梯吾妻スカイラインの浄土平が紅葉で色付き始めたとの情報で、浄土平周辺を散策です。今回吾妻小富士ではなく反対側の湿原経由で鎌沼まで行きました。駐車場からの風景はまだ緑でしたが、山超えると見事な紅葉が始まってました。散策後温泉で汗を流し帰宅路へ、猪苗代湖畔からR294経由で白河へ抜け(お気に入りの快走路です)夕方には無事家につきました。
二日間歩きバイクの上、寝床で何度か足がつり、修行ツーかと思いましたがこれも良い思い出となるツーでした。
懲りずに翌日もお手軽ツーリング同好会メンバーと那須ツーに行きました(笑)

天元台高原

天元台ロープウェイ、リフト乗り継ぎ1800mからの雄大な景色です。快晴で飯盛山も綺麗に見えます。

梵天岩(2005m)

池塘(ちっちゃい池みたいな所)が沢山見えます。正面の木道を歩いてきました。

西吾妻山

正面に見えるのが目的の西吾妻山です。紅葉が始まり赤、黄に色づき始めてます。

山頂

西吾妻山山頂に到着です

新高湯温泉

下山後、ロープウェイ乗り場から砂利道数km程走ると新高湯温泉 吾妻屋旅館に着きます。ここで滝見の露天風呂にはいります。少しぬるめの湯と滝のマイナスイオンで疲れがとれます。

西吾妻スカイバレー

スカイバレーからのショットです。正面に桧原湖が見えます。皆人気の3ラインに行くので道は空いてます。元有料で冬期閉鎖のため道はキレイです

一切経山

翌日、磐梯吾妻スカイラインで浄土平へ向かいます。駐車場にバイクを置き、吾妻小富士と反対側の硫黄臭と噴煙の上がる一切経山の横を登ります。

紅葉

駐車場からは分からないけど、山の裏側は紅葉が綺麗にお出迎えです

鎌沼

目的地の鎌沼とうちゃくです

新野地温泉

やはり締めは温泉です。濁り湯の露天風呂最高です