和歌山ツーリング

近畿エリア(和歌山県) カテゴリ:自然
2015-09-25 00:36:39 走行日:2015-09-21〜2015-09-23

3年前に行きそびれた場所を訪れるツーリングへ、和歌山に行ってきました。
SWという事で宿の確保に苦労しましたが、何とか予約を完了し出発です(^^

1日目
岡山〜(下道)〜宝塚IC〜(中国道)(近畿道)(阪和道)〜貝塚IC〜淡島神社〜白崎海洋公園〜御坊泊

宝塚から乗ったのは予定通りですが、貝塚で下りたのは「貝塚〜渋滞9Km」という電光掲示板を見たから(笑)
海沿いの道を楽しんだというか、思ったよりも起伏のある細い道で疲れたというか、でも白崎はきれいで満足♪
6時前に出発、18時御坊のビジホにチェックイン
走行距離:370Km

2日目
御坊IC〜(湯浅御坊道路)(阪和道)〜海南IC〜高野龍神スカイライン〜道の駅龍神〜あらぎ島〜有田IC〜(阪和道)〜和歌山IC〜和歌山港〜(フェリー)〜徳島港〜RB徳島〜徳島泊

今回の2大目的が「道の駅龍神の龍のレリーフの前でCBRの記念撮影」「あらぎ島」でした(^^
13:40のフェリーで四国に渡りたかったのですが、スカイラインのクネクネでかなり時間と体力を使ってしまいました。
途中から時間との戦いでしたが、何とかフェリー乗り場に13:35に滑り込み無事乗せてもらう事が出来ました♪
6時前に出発、17時徳島のビジホにチェックイン
走行距離:310Km

2日間はソロツーで、3日目は香川のひささんにお付き合い頂いたので、3日目は後日日記の方でupします。

メイン写真は高野龍神スカイライン途中にある護摩壇山スカイタワーにて

東大阪PA

都会のPAだな〜という感じで好きですね(^^

淡島神社

写真を撮るのをためらわれる箇所もあります。
何か写り込みそうで(^^;

湯浅の海岸沿い

道の駅白崎海洋公園

キャンプ場も併設した眺めのいい道の駅です

護摩壇山スカイタワー

地元っぽい人やら、私みたく荷物を積んだ旅人っぽい人やら、まだ9時前なのに賑わっていました。

護摩壇山スカイタワーからの眺め

スカイタワーには登っていないですが、それでもこの絶景(^^

道の駅龍神

格好良い龍神様です(^^
念願叶って満足〜♪

あらぎ島

ネットで写真を見て行きたかった場所
ちょうど稲刈りの時期で、まだな所と、済んだ所とあり良いタイミング?

南海フェリー

和歌山に行ったら帰りはフェリーで四国に渡るのが定番です。
九州行っても帰りはフェリーで四国経由…四国好き♪

徳島バーガー

2日目までにまともに食べた旅ならではのものはこれくらい(^^;
ソフトさえ食べませんでした。
梅ソフトかミカンソフトが食べたかったな〜