阿蘇 草千里へのソロツーリング

九州エリア(熊本県) カテゴリ:自然
2017-09-27 09:54:39 走行日:2017-09-09〜2017-09-09

熊本県での震災による影響で通行止めになっていた「阿蘇パノラマライン(東登山道)」が時間限定で開通したことを機に草千里までソロツーリングに出かけてきました。

大分市内を6:00頃出発し、別府、鶴見ロープウェイを経由し由布院方面へ県道11号線を進んでいくと、そこには由布院名物の雲海が出現していました。
「写真を撮らなければ!」と脇道に入り撮影。「狭霧展望台が震災の影響で閉鎖していなければ、もっと良い写真が撮れたのにな〜」と、ちょっと残念。

水分峠からやまなみハイウェイに。出発時刻が早かっただけに車も少なく、快適に走行できました。最近はバイク事故も多いらしいので、スピードの出しすぎには注意ですね。
途中、山下湖の駐車場で一休みを取ってから、再スタート。

やまなみハイウェイからミルクロード(県道45号線)に入り、そのまま国道212号線へと阿蘇方向に。
さすがに 8:00を過ぎると車も多くなり、各コーナーではのろのろ運転の連続だったので、このあたりで「阿蘇五岳」を写真撮影できるパーキングに停車し撮影。天気予報とは裏腹に山に雲が掛っていて、ちょっと残念。(残念がつづくな〜)

気を取り直し、阿蘇パノラマライン(東登山道)へ。
通行時間制限が7:00〜19:00となっていました。
道路も補修跡が多く「震災で大変だったんだな・・」と痛感しました。

草千里へ到着!!
以前と変わっていないことに感動しつつ、そのまま阿蘇山上広場まで。

南登山道は通行止め(10/4に開通予定らしい)なので、そこから来た道にUターンして帰ることにしました。
途中、米塚に立ち寄ろうと思いましたが、県道298号線も通行止め・・。
幸いにも、この時間はパノラマラインは交通量が少なかったので、路肩に停車し米塚撮影。

「今から帰ればお昼頃かな〜」と自宅に向け出発。

震災の影響はまだまだ続いています。「ラピュタの道」も再建断念と聞いています。
「がんばれ熊本、また走りに来るぞ〜」

走行距離:290km

由布院の雲海

由布院の雲海、久々でした。
絶景に気を取られて、事故らないようにしないと・・

由布岳

雲海のついでにっと

阿蘇五岳

阿蘇五岳に雲が〜〜〜

次はきれいに撮影したいな〜

草千里

うむうむ、絶景です。
ちょっと雲が多く、快晴だったらよかったのにな〜

阿蘇山上広場

南登山道は通行止めでしたので、ここからUターン。

米塚

県道298号線は通行止めだったので、路肩より撮影。