のんびりソロツー

近畿エリア(京都府) カテゴリ:自然
2017-07-26 22:31:32 走行日:2017-07-16〜2017-07-16

なぜか走行日が設定できないので、こちらで。
17.7/22(土)、時間ができたのでソロツーリングに行って来ました。

目指すところは特になく、無事に帰ってくることだけを目標に走り始めます!

午前6時すぎに出発!
もう夏ですが、この時間は適度に涼しいですね♪

まず目指すはポンポン山。高槻と亀岡を結ぶ峠ですが、ここでいきなりジムニーに煽られる笑
谷底に落ちてしまえと心底おもいました。危険なドライバーは嫌いです!

ポンポン山、初めて走りましたが最初のダンプ場を抜けるととても走りやすかったです。砂だけ要注意です♪

のーんびり走って亀岡へ!
道の駅ガレリア亀岡で休憩!あまり活発な道の駅ではなかったですが、ゆっくりできました♪

15分ほど休憩して出発!
9号をひたすら北上してまた27号へ♪
私のお気に入りの峠です♪すれ違うライダーも皆挨拶してくれるので、テンションあがります笑

そしてどんつきを左折してとれとれセンターで休憩!いやぁこの時で10時。くっそ暑い笑
暑い中、レイコーでクールダウン!しっかり休憩をとりました。

そして向かうは小浜方面♪
27号沿いには海上自衛隊と赤レンガパークタウン前がありますよね♪
護衛艦がかっこいい〜♪

まだまだ走り続け、うみんぴあ大飯で休憩!
このあたりでお尻がほんまに痛い笑
ひたすら乗ってるからなのか、たまらん笑

しかし海を眺めながらの休憩はお尻の痛みを浄化してくれるのでした…なわけはなく、現実はきびしー!笑

ちょっとましになった頃を見計らい出発!
さらに東へ移動して鯖街道突入!
そこからはひたすら南下です笑
ただただ南下笑
さすがに鯖街道に入るとライダーが多いですね♪皆気持ち良さそうです♪

あまりカーブとかもきつくなく、比較的走りやすい鯖街道。途中、ガードレールがない道があるので、そこが私は怖かった笑
道沿いには川も流れてるし、鯖寿司のお店もたくさんあります!
各お店を食べ比べしてもおもしろいかもしれません♪

ざっと8時間半ほど運転して無事帰宅。
走行距離は265キロ、燃費は24,4でした!そこそこよくて満足笑
疲労感よりもおしりの痛さがまさってるかな笑

しかし!どのみちも走りやすく楽しかったので、また走りにいこうと思います!

出発時刻

無事に帰ってこれるように安全運転を誓って出発!

ポンポン山

高槻のポンポン山です。
諸説ありますが、頂上にて足跡がポーンと響くから、このへんでひとつだけポンと飛び抜けて高い山、などの理由でポンポン山らしいです。
峠初めにダンプ場がたくさんあるので、砂に要注意!

ガレリア亀岡

朝イチもやってるガレリア。バイク専用パーキングはかなり小さい。トイレは比較的きれいで休憩するには十分。

うみんぴあ大飯

海がきれい!トイレもきれい!新しい道の駅とみた!!バイク専用パーキングも屋根もしっかりあって最高です♪

道の駅 朽木新本陣

鯖街道にある道の駅。この朝イチが行われてるでっかいテントの下が影で超涼しい笑
バイク専用パーキングはないです。自販機はあってもゴミ箱がない。やっと発見したのはこのデッカイテントの奥!わかりにく〜目の前にローソンもあり蕎麦屋も。

• とれとれセンター(舞鶴)
  • 住所:京都府舞鶴市字下福井905番地
  • 電話:0773-75-6125
  • 営業: 平日 09:00〜18:00   土日祝 09:00〜19:00