朝活Cafe!と学校給食を食べに奥三河へ、女子カブツーリング

東海エリア(愛知県) カテゴリ:カフェ・喫茶店
2023-07-01 21:52:33 走行日:2023-06-25〜2023-06-25

デイトナが愛知県設楽町で『朝活Cafe!』をやっていると聞き、1度行ってみたいとカブの女子会メンバーに声を掛けたら、「行きたーい」と直ぐに返事が来た。3人の都合が合ったので、善は急げと早速行くことに。

『朝活Cafe!』は、名前の通り早朝からやっていて、主なターゲットはもちろんライダー。暑くなるこの時期、涼しい内にツーリングを楽しんでもらおうと、早い所は6時半から営業している。

道の駅『したら』『遊べる花屋』『だみねテラス』と3箇所で行われているが、この日は遊べる花屋はお休み。道の駅は人が多そうなので『だみテラス』をチョイス。
奥三河へ行くなら、あの辺りで気になっていた所も合わせて行ってみようと簡単なプランを立てた。皆の合意も得られたので、いざ出発。

25日の日曜日。
集合は奥三河への入口、猿投グリーンロード手前のコンビニ。9時に着けるよう逆算して7時半に集まった。くまモンカブにクロスカブ、私のカブ号とカブ3台。グリーンロードは有料道路だが、カブは50円で走れるのがありがたい。

力石ICを下りR153に出ると、この時間でも4輪がそこそこいた。足助の町でR420へ曲がる。途端に貸し切り道路。木立の中を走る気持ちの良い道で気温は18℃と低めだったが、予め防風ジャケットに替えていたので問題なし。他のメンバーもベストを着たり準備万端だ。

速い4輪や大型バイクが来たら抜いてもらい、のんびりと走る。
R257へと左折し、田峯観音をめざす。以前、観音様と田峰城に来ているので迷うこともない。

駐車場に着くと、数台のバイクが停まっていた。予想通り少ない。
店に入ってコーヒー等を注文すると、オリジナルステッカーをもらえる。各会場でデザインが異なるようだ。私はコーヒーを、友人はオープンサンドも頼み、もう一人は、コーヒーは苦手だからと田峯茶と田峯茶羊羹のセットを注文。

テラス席へ出ると田峰城址が目の前に見えた。眺めながらのコーヒータイム。もちろんお喋りも。

小1時間ほどゆっくりし、思ったよりも時間に余裕がありそうなので、四ツ谷の千枚田も観ることにした。田植えが終わり、緑になった棚田を眺めてくつろぐ。クロスカブの彼女は「初めて来たけど綺麗だね」と喜んでいた。

そこから設楽へは、山を抜けていくと近い。2人に狭い道は大丈夫か確認し、トコトコ走り出す。トンネル手前の滝の水量が少なかったので、路面も大丈夫だろう。
峠を越えて民家のある辺りまで下りてきた時、前方をサルが横切った。1匹、また1匹。のどかだなぁ。

R473へ出ると、そういえばと思い出した。暫く走りバイクを止める。
「婚な場所でどうしたの?」と2人とも不思議そう。国道のおにぎり看板を指差す。「あっ!月だ」
浜松には有名な『月3km』という看板があるが、愛知県にも同じ『月』という地名が存在するのはあまり知られていない。

そんな寄り道をしながら、緑の木陰を走る川沿いの道をのんびり走り、R151を横切ると間もなく目的地の『のっきぃ』へ到着した。

廃校になったのき山小学校の跡地を活用し文庫とカフェになっている。ここで学校給食ランチを食べれると知り、一度来てみたかったが、なかなかチャンスがなかった。女子会ならちょうど良い。

校庭の隅に1台アメリカンが止まっていたので、その近くへ止めて中へ入ると、ほぼ満席。どうやら裏にも駐車場があるらしい。1つだけ空いていたテーブルに腰掛けると、先客はほぼ食べ終わるところで、2人組の女性に声を掛けられた。

「あのバイクで来たんですか?」
はい、そうです。カブ3台。
「可愛いですね。私達もバイクです。あそこのアメリカンはこの子の」

なんでも国産アメリカンのグループで、彼女達以外は全員男性。同じようにここのランチを食べに来たらしい。

「校庭の芝生に入って写真を撮って良いそうなので
、皆さんも後でどうぞ」
そう言うとぞろぞろとみんな出ていった。

給食ランチを注文して教室内を見学していると、バイクの音が聞こえて、校庭に次々に入って行くのが見えた。10台ほどいたようだ。

ランチが来たので早速いただく。
「ミルメーク、懐かしいよね」
「うわぁ、先割れスプーンだ!」
「何それ?知らないな」
「ジェネレーションギャップだわ」

そんなことを言いながら美味しくいただいた。
食べ終わった頃に1人のおじ様が入ってきて、「良かったらスイカ食べるかね?」と声を掛けられた。
せっかくなのでお相伴に授かることに。

切る前のスイカを見せていただいたが、5Lサイズの立派なものだった。どうやらここの常連らしく、スタッフと喋っていたかと思うと、私達に話しかけてきた。

これは話が長くなるタイプだなと思ったが、くまモンカブの友達がしきりに相槌を打つので、気を良くして話が止まらない。なかなか切り上げるタイミングが難しかったが、クロスカブの友人が財布を取り出し、そろそろという気配を見せ、ようやくそこを後にした。

校庭で写真を撮ると、もう1つのスポット、煮え渕ポットホールを観に行く。あいにく上から見下ろせる橋は通行禁止だったが、回りの岩の上から眺めれた。

さて、そろそろ帰ろう。
帰りは設楽から稲武へ抜けることにした。道の駅『アグリステーションなぐら』で休憩し、矢作ダム湖回りで小渡にある和菓子屋へ。
ここのアイスどらやきをオヤツにと思っていたが、7月から販売とのこと。残念。
私は麩まんじゅうを土産に買い、2人は和菓子を買っておやつタイム。

帰りは有料道路をパスしてK33で瀬戸へ抜けた。スイカおじ様のお話を
聞いていて、東北ツーの話を聞いてないと2人が言うので、喫茶店へ入ってスイーツタイム。楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付けば1時間半ほど経っていた。

「今度はモーニングツーしようね」と言って、そこで解散した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約210km
燃費 77km/L(クロスカブの友人も同じくらいでした)
本日のレギュラーガソリン 156円/L

朝活cafe!

だみねテラスは、田峯観音の横にありますが、お喋りで時間が無くなりお詣りはパスしちゃいました。

cafeのメニューは会場ごとに違うみたい

上)コーヒーが苦手なくまモンカブの彼女は、隣の直売所で田峯茶と田峯茶羊羹を。

下)コーヒーとオープンサンド
私は朝ごはんを食べていったので、コーヒーのみでした^^

四ツ谷千枚田

少し寄り道して棚田へ。

田植えも終わり、緑が綺麗でした。

愛知県の 月 です

『月』を眺めるクロスカブ乗りの友人^^

この国道看板には町名が入っていますが、地元のコミュニティバスの停留所は『月』の表示でした。

そちらを撮れば良かったかなぁ・・

のき山学校

元は小学校です。

東栄町はチェーンソーアートでも有名です。

その頃からこのオブジェもあったのかな。

学校給食ランチ

キーマカレー風のカレーは、辛さ控えめでしたが美味しかったです(^^)

ミルメークは、コーヒー、バナナ、ストロベリーから選べます。

もちろん食事の場所は教室でした。

御裾分けいただいたスイカ

5Lという立派なスイカ。サイズ感がわかるようにスマホを置いてみたけれど、わかるでしょうか。

私には初物でした。
とっても甘くて美味しかったです。

煮え渕ホットポール

よく見ると丸く削られた岩があるのですが、わかるでしょうか。

和菓子ひだや

カブ3台ならここに止めれますが、向かい側に新しく駐車場ができていました。
ベンチがあり、買ったものを食べることもできます。

小渡では、毎年7月に夢掛け風鈴というイベントが行われますが、あちこちに風鈴の飾り付けがありました。

最後はスイーツで

通りがかりのカフェに入りましたが、落ち着いた雰囲気で良かったです。

黒糖黄な粉白玉と、コーヒーゼリーの小豆餡とクリーム乗せ。ほろ苦いコーヒーゼリーに小豆餡とクリームがマッチして、とっても美味しかったです。
また行きたいな。

• 朝活cafe!