今年初のロングツーで信州横断

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2022-05-03 19:56:04 走行日:2022-04-30〜2022-04-30

30日の土曜日、tinoへ友人が来るのでサプライズしませんかとのメールをもらい、乗ることにした。

ところが、このところの気温差と来たら、もう訳がわからないレベル。前週の加子母のクシタニCBMはメッシュジャケットとGパンだったのに、この日の最低気温は一桁前半。最高気温も20℃に届かない。しまったばかりの冬ジャケットに電熱ベスト、オーバーパンツと真冬の装備に。

いつもなら岐阜と長野の県境辺りにいる時間だよね、と思いながら支度をして、6時半過ぎに出発。

既に朝日が昇り眩しい。車は少なくもないが多くもない。流れに乗って走り駒ヶ根SAでトイレ休憩。隣に止まったライダーは寒そうに手を擦り合わせていたが、私は大丈夫。この辺りから少し風が出てきた。。

若干雲はあるが、今日も中央アルプスの山並みが綺麗だ。迷わずICで下りていつもの大沼へ。風のため水鏡は拝めなかったが、今回も無事に見れた。

再び高速に乗ると、かなり風が強くなってきた。速度を控えめに走っていると、勢いよくマスツーの軍団が追い抜いていった。
岡谷JCTで長野道へ。この辺りから車が増えてきた。PAやSAも係員が立っている。

安曇野ICまでが、乗り降り自由なツーリングプランのエリアだ。ここで下りて市役所へ。
ところがここの市役所、あまりにもお洒落すぎてそれと気づかず通り過ぎてしまった。おかしいなと頭の中で地図を確認し、一周して再び同じ場所へ。今度は路肩に止め、資料館の横で間違いないはず、と地図で再確認。よくよく見ると、資料館だと思っていたのが庁舎で、資料館は奥にあった。同じようなデザインでわかりづらいなぁ。

休日窓口へ行くと、マンホールカードをゲット。次はトンネルカードだ。地図でルートを確認して出発。
例年なら残雪の北アルプスが田んぼの向こうに見えるが、今日はあいにく雲で隠れている。それでも少し雲が切れたのを狙って写真を撮る。

R19を少し戻り、途中から上田市方面へ。この辺りだけ少し渋滞していた。R143へ曲がると、程なく目指す看板が出てきた。目的地の四賀化石博物館はすぐにわかった。バイクを止めると受付でカードをゲット。

さて、実はこの博物館の向かいに、知る人ぞ知る有名なライダーズカフェがある。三好礼子さんのペレファ・カフェ。
同年代のライダーなら、三好礼子さんをご存知の方も多いだろう。風間深志さんと並ぶ有名なラリーライダー。

店は11時開店でまだ少し早かったが、入口を覗くとご本人がいた。とても気さくな方で、今日はこれからtinoへ行くと伝えると、昨日できたばかりのステッカーを言付かった。そこで衝撃の一言。

「tino? ここから2時間はかかるよ」

え? そんなに?

「写真撮らせてね〜」
とバイクを店の前へ移動させていると、山の方からアドベンチャーバイクが1台。

こっちも通れるんですか?
「通れるけど止めた方がいいです。枝に落石、苔もありますよ」
と涼しい顔でライダーが言う。

そういう道も走ったことはあるが、今回は止めた方が無難だ。ちなみに、tinoのオーナーはさらにそれよりも山の中を抜けてこられるそうで「あの人、凄いよね〜」と礼子さんに言われるほど。

それはさておき、待ち合わせの時間があるので早々に出発。既に11時過ぎ。友人には13時頃になりそうとメールを打ち、走り出したはいいが地図を見るのを忘れた。

30数年前、長野の下道はよく走っていた。主要国道はそう変わらないだろうし、R254は一昨年ダムカードをもらいに、鹿教湯温泉まで来たので何とかなるだろう。頭の中で道を繋げて看板を見ながら走っていたら、知った道に出た。良かった。

時々、城アプリの位置情報も確認しながら何とか佐久市へ。250kmを過ぎてから給油ランプが点滅していたのも気になったので、先に給油する。
隣の牧場で今年生まれた子やぎを眺めながらtinoに到着すると、友人のバイクが1台。
間に合った、とバイクを止めると、後ろからバイクの音が。振り向くと、もう1人の友人と、何と愛媛の鉄人登場。
そういえば恒例のGWツーリングかと合点がいったが、タイミングに笑えた。

店内へ入るとライダーズセットを注文する。私たちの他にも、バイクや4輪のお客が来てオーナーは忙しそう。
食べ終えてコーヒーを飲みながら話していると、ようやく一段落してオーナーが来た。礼子さんからのお土産を渡し、注文していたパンをもらう。トップケースにギリギリ収納できた。

帰りは、友人達と途中まで同行させていただくことに。昨年のビーナス以来だったが、久しぶりと言う違和感はない。R299を抜けて白樺湖へ。麦草峠では、まだ路肩に雪が残っていた。後から聞いたが、お2人は寒かったらしい。
途中で見た浅間山も、走りながら眺めた八ヶ岳も蓼科山も、青空をバックにくっきりと見えるお天気で、前に遅い4輪がいたことを除けば最高のツーリングだった。

標高1400mを越す白樺湖は、涼しいと言うより肌寒くなっていた。この時間になると茅野市街は混むので、大回りだか諏訪南ICから帰ることにした。
ところが、IC方面には何やら黒い雲が。幸い雨は降っていないが雨雲アラームが鳴っている。高速の入口で別れると諏訪湖SAへ。寄り道をしたお陰で給油のタイミングが微妙だったが、そのまま走ることに。

途中で、恵那で事故渋滞の掲示板が現れたが、私が通る頃には解消していた。またも給油ランプが点滅を始めたが、いつものスタンドまで持つと判断して高速をひた走り、給油して20時半過ぎに無事に帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約600km(久々のロング)
燃費 25.1Km/L
本日のレギュラーガソリン
173円/L(佐久市)、152円/L(地元)

中央アルプス

定番のスポットから。

この景色を見ると、長野へ来たと感じます^^

安曇野市役所

おしゃれな建物ですよね。

よくあるコンクリート造りの建物を探していたので、見落としてしまいました。

少しだけ北アルプスが見えました

着いた時はすっぽり雲に隠れていましたが、少しだけ姿を見せてくれました。

ライダーズカフェ ペレファ・カフェ

実は、この向かいにカードを貰いに行きました。

ちょうど開店するところだったので、お邪魔させていただきました。

ペレファ・カフェの中

居心地の良さそうなカフェでしたが、時間が圧していたのでステッカーを買ったのみです(^^;

まさかここからtinoまで2時間かかるとは…

もっと近いと思っていた(調べてませんでした)のに、長野県の大きさを甘く見ていました。

ライダーズカフェ tinoにて

安定のライダーズセット。辛口のカレーが美味しい。

ここで友人達と会いました^^

白樺湖へ

3台でツーリングです。

道は混んでいませんでしたが、かなりゆっくりの4輪に阻まれて大変でした。ご覧の通りいいお天気でしたが、夕方になるとちょっと肌寒くなりました。

帰り道の諏訪湖SAから

上)道中八ヶ岳も綺麗に見えていましたが、写真を撮れなかったのでここからパチリ。ちょっと雲が出てきました。

下)ビーナスラインも晴れていたと思いますが、今回はせっかくなので久しぶりのブロス友と走る方を選びました。マスツー自体久しぶりでした。

花いろいろ〜

信州は花盛り。

左から、ミツバツツジ、ライラック、八重桜です。

本日ゲットしたカード

毎度のカード集め(^^)v

上)トンネル・峠カードは、残り1枚で東信ブロックコンクリートです。でも、いつになるかな〜

左下)久しぶりの砂防ダムカードがありました。

右下)安曇野のマンホールカード。