南信の景色とカードをもらいに

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2022-04-13 22:02:45 走行日:2022-04-10〜2022-04-10

10日の日曜日は晴れて暖かいとの予報に、グラディウスに乗ることにした。問題は行き先。花も見たいが混む場所は避けたい。何か目的をと考える。
そうだ、途中まで集めた発電所カードをもらおう。目的地は、何度か行ったことのある辰野町の『かやぶきの館』だが、日本の原風景のようなのんびり気持ちの良い場所だ。

土日祝日限定の二輪定率割引に申込み、行きは高速を使うことにした。連続100km以上走行すること、という条件があるので、どうしようか迷ったが伊北ICで下りた。このICは初めて使ったかもしれない。珍しく高速は空いていた。

R153を少し塩尻方面へ走り、途中で左へ折れる。前の車も同じ目的地らしい。のんびりペースだが、気持ちがいいのでゆっくりついていく。

5kmほどで目的地へ到着。駐車場は4分の1くらい埋まっていた。バイクは私だけ。
入口で、氏名や連絡先など用紙に記入して中へ入る。
早速発電所カードをいただく。ここのフロントの方は、いつも気持ちよく対応してくださるのでありがたい。実はおやきも目的。切干大根のがお気に入り。

ここからは戻る形で、途中にある施設でカードをもらいながら走る。
とはいえ、それだけではもったいないので、初めての道も散策しよう。

先ずは箕輪へ向かい、国道の西を走る道より、さらに山側を走る道をチョイス。これまたダムカードラリーなどでお世話になっている『ながた荘』の前を通り南下していくと、なだらかに広がる農地の向こうに冠雪の南アルプスが見える。

雄大な景色だなぁ。
バイクを止めて記念撮影。

そういえば、来る途中の高速から、冠雪の中央アルプスが綺麗に見えたが、今回は写真を撮らなかったっけ。桜の花も咲いていたけどスルーしたのはもったいなかったかな。
そんなことを考えながらトコトコ走る。

気になる場所があれば止まって眺めたり写真を撮ったり。
この日は朝の冷え込みもなく、日中は25℃近くまで上がる予報だったので、下はGパン、上は今年初めてのメッシュジャケットを着ていたが、ちょうど良かった。もちろんインナージャケットは着用していたが、その下は半袖Tシャツだ。グローブのみ、冬用と革を使い分けた。

ここに来て、高遠城址の桜を思い出した。見たいのではなく、この時期は近寄りたくない混雑なので避けたい。調べると、既に開花していて周辺は渋滞のマーク。でも、カードがあるのはすぐ近くの美和ダムだ。
迷ったが行ってみることにした。

出来るだけ裏道を通ったものの、近づくと想像を越える渋滞で、対向車線もずら〜っと車の列。これでは帰るにも一苦労だ。
ようやく道の駅へたどり着いた頃にはヘトヘトだった。まいったなぁ…

待てよ、分杭峠を抜けれるのでは?
早速道の駅で確認すると、冬季通行止めが解除になったばかりという。ラッキー! ただ、道が狭いので注意してとも。

走り始めて間もなく、スマホをお尻のポケットに入れたままになっているのに気付き、止まって上着へ入れ直していたら、4台のバイクが越していった。これ幸いと後ろをついていく。

想像通りの狭い道で、対向車が来ると4輪同士ではすれ違えない。何台か4輪に追い付いたが、みな抜かさせてくれ、なんちゃってマスツー気分で分杭峠へ。なんと、峠の周辺では路肩に雪が残っていた。驚いたが路面には影響なし。地場ゼロ地帯の看板前は混雑していたが、記念撮影より、このペースで下る方が優先だ。
下りもいいペースで走っていく。こういう道で、前に弾除けがいるのはありがたい。

里へ降りたところで、私は『塩の里』へ。当然、前の4台はそのまま走っていった。心の中でお礼を言い売店に入る。
こんな山の中で、何故塩がと思い尋ねると、「ぜひ中央構造線資料館でお確かめください」と言われた。
残念ながらその時間は無いので、カードをもらうと冷凍の山塩パンを買ってバイクへ戻った。

そのすぐ先に、未だ行ったことの無い道の駅『歌舞伎の里 大鹿』があるので、次はそこへ。その先R152の地蔵峠は通行止で遠山郷へは抜けられない。

道の駅に入ると、先程の4台が先客として止まっていた。心の中ではなく、声に出してお礼を言う。

先程はありがとうございました。おかげで安心して走れました。
「いえいえ。でも、お1人で山の中を走るのは怖くありませんか?」
慣れていますので。

変な人だと思われたかもしれないが、山の中だから怖い、と思ったことが無いのは事実だ。

そこから松川へ向かうダム湖畔道も後ろをついて行った。途中で、美和ダムで配布していなかったからここもダメかなと思いつつ、一縷の望みをかけて小渋ダムへ寄ってみたが、やはり休止の張り紙が。残念。

先程の4台は真っ直ぐ行ってしまったので、ここからはソロだ。とはいえ、湖畔の道は広いので対向車が来ても問題はない。

遅くなったので、贅沢だが帰りも高速を使おう。街中で給油し、松川ICから高速へ。

帰りもそれほど車は多くなく、渋滞なしで走り、恵那峡SAで小休憩。気が付けば、おやきを食べたきりで走りっぱなしだった。コーヒーとパンで小腹を満たす。そのあとも順調に走り、最後に給油して、まだ陽のある18時前に帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約425km
燃費 28.5km/L
本日のレギュラーガソリン
179円/L(松川市)、158円/L(地元)

長野は高いなぁと呟くと、息子が一言。「この前182円だったから、別に高いと思わないな」
愛知県民で良かったと思いました。

かやぶきの館

他の人がいたので、ちょっとだけグラディウス(の一部)を入れて記念撮影。

毎回思いますが、見事な逆光になります。

かやぶきの館に展示してありました

廊下に展示してあったものです。

他にも2台ほどありましたが写真がうまく撮れなくて(^^;

南アルプス

左手には、こんな感じで南アルプスが綺麗に見えていました。
少し霞んでいますが、気に入った場所で止まってパチリ。

美和ダムにて

看板写真を撮ろうとしたら、、工事用のコーンが置いてあったり、桜の下でくつろぐご家族がいたり…

でも、一応記念に(^^)

満開の桜と

こちらも美和ダムの桜です。

塩の里

さすがは秘境大鹿村。車もほとんどいませんでした。

分杭峠

上)路肩の斜面に雪が残っていました。

下)地場ゼロ地帯で有名な分杭峠
30数年前には無名で、R152を南下・北上する以外にも、駒ケ根からここに通じる道を走ったりしたものですが、未舗装部分もあってスリルありました。

何故かここでよくスズメバチに遭った思い出が…

恵那峡SAで

久しぶりにSAで写真を撮りました。ここにはハーレー軍団も止まっていました。

隣りのバイクその他は、知らない方のです(^^;

本日食べたものいろいろ

大鹿の道の駅で食べた山塩ミルクソフト
カップ入りですが、看板入れようと思ったら、うまく映りませんでした。

おやきは、写真を撮る前にお腹の中に入っちゃったので、写真は土産に買って帰ったもの。ここの切干おやきが絶品。

山塩パンは、冷凍でした。持って帰る間にちょうど溶けて食べごろに^^

本日ゲットしたカード

発電所カードとマンカは予定通りですが、山カードは初めて手にしました。
いろいろなカードがあるものですね。