酷暑の中、愛知県東部を北上するツー

東海エリア(愛知県) カテゴリ:自然
2021-09-02 00:00:00 走行日:2021-08-29〜2021-08-29

29日の日曜日。最高気温36℃予想。
こんな日に走るなんて物好きかもしれないが、ヘルメットを新調したので、かぶり具合を確かめるついでに少し走ることにした。

出発は7時と少し遅め。まだこの時間だと、メッシュジャケットを抜ける風が気持ちいい。暑い時期なので山方面へと向かう。寄りたい場所があったので、R301で作手へ。豊田市街地はそこそこ車がいたものの、松平トンネルを抜けるとまばらになった。
しかし、ゆっくりペースのサンデードライバーがペースメーカーになり、走りにくいことこの上ない。我慢しながらついていくと、ようやく曲がっていった。

雲ひとつない青空が広がり気持ちいい。真っ青な空をバックに写真を撮りたいと思って、正月に散策した古宮城後の近くへバイクを止めた。
止まると少し暑いが、標高500m以上ある高原地帯なのでまだ大丈夫。

少し休憩すると、バイクも車も満車になっている道の駅を横目で見ながら、新城へと向かった。
下るに従って気温が上がっていくのがわかる。まだ9時を回ったところなのに、平地の掲示板は36℃。ちょっと場所を探すためにバイクを止めると汗が吹き出した。
これは堪らない。次の目的地へ向かおう。

R151は車もバイクも多く列をなしていたので脇道へ逸れ、モーニングを食べに店へ入る。ここで少しクールダウン。友人とお喋りして1時間ほど寛ぐと、再び北へ向かった。

この道は何度か走っているが、東栄町より北は久しぶりだ。ここでもまた制限速度以下で走る車に前を塞がれた。豊根の道の駅でトイレ休憩。

道の駅を出ると、前に車がいなくなった。間もなく茶臼山へ上る道だと思っていたら通行止まわり道の案内。やはり長雨の影響だろうか。
そこより北へ向かうと長野県に入ってしまうが、通行止では仕方がない。県境までは快走できたものの、長野県に入ると道が崩れたのか片側通行に。

ようやく売木村に出たが、ここでちょっと悪い虫が。ここからR418で平谷村を抜けて帰ろうと思っていたが、治部坂峠まで行ったら涼しいだろうなと想像したら、そのまま止まらず北上していた。

途中で、あまりの暑さにコンビニでフラッペを買ってクールダウン。同じように休憩していたハーレー乗りの方と「暑いですね」と挨拶し、VTRのライダーとは頭を下げて会釈。みんな暑くても走ってるんだなと、自分のことは棚に上げて感心する。

さて、ここで秘密兵器を装着。ブロスメンバーに教えていただいたネッククーラーを初めて使った。スイッチをオンにすると、ひんやりと冷たくて気持ちいい。

天竜峡の横を抜け、飯田市街に入る手前で左に折れてR153へ。そこから豊田方面へと戻る。
昼神温泉入口で34℃だった掲示板も上るにつれてだんだん下がり、治部坂峠では26℃。途中のトンネルの中では、ネッククーラーが冷えすぎて痛いほど。空気も乾燥していて日陰だと爽やかだ。

しばし高原の空気を堪能しながら散策する。ベンチに腰掛け空を見上げる。

帰りたくないなぁ。
でも、帰らなきゃ。

文字通り重い腰を上げるとバイクへ戻り、車の列に連なり下界へと向かう。今度は、どんどん気温が上がっていくのがわかる。今日はR418に曲がらず、素直にR153を走った。

最後はアスファルトの輻射熱で、生暖かいというよりは熱い風を受けながら、給油して帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約320km
燃費 26.3km/L
本日のレギュラーガソリン 142円/L

古宮城址

今年の正月に来た場所です。

この時期は、蚊の猛攻撃に遭いそうで城跡散策はちょっと遠慮します(^^;

古宮城址を遠景から

いい天気です。この辺りは標高550mほどあり、9時前なので、まだそれほど熱くありませんでした。

モーニング

下界へ下りたら暑い(--;

クールダウンのために喫茶店へ^^

アイスコーヒーのストローが

写真ではわかりづらいですが、紙でできています。

そういえば、某有名チェーン店もプラスチックから紙製に替えるとか。
ふやけたりすることもなく、口当たりもよく飲みやすかったです。

豊根の道の駅で

R151沿いにある道の駅。近くに他に休憩場所がないため、いつも賑わっています。

でも駐輪場が不思議なスタイルで、私の後ろには普通乗用車が止まっています。

満車になったら、どうやって出すのかな?

ちょっと休憩

池のほとりで小休憩。

暑い中を走る時は、意識して水分を取らないと熱中症や脱水症になるので、適度に休憩も^^

治部坂峠

隣りのバイクは知らない方のです。

青い空に白い雲。夏ですね〜

さわやかな風が吹いて、木陰にいると涼しかったです。

治部坂峠

白樺の木を見ると、高原だなと感じます。

本州のこの辺りでは、標高1000mを越さないと見れないので、高原の代名詞ですね^^