マキノメタセコイヤ並木と限定ダムカードをもらいに

近畿エリア(滋賀県) カテゴリ:その他
2020-08-07 02:00:57 走行日:2020-08-06〜2020-08-06

6日の木曜日は代休をもらった。梅雨が明けてから連日35℃近い猛暑日が続いているが、天気は晴れ予報。

このところ、愛知県に限らないがコロナの感染者が増えつつあり、予断を許さない状況なので、行ける時に行っておこうとツーリングを計画した。
そうはいっても炎天下を延々走るのは危ないので、出発は早目に。
平日なので通勤ラッシュを避けるため、街中は高速を使い関ヶ原へ。そこから下道を走る。

晴れ予報だったが雲が多く、岐阜の山並みは全て隠れていたし、近づくまで伊吹山も雲の中。道の駅『伊吹の里 旬菜の森』でトイレ休憩した時に、ようやくぼんやり姿が見えた。

木之本からR303でマキノへ向かう。8時台だが車はさほど多くない。でも、トラックはたくさんいるので、前の様子が見えるように車間を広目にとって走った。

途中からマキノ高原方面K287へ曲がり、相変わらず雲のかかる山を見ながら集落の中を抜ける。この道を走ると、マキノメタセコイヤ並木を北から抜ける形になる。
時間が早かったためかタイミングか、ちょうど誰もいなかったので、いつものように道路脇に止めて写真を撮った。車が数台走り抜けていったがバイクは見かけない。平日はこんなものなのだろうか。

南端の石碑のところには観光客がいたので、止まらず横を走り抜ける。再びR303へ出ると高島市へ向かった。高島から敦賀方面に右折し山の中を走る。ここまでは、曇っていたのと時間が早かったのとで、暑さは感じなかった。電光掲示板も25℃くらいの気持ちのよい気温だ。

保坂から石田川ダム方面へ。急に道が細くなり、しまいには『通行止』の看板も現れた。どうしようか迷ったが、ダメならUターンしようと決めて先へ進む。途中で工事用のポールが立っていたが、別に普通車でも抜けられる巾がある。結局、問題なくダムまで行けた。

管理事務所へ行くと、ダムカードをゲット。愛知県から来たと告げても、おじさんは平気な様子だった。「こういう所へ来る人は心配ない」と笑っていた。もちろん、お互いにマスクは着けていたけど。
小振りなロックフィルダムだが、先日の浅川ダムと同じで水がない。流水型じゃないはずだけどと思いながら堰堤上を歩いて写真を撮っていると、「バイクですか」と草刈りをしていたおじさんに声をかけられた。

そうです。
「暑いでしょう。上と下、両方からの熱で。僕も乗ってるんですよ」
なんでも、BMWのG650GSという珍しいバイクに乗っているそうで、まだ1台も同じのに出会ったことがないそうだ。先週も静岡から山梨、長野とぐるり700km走ってこられたとか。
グラディウスを見て「重そうだね」と言われたが、そのバイクは170kgくらいしかないらしい。

先日もtinoで、車で来ていたライダーとSSTRの話をしたが、今回もバイクの話ができて面白かった。

ちなみにダムの水が無いのは、雪が降らなかったことによる水不足のためとのこと。
7月はあんなに雨が降ったのに…「いやあ、雪には勝てませんよ」

さすがにダムの上は遮るものもなく暑いので、お礼を言って出発した。

ここから直ぐの所に河内川ダムがあるが、福井県のため配布は見合わせ中だ。仕方ないので来た道を引き返す。既に電光掲示板は31〜32℃になっていて陽射しも照りつけ暑い。走っていれば大丈夫だが、止まると汗が吹き出る。

木之本から少し北へ向かい、余呉湖の畔にある余呉川管理事務所でダムカードと記念カードをゲット。これで本日のミッションは完了。
余呉湖畔の木陰に座ってしばし湖を眺める。風が心地よい。眺めながらこのあとどうするか考えていたが、木陰でもこの暑さだ。今日は素直に帰ろう。

その前に、冷たいものでも飲みたい。お腹も空いてきた。飲食店に入るのはまずいだろうか。走りながら、cafe.Kへ行ってみようと思い付いた。木之本から直ぐだし帰り道だ。

店の前を通ると営業中の幟が見えた。バイクは止まっていない。これなら大丈夫だろう。
バイクを止めて中へ入る。クーラーの効いた室内が嬉しい。相変わらず元気なママさんが、車で来たらしき先客のご夫婦と話をしている。

夏限定メニューのランチをオーダーする。先にアイスコーヒーを頼み、飲みながらようやくひと息つけた。
ママさんも、愛知県から来たと聞いても平気だった。
「バイクでここに来る人は、みんな元気だから」と笑っている。

すると、先客のご主人から「ここまでどのくらいかかったんですか」と声をかけられた。

高速も使ったので、2時間くらいでしょうか。思ったよりも近いんですよ。
「バイクって疲れるでしょう。何時間くらい走れるんですか?」
難しい質問ですね。バイクによっても違いますし。(ママさんのZZRを指差して)こういうタイプだと高速は楽ですが、(娘さんのセローを指差し)これだと疲れます。
もっとも、ライダーにもよりますね。

そんな話をしているうちにランチが運ばれて来た。オムライスにカレーとカツが乗っている。ボリューミーだが、鶏むね肉のカツなのであっさりしている。オムライスといっても、卵もかき玉汁の卵のように柔らかだ。美味しい。
ゆっくりくつろいで、体の火照りを治めてからカフェを後にした。

帰りもR365を使った。実は、行きに小谷城跡があるのを見つけ寄ってみようと思ったのだが、実際にはこの暑さの中を歩いたら危険だと思い、今日は名城スタンプのみにして、散策は涼しい時にリベンジすることにした。

1番暑い時間帯でもあり、とにかく出来るだけ止まりたくなかったので、帰りも関ヶ原から高速に乗った。それでも暑くて、PAでクーリッシュでひと息つき、いつものバロンでオイル交換をして15時半に帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約320km
燃費 29.3km/L(何故か良かった)
本日のレギュラーガソリン
127円/L(値上がりしました)

伊吹山がようやく見えました

道の駅から撮ってみたけど、逆光でした(^^;

久しぶりのメタセコイア並木〜

メイン写真は後ろ姿なので、こちらは前から。

ダムで話したおじさまが出勤された7時台には、ウエディングを着て結婚式の写真を撮っている方が二組いたそうです(^○^)

石田川ダム

かわいらしいロックフィルダム。

このロックフィルの草刈りをしていたおじさまとお話ししました^^

近江の国は広々と〜

本当は琵琶湖の東岸の方が広さを感じられるのですが、今回はそちらへ行かなかったので…

余呉湖

マップを見て一周しようか迷いましたが、暑さに負けました(^^;

右上)木陰で座って休憩。もちろん誰もいませんでした。

右下)余呉川からの取水口です。

cafe.K

何年ぶりかな〜

相変わらずお元気なママさんがお出迎え。

夏限定ランチのチキンボルガライスは、福井県のご当地飯らしいです。

小谷城跡の戦国歴史資料館

ここも暑さに負けて見れませんでした。

近くにガイド館もありました。

ちなみに、山城跡には500mほどの登山が必要です。

戦跡巡りは、涼しい時期がおすすめですね。

琵琶湖周辺のお城のマップ

天下分け目の合戦で有名な関ヶ原をはじめ、戦国時代の城の様子が地図になっていました。

ご興味のある方は回ってみては?

本日ゲットのダムカード

滋賀県のダムカードを入れるファイルもくれたので、過去のものと合わせて入れてみました(^^)