ダムカードと蕎麦と険道と…遠州との県境を回るツー

東海エリア(静岡県) カテゴリ:その他
2020-02-04 00:41:57 走行日:2020-02-02〜2020-02-02

先週は風邪をひきかけて乗れなかったが、今週はちょっと乗ろうかな。

さて、どこへ行こう。
何か食べるか、何か見るか。寒い時期は、目的が決まらないと動きが鈍い。暖冬とはいえ、山の中は凍結が心配だな。そんなことを考えながら、久しぶりにダムのサイトを見ると、12月から静岡で新しいダムカードが発行されていた。ついでに周辺を調べると、気になる情報もヒット。よし、決めた!

2日の日曜日は、朝夕は冷え込むが日中は暖かくなるとの予報。少しゆっくり目の9時半過ぎに出発。

ルート選びに迷ったが、無難な高速をチョイス。ただ、東名ではなく新東名を選んだのが間違いのもと。トンネルが多くて寒い。長篠設楽原PAへトイレ休憩に止まった。

駐輪場には先客が1台。レブル250だ。
「寒いですね」バイクを止めると直ぐに声をかけられた。
まあ、想定内ですけどね。
「思ったよりも風はないんですが、冷えますね」東名よりトンネルも多いし、山の中ですから。
ところでどちらまで?「浜名湖です」それなら東名の方が便利でしたね。

そんな話をして、気を付けてと別れた。
途中で下道を走ろうかとも思ったが、結局、浜松浜北ICで下りた。

先ずは目的のダムを見に行こう。天竜川にある船明(ふなぎら)ダム。何度か湖畔は走っているが、ダムの写真を撮ったことはなかった。堰堤は低いがゲートは9つもあるダムだ。写真を撮ると、少し先にある道の駅『天竜相津花桃の里』へ。ここのレジでダムカードをもらえる。

この頃には陽の光もポカポカして暖かく、ヒーテックの電源はオフでも大丈夫になっていた。

来た道を戻ると、先ほどのダムの堰堤の上を走りK9へ。この道は、前に1度逆方向から走ったことがある。時おり集落の中を通るクネクネ道を進むと、目指す道の駅『くんま水車の里』が見えてきた。
先ほどの道の駅もだが、結構バイクが多い。ただ、ナンバーはほとんど浜松。ふらりと来るにはちょうどいいのだろう。

ここでは、例のゴールドカードを見せると缶バッチがもらえる。1つ選んでバッグにつけた。

さて、次はお目当ての蕎麦を。地元のおばさま達が手打ちで作っているという蕎麦と舞茸が名物と聞き、今日のお昼にと決めていた。舞茸の天ぷらを食べたかったので、天ぷらおろし蕎麦を注文。山の中なので少しひんやりしたが、寒いほどでもなく美味しくいただいた。

食べ終わると、ぐるり建物の周りを回ってみた。先ほどいた場所は2階で、1階には沢庵漬けに使う大根や切干が干してあった。水車もあったが、今は粉を挽いていないようだ。五平餅の串もたくさん並んでいた。昔なら、あちこちでこうした風景を見れたのだろう。

さあ、最後は、1度走ってみようと思っていた愛知県東栄町へ出るK9の続きを。道の駅を出て左折する。他の車もバイクもいない。直ぐに道は狭くなり、お決まりの落ち葉。ブラインドコーナーが続くので、のんびり走る。峠付近で少し開けたが、止める場所もないのでそのまま下る。

すると、白いワンボックスに追い付いた。いや、追い付いたというか前に見えた。と言うのもその車、なかなかに速い。しかも慣れている。弾除けにちょうどいいので、あまり近づかないように後ろをついていくことにした。
結果的に対向車は1台も来なかったが、前に車がいると安心感が違うので助かった。

東栄町で、無事にR151へ合流すると、あとはセンターラインのある国道なので気楽だ。
途中で友人に連絡すると、道の駅『もっくる新城』で会おうという話になったが、着いてビックリ。『五平餅サミット』というイベント開催中で、車もバイクもいっぱいだった。直ぐに彼女も現れ、そこでお喋りを楽しんだ。

あっという間に時間は過ぎ、寒くなる前に帰ろうと帰りも高速を利用。この道の駅は、新城ICが目の前なので便利だ。日曜日なのにトラックが多かったが、渋滞もなく17時過ぎに無事に帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約270km
燃費 26.3km/L
本日のレギュラーガソリン 138円/L

長篠設楽原PAにて

先客のレブル250とツーショット。

ご覧の通り駐輪場はガラガラでした。

船明ダムとグラディウス

車も少なくのんびり〜

道の駅『くんま水車の里』全景

山の中ですが、天気も良くて寒くなかったです。

川を渡った反対側では、五平餅の櫛を作っていました。

『くんま水車の里』をアップで

川の方から見ると、水車小屋が見えます。

駐輪場にはバイクがたくさん(^^)

舞茸の天ぷらおろし蕎麦

注文してから、天ざるにすれば良かったと思いました。

でも、サクサクの天ぷらも、風味豊かな蕎麦もおいしかったです。

左上の小皿はわらび餅、右上の小鉢は自家製切り干し大根の酢漬けでした。どちらも美味。

険道9号線

よくある山道といえばそれまでですが、この時期は落ち葉が…(^^;

前の車がスイスイ走ってくれたので助かりました。

五平餅サミットの看板

この日、『もっくる新城』で行われていたイベントです。

到着した時はまだ開催時間内でしたが、早々に売り切れてしまい早めに終了したそうです(^^;

グラディウスの写真

今回は、ほとんどバイクの写真を撮らなかったので、PAで撮った写真を…

本日ゲットしたもの

上)2019年12月より配布が始まったばかりのダムカードです^^

左下)ゴールドカード特典の缶バッヂ。ちなみに花桃の里ではソフトが割引になるとありましたが、ソフトの販売は冬季休業中でした(TT)

右下)道の駅のレジ横で売っていたお饅頭。具はカレーです。しっかり具も入っていて美味しかった〜