今年もR321ライダーズミーティングへ〜最終日は倉敷美観地区を散策

中国エリア(岡山県) カテゴリ:建物・史跡
2019-10-27 23:35:46 走行日:2019-10-22〜2019-10-22

朝起きると曇り空。でも予報は晴れ。気温が上がり暑くなるという。台風は一体どこへ行ったのだろう。愛知県の天気を見ると、午後には晴れてきそうだ。では、ゆっくり帰るとしよう。

ホテルは朝食付のプランだった。レストランへ行くと、久しぶりにバイキングではない朝ごはんをいただいた。ゆっくり食後のコーヒーを飲みながら、せっかくなので倉敷の美観地区を散策することにした。

大原美術館のある倉敷川沿いへと向かう。まだ開館前なので人通りもそれほどない。白壁の風情ある建物が並ぶ倉敷川のほとりを歩いているうちに、雲が消えて快晴になった。暑い。今日も25℃を越えそうだ。

観光客が増えてきたので、狭い路地を選んで歩く。白壁の下半分には、虫除けと火除けのためという黒い焼き板が張り付けてあり、白と黒のコントラストが見事だ。そっと触れると手に煤がついた。

美観地区の北側、鶴形山には立派な阿智神社があった。倉敷の町並みの特徴でもある統一された屋根の傾斜を見るには、高い場所からがいいと思い神社へ上ってみた。なるほど、瓦屋根が綺麗に見える。

その神社の裏手に、樹齢500年とも言われるアケボノフジ『阿智の藤』がある。倉敷の市花として市民にも愛されているそうだが、その花がマンホールにデザインされている。もちろん今の時期に花はないが、せっかくなので木だけ見てきた。

ホテルへ戻ると、まだ10時だったが家へ向かうことにした。日帰りツーリングなら、これからあちこち回れる時間だが、帰宅してからのことを考えると早めに帰りたかった。

R2へ出て早島ICから高速へ。ひたすら高速を東へと走る。岡山、赤穂、神戸と地名を見ながら、このまま帰るのはもったいない。どこかへ寄りたいといつもの癖が出た。

PAに止まったついでに地図を見ると、30以上あるのに、土日にカードを配布しているのは1割程度というハードルの高い兵庫県で、ダムカードを配布しているダムが近くにあるとわかった。

これは寄るしかない。川西ICで下りR173を北へ向かう。分岐で道を間違え、給油したスタンドで地図を確認して狭い住宅地を走ったりしたが、無事に一庫ダムの下へ到着。バイクと写真を撮ると、今度は管理事務所へ。

ところが、インターホンを押しても応答がない。不在の場合は電話してと書いてあったのでかけると、30分ほど戻らないとのアナウンス。さすがにそこまでは待てないが、ここまできて空振りは悔しい。
しばらくダムを眺めて、ダメ元でもう一度インターホンを押すと、今度は応答があった。

通常と季節カードを手に現れたおじさまが、少し驚いたように「バイクで来たの?」と言う。
そうです。「この道、土日は2輪車通行禁止なんだよ」
え?知りませんでした。
そういえば、なにやら地図のような看板があったような…

「あそこで警察が見張ってることが多いから気を付けて」
ありがとうございます。

お礼を言い、もし止められたら「県外から来て気が付かなかった」と開き直ろうかと思っていたが、幸い警察には会わずに国道へ戻れた。良かった。

再び高速へ乗ると、今度は工事渋滞の表示。少し渋滞にかかりながら草津SAへ。お土産を買い、本日のソフトをいただく。こまで来ればあと少しだ。

駐車場で豊田ナンバーのバイクに会った。出雲大社へ行った帰りだと言う。みんな遠くまで行くんだな。人のことは言えないか。

行く手の空を見ると、晴れとの予報とは裏腹に黒い雲が見える。迷ったが新名神をチョイス。関東だけでなく、三重でもかなりの雨が降ったとニュースで聞いたが、まだ降っているのだろうか。右手に黒い雲が見える。

気温が下がったので甲南PAでインナーを着け、渋滞に遭うことなく17時過ぎに無事に帰宅した。

本日は無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約390km
燃費 26.2km/L(4日間の平均)
本日のレギュラーガソリン
144円/L(川西市)、130円/L(地元)

※4日間の総走行距離は約1,820km、
昨年の2泊3日とあまり変わりませんでした。

ホテルの朝食

昨夜があっさりでしたので、朝はしっかりいただきました。

倉敷美観地区

倉敷川沿いを歩くと、タイムスリップしたような気分になります。車両通行止めで歩行者天国になっているので、ゆったり散策できます。

川には観光の舟もありました。舟から眺めると、また違った雰囲気が味わえそうです。

町並みの路地

大通りにはたくさんの人がいましたが、こうした路地ではあまり見かけませんでした。

路地を歩くのは、探検気分で面白かったです。

高校生が作った町並みのジオラマ

倉敷物語館の中に展示してありました。

なかなか立派なジオラマです。

倉敷美観地区を上から

阿智神社から眺めた町並みです。

確かに瓦屋根の角度が揃っていて統一感がありました。

阿智神社

なかなか立派な神社です。参拝客も途切れなく来ていました。

【阿智神社の社】
磐堺、磐座、鶴亀の石組(古代庭園)陰陽石
この神社には磐堺、磐座の蓮思想に基づく鶴亀の石組、陰陽思想的な磐座が施され、日本庭園における石組の起源を探る貴重な存在として注目されている。
(案内看板より引用)

阿智の藤

藤棚と、実際のマンホールとマンホールカード

倉敷市には、もう2種類あると書いてありましたが、さすがに回る気力はありませんでした(^^;

一庫ダム

兵庫県では数少ない、土日にカードをもらえるダムです^^

眺めも良いですね〜

PAにて

上左)山陽道のPAで会ったドカティ。この軽装で、土曜日から博多へ行った帰りとのこと。男性とは言えビックリ。

上右)草津SAでいただいたモテナスソフト。バニラソフトですが、やさしい甘さでホッと出来ました。

中)いつも名神高速を走るので、新名神は、バイクでは初めてでした。

下)雲は多いけれど、今日も降られずに済んで良かった〜

お土産とダムカード

今回集めたカード。これで四国で貰っていないのは徳島県だけになりました。次回はもらうぞ〜

下)昨年買いそびれたきびなごけんぴ
愛媛と言えばポンジュースですよね^^
今年は岡山のエビせんを…