城下町巡りと美味しいコーヒーを求めて〜犬山と岐阜県中濃へ

東海エリア(岐阜県) カテゴリ:建物・史跡
2019-02-12 01:51:29 走行日:2019-02-10〜2019-02-10

今季最強の寒波に見舞われると言われた3連休。
土曜日は曇り空で乗る気になれなかったが、日曜日は朝からお日様が降り注いでいる。幸い私の住む近くでは雪もない。しからばと早速ツーの計画を立てる。

少し前から始めた城下町巡りをメインに、いつも美味しそうなモーニングを紹介してくれるブロス友が載せていたカフェにも寄ってみようか。ザクッと予定を立て、凍結の心配も無くなった10時前に出発。

先ずは犬山へ。その昔、犬山城散策をしたことはあるが、城下町を歩いたことはなかった。市役所にバイクを止めマンカをいただくついでに、駐輪場はどこかと尋ねると「ここへ止めたまま徒歩でどうぞ。」
これはありがたい。早速もらった地図を片手に本町通りをめざす。

それにしても、歩道もない狭い道なのに親子連れがやけに多い。車では走りたくないなと思いながらめざす通りへ出ると、たくさんの家族連れや大陸の方々が歩いていた。五平餅や団子を売るお店には列ができている。

それらのお店を横目で見ながら、からくりの山車が展示してある『どんでん館』の前を通る。入ろうか迷ったが、時間の関係でパスして目的の旧磯部家へ。

緩やかな膨らみのある『むくり屋根』が特徴の元商家だ。予想通り、部屋の中には雛壇がたくさん飾られていた。かなり豪華なものもある。市松人形は少し怖かったが、眺めつつ奥へと向かうと蔵があった。建物の梁も眺める。個人的な感想だが、2週間前に見た恵那市岩村の商家の方が立派だった気がする。
歴まちカードをもらうと外に出た。城まで行くのは止めバイクへ戻った。

さて、次は美濃市だ。K63は少し山間を走るのでひんやりした。気温は4℃。でも、陽射しもあり寒いと感じないのがすごい。犬山までの市街地と違い、あっという間に20km以上走っていた。

道沿いに旧名鉄線美濃駅の駅舎があったので寄ってみた。懐かしい昭和の歌が流れ、何ともレトロな感じ。ぐるりと見て古い町並みへ。

事前に駐車場は調べていたが、バイクは1台もいない。場所が違うのかと別の道を進むと、古い町並みのど真ん中を走ってしまった。通行禁止ではなかったものの、歩行者がたくさんいるので気を付けて走る。そのうちにめざす建物の横へ出たので、脇に止めて駐輪場を聞きに行った。
先ほど行った場所で良かったようだが、お腹も空いたし戻るのも面倒になり、カードをもらうと写真を撮って次へ進むことにした。

最後の目的地は、以前ブロス友が紹介していたカフェ。いつものように地図を頭に入れたつもりが、脇道を見つけて気持ち良く走っていたら、左折する所を右折してしまった。まあいいかと適当な所で曲がり、R156をめざす。カフェへ着くと、駐車場はほぼ満車。軽四用が空いていたのでそこへ止める。

店内へ一歩入るとコーヒーのよい香りがした。ケーキセットにも惹かれたが、昼食がまだだったので、冬季限定のコーンクリームと鶏肉のハニーマスタードソースのホットサンドとオリジナルコーヒーをチョイス。
ちなみに、この店を選んだポイントは全席禁煙。タバコが苦手なので、私には外せないポイントだ。

庭とガレージの見える窓際に座り、のんびり外を眺める。右横を見ると、マイセンの食器が飾られた棚があった。オールドマイセンもある。ほどなく注文した品が運ばれてきた。ホットサンドもコーヒーもとても美味しく満足できた。

珍しくまったりしたので14時半近くなっていた。寒くなる前に帰ろう。
そこから数キロ離れた関市役所でマンカをもらうと、R248へと向かう。途中でアーケード街を抜けたりフラフラ寄り道しながら国道へ出ると、各務ヶ原から再び犬山へ向かいオール下道で帰宅した。

今回も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約170km
燃費 23.0Km/L(今回は悪い)
本日のレギュラーガソリン 122円/L

※途中で、ついでにバロンへ寄ってオイルリザーブ30Lを新たに契約し、オイル交換もしてきました。

※メイン写真は美濃市でのショット。

旧磯部家

本町通りの中程にある旧商家。
建物は重要文化財に指定されています。

旧磯部家に展示されていたひな壇

なんとも豪華なひな壇が幾つも展示されていました。

お内裏様とお雛様、三人官女がお屋敷に収まっています。

奥へ奥へと進むと…

お決まりの蔵が現れました。

その途中には、茶室もありましたよ。

現役のポスト

少し田舎へ行くとみることができますが、橋の欄干と相まって絵になっていたので^^

旧名鉄美濃駅

駅舎の中は、もっと昭和のレトロ感あふれていましたが、結構人がいたので少しだけ。

電車も展示してありました

車両にも入れるみたいで、子ども達が遊んでいました。

美濃市の古い町並み

「うだつの上がる町並み」は、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。

この日は蔵開きなどもあり、いつもより人が多いと観光協会の方が説明してくれました。

カフェ アダチ

左)駐車場から店への入口
 お店の正面からも撮りたかったのですが、あいにく逆光であきらめました。

右)右手に車庫が見える庭を見ながら、まったり。

ホットサンドとコーヒー

ホットサンドは、冬季限定の鶏肉のハニーマスタードとコーンクリーム。マスタードの粒がアクセントになり、食感も楽しめました。コーンクリームはまろやかでコーンの甘みが活きていました。

そして、このコーヒーがまた美味しい!
パンチはありませんが、鼻に抜ける香りが爽やかで苦みもなくフルーティーな感じ。
冷めると少し苦みが出ましたが、嫌みもなく最後まで美味しくいただけました。

付け合わせはメレンゲ2種。プレーンとシナモンで、サクッと軽く、甘みもちょうどいい感じで美味しかったです。

本日ゲットしたもの〜

マンホールカードと歴まちカードです。

本文では割愛しましたが、美濃加茂市にも寄ったものの品切れ中でした(TT) リサーチ不足です−−;