レアカードをもらいに〜三河湖へプチツー

東海エリア(愛知県) カテゴリ:自然
2018-12-03 22:15:43 走行日:2018-12-02〜2018-12-02

2日の日曜日。
この日も天気は良さそうとの予報に、昼からの用事の前に3時間ほどプチツーへ行くことにした。目的は、ダムカードゲットと紅葉見物。

今日も8時半過ぎのゆっくりの出発。思ったより雲が多かったので、やはりオーバーパンツとヒーテックベストを準備。
途中で勘八峡へ寄って、湖面に写る青空と紅葉を眺める。朝日を浴びて綺麗だ。

その後R301を作手方面へ向かい、相変わらずカーブで追い越せと左ウインカーを出して避ける軽トラに呆れたりしながら走り、コンビニでトイレ休憩。12月だと言うのに陽気のためかバイクが多い。
その先で下山へ曲がり、9月に来た時は台風通過後で路面にいろいろ散乱していたなと思いながら、羽布ダムへ到着。ここもバイクが多かった。

インターホンを押して冬カードをもらう。ようやく四季カードが4枚揃った。通常カードもバージョンアップしていたのでゲット。これで本日の目標達成、あとは帰るだけ。

どこを通って帰ろうか。久しぶりに北へ上ってK35からR420を通ろうと思い付き三河湖畔を走り出したが、案の定落ち葉がすごい。おまけに道幅が狭いのでロードバイク(自転車)に気を付けながら走り、ようやくK35に出た。

「待てよ。R420だと香嵐渓を通るな」

香嵐渓(こうらんけい)は、この辺りでは紅葉のメッカで渋滞必至の場所なので、シーズン中は近づかないことにしている。行きと同じでは芸がないが、諦めて右折し帰りもR301を通ることにした。
勘八峡まで戻ると、右手から割り込んできた車があまりに遅く、これに付き合っては楽しくないと枝道へ。

こうなると、またゾロ悪い虫が騒ぎ出す。
いつも曲がる場所を過ぎ、そのまま走ってみることにした。集落の中を抜ける細い道は、対向車が来たらバイクでもすれ違えない。我ながら物好きだなぁと思いながら、適当なところで橋を渡りK11へ。結局いつもの道だな。

そういえば、紅葉は見たけどバイクとのツーショットは撮ってない。どこかに良い場所はないかと走っていると、田んぼの中にきれいな紅葉を発見。これ幸いと近寄ってパチリ。うん、満足。

その後、久しぶりに木瀬ダムも眺め、ここでもパチリ。既に寄り道をしすぎてタイムオーバーをしていたが、更に走りたくなる気持ちをグッとこらえ、給油して帰宅した。

走行距離は、2日併せても290kmとプチツーだったが、12月とは思えない暖かく穏やかなツーリングを楽しめた。

燃費 23.5km/L(何故か悪い)
本日のレギュラーガソリン 129円/L

おまけ)
ちなみに、写真でお気付きの方もいると思いますが、今回はナックルガードの効果のお試しも兼ねていました。風が当たらないだけでこんなに温かいのかと正直ビックリ。
立ちゴケで破損しないように気を付けて走ります。

勘八狭の紅葉

朝日を浴びて綺麗でした。

湖面に映る青空がアクセントになっています。

グラ君も入れて

三河湖

雨が降らないので、かなり水が減っていました。

紅葉が綺麗でした

あいにく遊歩道なのでバイクは入れませんでした。

三河湖畔は険道です…

走ったことがあるので道は想像がつきましたが、この落ち葉の多さはちょっと…

対向車も結構来ましたよ

ロードバイクとは何台もすれ違いました。

走りたくなるのは、自転車も同じですね^^

危ない車

このように後ろがへこんでいる車は、おそらく後ろを見ないでバックするので要注意です。近づかないように車間を開けるのが吉ですね。

予想通り、この後の走り方はかなり怖かったです@@

木瀬ダムとグラディウス

本日ゲットのダムカード

上)Vol.2のカード

ちゃんとVol.1と写真が変わっています。

下)12〜2月まで限定の冬カードです。

四季カードが揃いました

今年の春から集めた四季カード。

無事に4枚そろいました(^^)v