久しぶりに娘とグルメツー〜伊良湖岬へ

東海エリア(愛知県) カテゴリ:自然
2018-05-06 17:25:50 走行日:2018-05-04〜2018-05-04

GWは帰省しないと言っていた上の娘から、突然「バイクで帰るわ」とのメールが来た。しかも4日は予定が空いていると言う。
しからば久しぶりに一緒にツーリングへ行かないかと誘うとOKの返事。1年数ヵ月ぶりに親子ツーと相成った。

とはいえ世の中はGW。どこへ行っても渋滞は必死。しかも、5日はお互いロングツーが控えている。近場でどこかないかと考えたが、この日はちょっと肌寒い天気だったので山はパス。となれば海。

「大あさりを食べたい」

あっさり決まって、11時までに現地着出来るように出発。ところが、久しぶりに使うインカムがうんともすんとも言わない。機械が動いているのは確認できたので、コードかな? 調べている時間はないので、残念ながら無しで出発した。

高速は既に渋滞の掲示板。しかも、いつもは混んでいたことのない場所。やはりGWをなめてはいけないと改めて思いつつ、音羽蒲郡で国道へ。この辺りはスムーズだったが、豊川バイパスは高架なので風が強い。トリッカーの娘をミラーで確認しながら走る。

R259へ下りると、やはり車が多い。早々に県道でR42へ。東海岸を走るこちらの道の方が空いているし、娘が行ったことがないという太平洋ロングビーチにも寄りたかったからだ。

ビーチへの下りコーナーに砂が浮いていたのでゆっくり走り海岸へ。
今日は波が高い。白い波頭、時おり背丈より高い波飛沫。それでも、サーファーも釣り人も来ていた。みんな好きだなぁ。
青い海との写真を撮ったりして休憩。高速は寒かったが、ここは暖かい。

さて、先を急ごう。
道の駅はパスし、恋路が浜を見下ろす写真スポットでバイクを止めて撮影タイム。今日も浜がきれいだ。

その先の伊良湖岬の駐車場は満車だった。バイク置き場も満車だったので、端に遠慮しながら止めた。後から見たら、その横にもズラリと止められていたが。

まずは店へ入ろうといつもの萬八屋さんへ。お隣の灯台茶屋は満席だったが、こちらはまだ空きがあり2階へ。待ち時間ゼロで座れた。
お目当ての大あさりは、不漁のためお一人1つとなっていて残念だったが、久しぶりの大あさりに娘は大喜び。

しっかり食べて、下の会計で娘はパイン、私はコーヒーをサービスでいただく。その頃には待ちが10組近く。早く来て正解だったねと外を見ると、駐車場に入れない車がズラリと国道まで渋滞していた。

せっかくなので浜を散策する。貝殻を拾ったり波打ち際近くまで歩く。靴を脱いで波と戯れる親子連れ。少し離れてそれを見守るのは祖父母だろうか。なんとものどかだ。

「この先に美味しいジェラードの店があるんだけど」というリクエストに答えて、R259を走り出す。さすがにこの強風で西ノ浜の風力発電は厳しいので、素直に国道を走る。

まだかな?行きすぎたかなと思った頃、牛の置物が目印と言っていた店が現れた。
車での来店者が多く、ちょっと並んだが進むのは早い。せっかくなのでとダブルを注文。
ご当地もののトマトを使ったシャーベットと牧場ミルクをチョイス。これが美味しかった。

入り口でベンチに腰かけて、ライジャケ姿の親子が2人並んでアイスを食べる様は、来店者にはさぞや異様に写ったかもしれないが、気にしない。

食べ終わるとまだ1時半だった。あとは帰るだけ。するとまた悪い虫が…
帰り道にアレをもらえるな。
私は豊橋駅に寄っていくねと娘に了解を得て、K2で海岸沿いを走って豊橋港からR23へ。そこで娘と別れた。

駅までの道は、渋滞ありとの情報と裏腹に空いていて、駅裏の道路の端にバイクを止め、歩いて構内へ。電車の乗車客の中にライジャケは目立ったが、気にせず情報プラザへ行きマンカをゲット。すると、近くの『こども未来館にこにこ』でもう一枚もらえると教えてくれたのでそちらへ向かう。
ところが、バイクだと一方通行やら祭の歩行者天国規制で思わぬ大回り。ようやく止めてもう一枚ゲット。

欲を出して隣の市にも寄ろうかと思ったが、渋滞情報を見てあっさり止めた。
そこからR1で西へ。朝と同じ音羽蒲郡から高速に乗った。
PAで休んでいた時は青空だったのに、いつの間にか黒い雨雲が現れている。動きを睨みながら走り、ボツポツ落ちたくらいで、濡れることなく無事に帰宅した。

買い物をしてから帰った娘も、同じ頃に帰宅。こちらも濡れずに済んだとのことで良かった。

今回も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約250km
燃費 27.0km/L
本日のレギュラーガソリン 129円/L

砂浜で遊ぶ娘

こうして見ると、貸し切りですね^^

確かに誰もいませんでしたが・・・

恋路ヶ浜を見下ろす

ここへ来ると必ず写真を撮るスポットですが、何か違う・・

そうか、手前の草が茂っているんだと気付きました。

このところ、冬ばかりでしたからね〜

恋路ヶ浜 その2

今回は浜まで歩いてみました^^

ライダーブーツがメッシュじゃなくて良かったです(^^;

下の写真は、波と戯れていた方がいたので〜

伊良湖ビューホテル方面を

波が高いと、それはそれで絵になりますね

今回のランチ

奮発して伊良湖定食を注文。

お刺身と焼き魚は、半分娘にあげました(^^)

どれも美味しかったです。

右上の大あさりがちょっと寂しい・・・

ジェラード店 バロック

入口に牛さんの形のベンチがありました

ここに座ってアイスを〜

私が食べたアイス

右がトマトのシャーベットですが、トマトの味がしっかりして、さっぱりしていて美味しかったです

マンカをもらいに行ったこども未来館にこにこの花壇

お花が綺麗だったのでパチリ

本日ゲットのマンカと

下は、浜辺で拾った貝殻(のかけら)です

ドラレコの画像から

切り取った路面電車です

豊橋の街には路面電車が走っていますが、ちょっと変わったデザインだったので(^^)