御射鹿池とビーナスツー

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2016-08-10 22:40:11 走行日:2016-08-06〜2016-08-06

8月6日の日曜日、ブロスメンバーとのビーナスツーに参加すると返事をしたものの、高速を一緒に走るのはちょっと苦手。幸い天気も良さそうだし、せっかくビーナスへ行くのなら、蓼科にある御射鹿池(みしゃかいけ)にも行ってみたい。所要時間を見ると、十分に間に合いそう。

朝6時前に出発。中央自動車道は、車は多目だったが渋滞もなく、瑞浪〜恵那山トンネルまで霧というか、雲海?が出ていたが問題ないくらいのもの。6時半だと言うのに、覆面に捕まってる場面を見て、スピードに気を付けて走行。
伊那谷も霧(雲海?)が出ていたが、走るには問題なし。駒ヶ根SAへ入ると、車もバイクも満車。やはりみんな出発が早い。

諏訪インターで降り、給油してR152へ。途中から曲がってK191へ。気持ちのよい高原道路を走って、最後は少しクネクネ。奥蓼科温泉郷の入り口にある御射鹿池には、予定よりかなり早く到着でた。

9時前だというのに、車がたくさん止まっている。望遠レンズを持った方達も見かけた。コンデジで撮影にチャレンジしたが、ブロ友の素晴らしい写真とは天と地ほどの差があり、とても同じ池とは思えない。何しろ、足元は水ゴケでズブズブ埋まって濡れる…あんな足元の悪いところで、どうやって撮影したのだろう。

そこからビーナスへは、来た道を戻るのが早い。スマホは圏外なので、適当に農道を走り、無事にビーナスラインへ。30km/hで走る遅い四輪に泣かされつつ、大人しく後を走る。
目指す女の神展望台で止まり、写真をパチリ。白樺湖へ下り、車山方面へ上り、またも展望台でパチリ。ソロは気楽だ。

霧の駅には10時15分に到着。さすがに早いかなと思ったが、既に到着していたメンバーに声をかけられた。
初めましての挨拶をして、あれこれ話していたら、近くにいたライダーから「もしかして…」と声をかけられた。
後からわかったが、その辺りにいたライダーはみな同じグループの参加者だった。

肝心の呼び掛け人一行は、12時過ぎにようやく現れた。全参加者は38台。こんなに大勢のマスツーは初めてだ。遠くは愛媛、香川、宮城からも参加されていてビックリ。
挨拶をしたり、お互いのバイクを見たり…さすがにこれだけ参加者がいると、もう誰が誰やら覚えられない。
ここで、昼食を済ませて記念撮影。38台もいるとバイクを移動させるだけでも大変だ。その後地元メンバーから、そばどら焼きと鈴鹿8耐&霧ヶ峰のレアステッカーの差し入れをいただいた。嬉しい。

さて、ようやく道の駅美ヶ原美術館をめざして出発。遅い車に行く手を阻まれたが、お陰で景色を堪能できた。
美ヶ原美術館の第一駐車場は満車だったので第二駐車場へ。砂利なので転倒に気を付ける。お喋りの続きをする人、お土産を買う人、ソフトを食べる人など思い思いの時間を過ごし、ここで解散。それぞれ帰路についた。

私は、山梨のブロス友の案内で明野ひまわり畑へと向かった。気づかなかったけれど、すぐ後ろに他のメンバーがいて、白樺湖で別れたのに明野ひまわり畑で再開してビックリ。

この日は韮崎へ宿泊。高原は涼しかったが、さすがに下りてくると暑い。でも、いつもコメントでやり取りしているメンバーと、実際に会って話せて、楽しく充実した一日だった。

本日の走行距離 約390km
燃費 25.2Km/L(2回の平均)
本日のレギュラーガソリン 117円(諏訪)

御射鹿池に流れ込む小川

見ている分には綺麗ですが、近づくとミズゴケで足元が濡れます。

高原のせせらぎ・・・安らぎます。

御射鹿池 その1

少し風がありましたが、湖面が鏡のように空を写していました。

順光だときれいに写ります。

御射鹿池 その2

こちら向きは、朝日の方向なのでうまく写りませんでした。

気持ちの良い農道

ビーナスラインへと向かう時に通った農道。

車も来なくて気持ちよい道です。

八ヶ岳が見えました

ビーナスラインの展望台から東を見ると、八ヶ岳が見えました。

ビーナスラインの一コマ

緑と青のコントラストが素敵です。

霧の駅に集合した参加メンバー

三々五々集まってきました。

お土産をいただきました

地元メンバーから、参加者全員へのお土産

そばどら、美味しかったです。ごちそうさま。

レアステッカーも嬉しい。

美ヶ原美術館の第二駐車場にて

参加台数が多すぎて、全部入れようとすると豆粒みたいです。

明野ひまわり畑

いくつかの畑に分かれていて、咲く時期をずらしているとのこと。

ここが一番きれいでした。