岐阜県南部まったりツーリング

東海エリア(岐阜県) カテゴリ:自然
2016-05-15 00:37:06 走行日:2016-05-14〜2016-05-14

お隣の岐阜県に住むブロス友Oさんから「良かったら、一度ご一緒に走りませんか」とメールをもらって早数か月。ようやくツーリングが実現しました。
先週は山梨への強行ツーリングだったので、今回はのんびりまったりです。

「ダムカードを集めている」と聞き、先ずはR41沿いにある大ヶ洞ダムへ。その先は、行ってから決めようという、行き当たりばったりのソロツーのようなツーリングです。

出発も、可児市のコンビニに10時集合とゆっくり。毎度のことながらギリギリに到着すると、綺麗な赤いストライカーが一台、Oさんです。初めましての挨拶をするも、初めてに思えないのはいつものこと。
Oさんの先導で出発です。

R248は少し渋滞していましたが、R41は良いペースで流れていて気持ちいい。七宗からK64へ左折し、田舎道を楽しみ金山へ。今度は遅いトラックが前にいて、延々とスローペースで疲れてきたので飛騨荻原で休憩しました。

時間も12時になっていたのでここで昼食です。『紺のれん』というラーメン店で、春の季節限定の鶏白湯と担々麺をチョイス。私は鶏白湯をいただきましたが、思ったよりもさっぱりしていて、鶏ミンチと白髪ねぎが美味しかったです。

ここからダムまでは、私が先導しました。R41でほんの数キロ先ですが・・
今回もちゃんと管理棟におじさんがいて、無事にダムカードゲットです。そのあと、ダムと一緒に写真を撮るために堰堤下の公園へ移動しましたが、道を間違えUターン。私は楽ですが、ストライカーはちょっと大変・・失礼しました。

無事に写真を撮った後、本当は阿多岐ダムへ行こうかと話していたのですが、時間を見て道の駅巡りへ行先を変更しました。
ここからは、またOさんが先導です。R41を下呂方面へ戻り、さらに南へ。R256へ右折して郡上方面へ向かうと、長いトンネルが2本。1本は、つい最近開通したそうです。
和良町運動公園の横に道の駅『和良』がありました。ここには、いろいろレアなものが・・

さて、次の道の駅『平成(へなり)』へ行くルートを検索すると、来た道を戻ってK58で行くルートと、郡上へ出てR156を南下し、K80で行くルートがヒットしましたが、地図を見るとK63という気になる道が・・。
通ったことのない道を走りたかったので、K63で行くことにしました。

道が狭そうなので私が先導しましたが、案の定入り口を間違えて、今日2回目のUターン。入り口からしばらくは、センターラインのある緩やかなカーブの続く道でしたが、途中からだんだん狭くなり峠へ突入。ブラインドカーブの連続に、対向車が来ないことを祈りつつ走りました。しまいには、車一台しか通れないような道になりドキドキ。途中いくつか分岐点はありましたが、たぶんこっちだろうと見当をつけて無事に到着。

『平成(へなり)』は思ったよりも大きな道の駅で、駐車場の横に小さなパン屋さんがあったり面白い造りになっていました。部活の試合の帰りらしいジャージ姿の子ども達がいたり、ライダーも3台、5台といったグループが来たり、にぎわっていました。
スタンプをゲットした後、店内を見ていると”しいたけライスバーガー”なる商品を発見。夕方の売りきりで半額になっていたので、試しに買ってみました。Oさんは、試食で気に入った”しいたけスナック”をお買い上げ。シイタケが名産のようで、他にも関連商品がいろいろ置いてありました。

最後は、恒例のソフトクリームを。外のパン屋さんへ行くと、”しいたけソフト”なる珍しいものを発見。バニラにしようか迷いましたが、ここは一つ冒険してみようとチャレンジ。先ほど試食したしいたけスナックがトッピングしてあり、カリカリした触感がグッドでした。

楽しい時はあっという間に過ぎ、そろそろ帰る時間です。ここからも私が先導で、先月高山からの帰りにも通ったK63へ出て、R248で朝の集合場所へ。その先で分かれて、給油して帰宅しました。
本日も、無事故無違反で無事に終了です。

走行距離 約280Km
燃費 33.7Km/L
本日のレギュラーガソリン 100円/L

※メイン写真は、大ヶ洞ダムをバックに・・

OさんのヤマハXVS1300CAストライカー

カッコいいですね〜

どこもピカピカで、大事にされている様子がよくわかりました。

ツーショット

休憩した時にパチリ。

鶏白湯と担々麺

大ヶ洞ダムが新緑に・・

上)4月16日に撮った写真です

下)今回の写真。一か月で冬から春に変身していました。

懐かしいものが・・

左)お金を入れて自分で綿あめを作る機械
  その横には、瓶のコーラ販売機。
 機械についている栓抜きで栓を抜くタイプで、親子連れが実際に買って、おかあさんがやって見せたら、子供がびっくりしていました。

右)ソフトクリームはセルフでした!(食べていませんが)

カラス除け〜

ツバメのひなを襲うカラス除けに、カラスのダミーがつるしてありました。

道の駅『平成(へなり)』

立派な建物で、来店も多くにぎわっていました。

写真には写っていませんが、右手前にパン屋さんの小屋があります。

しいたけソフトを食べました

メロンパンのラスクの上にバニラアイス、そこにしいたけスナックがトッピングしてありました。

しいたけスナックは、店内で試食した後だったので味の想像がついていたので、それほどサプライズはありませんでしたが、ちょっと甘い・・

しいたけスナックは、わさび味、チリ味、カレー味、塩味、醤油味が売られていましたよ。

しいたけライスバーガー

夕方の売り切りで半額の100円でした(^^)

家に帰って娘と半分こ。

味付けしたご飯を、生シイタケでサンドして揚げてあります。

味ご飯は、もちもちしていて、ショウガが効いていて美味しかったですよ。

• 道の駅 『平成(へなり)』