藤の回廊から加茂広域農道へ

東海エリア(愛知県) カテゴリ:自然
2016-05-02 22:00:10 走行日:2016-05-01〜2016-05-01

先週、下の娘とのドライブで寄った豊田市藤岡の『藤の回廊』、そろそろ見ごろになっているかなと行ってみた。
本当はお祭りが3日〜5日にあるが、あいにく仕事のため前倒ししての訪問だ。

早く出るつもりが、天気が良かったので洗濯を2回したら遅くなってしまい8時過ぎに出発。さすがに晴天の日曜日。四輪もバイクもいつもより多い。
会場に着くと、すでに駐車場はほぼ満車。ありがたいことに無料なので、四輪の邪魔にならないように止めて散策を開始する。

日が高くなり気温も上がってきたので、ジャケットのインナーを取って歩く。
狙い通り、紫の藤の花はブドウのように垂れ下がり、あと少しで満開という感じだった。

まだ9時過ぎだったので、歩いているのは年配のご夫婦が多い。
写真を撮りながら歩いていると、とあるご夫婦の会話が耳に入ってきた。何気に挨拶をすると、お2人でで近くの花の名所を回るのが趣味だという。ここには毎年来られているそうだが、今年は近年になくきれいに咲きそろっているとか。
白い藤は少し遅れて咲くこと、八重の藤もあることなど教えていただいた。

小原の四季桜、旭のしだれ桃、足助のカタクリ、ここ藤岡の藤の回廊と、豊田市には花の名所が多いが、すべて回られているそうだ。それ以外にも根尾の淡墨桜など少し遠方にも足を延ばして、毎日が日曜日の年金生活を楽しまれているとか。
年をとった時、こんな風に過ごせたらいいな。そんなことを思いながら、結局ずっと一緒に歩いて回った。

駐車場に戻って挨拶をして別れ、小渡へと向かった。
本日のミッション、一日だけだが戻ってくる息子のために柏餅とちまきをゲット。実はここに、行きつけの和菓子屋がある。一度買ったら気に入って、毎年この時期に買いに来ている。今日もプチツーなのにツーリングバックを付けているのはそのためだ。

さて、この後は計画なしだがどうしようか。真っ直ぐ帰るには天気が良すぎる。
どこかで聞いたセリフ。
結局、そのまま少し走ることにした。どんぐりの湯は先週寄ったので、道の駅『アグリステーションなぐら』へ行くことにした。奥矢作ダムの横を抜けてR257へ出て、そのまま直進。遅い四輪にイライラするが、抜いてもまた同じような車に会うのは目に見えている。諦めて後ろを走る。

道の駅にはバイクがたくさん止まっていた。隙間を見つけて止め、ふと横を見ると、『あの』サイドバックが付いたハーレーが・・! どんな人が乗っているのか気になったが、オーナーは見当たらなかった。

ここへ来たらあれを食べたい。そう、名物おばあちゃんの作るスモークチキンだ。でも、いつもの場所にいないのでどうしたのかと思ったら、入り口近くのテントに移動していた。前の場所で煙がこもって目に入り、こすった拍子に菌が入り化膿して手術して・・と大変だったので、場所を変えたそうだ。

香ばしいチキンをいただいた後は店内へ。ぐるりと見ていたら、大きな大福餅が目に入った。店の人に尋ねると、ここの手作りという。エゴマと草餅。お土産に買って帰る。

バイクへ戻ると、ちょうど隣のハーレーのオーナーも戻ってきた。
私と同年代くらいのご夫婦。
「こんにちは、おもしろいサイドバックですね」と声をかけると「廃物利用ですよ、娘と息子の。丈夫だし」と笑っていた。
確かに丈夫だろう。意外と流行るかもしれない。

時計が12時を回ったので、早めに帰路につくことにした。R257からR153へ右折。すると、前方に豊田市の循環バスが見えた。
覚悟はしたけれど、遅い。
40km/hを下回るスピードで走行するので、あっという間に長蛇の列。しばらくはおとなしく後をついていたが、うんざりして途中で左へ折れた。すると、すぐ加茂広域農道の標識が見えた。一度走ってみたいと思っていた道なので、チャンスとばかりに看板に従って走ってみた。

全般に舗装も良く、センターラインのある走りやすい道で、アップダウンがあるのでコーナーが多い。車もバイクもほとんどいないので、マイペースで走れる。昨日のサーキット走行でエンジンを回したためか、高回転がスムーズに回るのが気持ちよい。といっても、飛ばしているわけではない。事故を起こしては大変だ。

ただ、一本道ではなく途中で県道や国道を少し走り、また曲がる所が2ヶ所ほどあったが、その度に行き過ぎて、Uターンして戻るを繰り返した。こういう時、軽くて小回りの利くバイクは助かる。

南へ向かっているのはわかっていたので、どの辺りに出るのかが気になったが、ほぼ予想通りR301下山で農道は終わった。
豊田市内方面へ向かい、松平から外環状線を通って帰路へ着いた。
ちょっとだけ走るつもりが170Km弱。相変わらずの思い付きツーだったが、本日も無事故無違反で帰りました。

走行距離 約170Km
燃費 34.6Km/L(ちょっと悪いかな)
本日のレギュラーガソリン 102円/L(値上がりしました)

藤には八重もあるんですよ〜

左上の方の藤が八重です。わかりますか?

八重の藤 その2

こっちの方が分かりやすいかも・・

白い藤はまだもう少し先かな?

紫の藤よりも、少し遅れて咲くそうです。

途中にあった砂防ダムには錦鯉が・・

こういう所で黒いコイは見かけますが、錦鯉は珍しいですよね。

お気に入りの和菓子屋さんです

和菓子屋らしいディスプレイもお気に入り。

道の駅 アグリステーションなぐらで見かけたハーレー

サイドバックにご注目下さい。

『あれ』が付いていますよ〜

スモークチキン

皮がパリッとして、香ばしくて美味しかったです。

手作りの大福餅 2種

手前の茶色いのがエゴマ入り。
香ばしいエゴマがプチプチとアクセントになっていてグー!

もちろん、ヨモギ入り草餅も美味しかったですよ。