枝打ち〜一ノ瀬高原

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:遊園地・テーマパーク
2022-12-04 21:55:15 走行日:2022-12-04〜2022-12-04

桧原村で数年前に植林した木の枝打ちの時期となり、セローで行ってきました。 9:30から1時間弱で終わりましたが、木を植えた斜面まで駐車場から急こう配の林道を100mほど、獣道みたいなつづら折りの道を50mほど登りますが普段歩いてないので、これがきついきつい。 枝打ちは下から1/3位の高さまでの枝を小ノコで根元から切り落としました。

その後、奥多摩周遊道路(都民の森Pで休憩)を通って奥多摩湖へ抜け、R411大菩薩ラインで山梨県の一ノ瀬高原まで行ってきました。 ここにダート林道があり地図によると結構奥の方まで続いているようなので、一度見に行こうと思っていたんです。 確かにありましたが、ダートは2劼曚匹妊押璽班鎖となっていました。(表紙写真) 川の上流の水源保護のためのようです。 既に12:30を回りここでカップ麺のお昼としました。 きれいな渓流が道のすぐ横を流れていて、河原にすぐ降りれます。 昼食後ダート分岐まで戻り、舗装された一ノ瀬林道をぐるっと時計回りに走りR411へ。 途中キャンプ場もありましたが大分寂びれた感じで、営業していなさそうでした。 一ノ瀬高原は標高1,100mとのことでしたが、見晴らしのいい場所はほとんどなかったみたいです。

R411に出てきたのが2:30過ぎで、今日は行きも帰りも下道オンリーの予定だったので、これで帰路につきます。
道の駅丹波山で休憩とお土産、青梅でコーヒーブレーク、夕方の新青梅街道はやはり信号渋滞が多く途中で夕飯食べて帰宅しました。
本日走行:258辧内ダート4勸漫燃費:44/L (下道オンリーで飛ばさずに走るとこの位走ります)

枝打ちした木3本

払沢の滝Pのすぐ上の急斜面にあります。

都民の森P

11:00過ぎ、まだ駐車場は空きがありました。

水源からの清流

林道わきを流れています。

河原でカップ麺

林道からすぐ降りてこれます。

林道

走りやすいフラットダートでした。