11/2(水)紅葉狩り林道ツーリング

関東エリア(群馬県) カテゴリ:遊園地・テーマパーク
2022-11-03 22:03:36 走行日:2022-11-02〜2022-11-02

昨日11/2,雨上がりの快晴の日、群馬県沼田市周辺で紅葉狩り&林道ツーリングに行ってきました。
関越道で行き9:30に沼田IC出口コンビニでシゲさんと待ち合わせ、K64道の駅川場田園プラザで給油して1本目の新規林道へ向かいます。
雑誌や動画サイトにも載っていないが詳細地図では道が付いているので、探索に行ってみました。(1枚目写真) 入口はすぐわかりましたが、いきなり急こう配&コーナーが続きます。 急こう配だけあってところどころ路面流出とスリップ防止でしょうか、コンクリート舗装された路面が出てきます。 枝道もありましたが今日はメインのみで登って行きます。 取りつきから約5.4劼濃劃唆瓩の広場に到着、ここがひとまず終点です。(メイン写真)
先を見ると軽自動車ギリギリ幅の細い黒土ヌタヌタの緩い登りの道が伸びています。 エキスパートのシゲさんは難なく行かれましたが、私は5mで後輪空転スタックし、にっちもさっちも行かなくなりました。 タイヤの山が2〜3分ではヌタヌタ登り勾配は厳しい。 シゲさんが先の様子をチェックして戻ってこられたのでヘルプいただき、何とか脱出&Uターンして戻れました。 まだ先へ行けるようですが、相当ハードみたいです。(2枚目写真)

次は赤倉栗生線、数年振りで走りました。 季節にもよるのでしょうが、雑草が多く路面は落ち葉が多くて小石なんかが見えませんので、たまに弾かれます。 分岐があるので、そこへも行ってみましょうと探しながら走り、それらしい1つ目の分岐で休憩。 今日は暖かいこともあり、ここまで走って汗をかき、来ていたフリースを脱ぎました。(3枚目写真) この分岐は滝のような沢沿いに登る超ガレガレの凄い急こう配で歩いて50mほど見に行きましたが、とても道とは思えません。 エキスパートのシゲさんはここも難なく登って先の様子を見に行かれました。 ガレというかロックセクションというかを乗り越えて行くと先に道が付いているようですが、私がとても行けそうにないので今回は偵察のみ。(4枚目写真)
本線に戻ってしばらく進むと次の分岐がありましたが私は前しか見てなくて素通り、シゲさんに教えていただきました。 ここは勾配の緩い割と平らな普通の林道で、1.4kmほどで終了。 先へはちょっと行け無さそうでした。(5枚目写真

その先にかなり幅広の分岐道があり、すぐに舗装路となり延舗装路が続いており、これが詳細地図で見ていた分岐道だったようです。 ということは前の2つの分岐は地図に載っていなかったということになります。
途中まで行ってまた本線に戻り、前回走った時にタラの芽を取りに上がった丘など再確認し最終的に獣除けゲートを通って赤倉線終了となりました。

既に昼時となっていて、根利牧場方面へ移動しその手前の川沿いで遅めのお昼休憩。 シゲさんはコンロと折りたたみいす持参されていてカップ麺、私は何も持ってきていないので今朝買っておいたおにぎり。 デザートにシゲさんご自宅で採れた柿をいただきました。

最後は根利牧場で乳牛たちを眺めた後、小中新地林道+新地林道を反時計回りに走りました。 ここは道幅も広く明るい林道でぐるっと一回りで16劼曚匹離澄璽函△箸海蹐匹海蹐嚢藩佞きれいでした。(最後の写真) 路面が荒れていないこともありましたが流石に疲れてきて、殆どシッティングのまま走ってました。

帰路はシゲさん推奨の望郷ラインで、赤城山裾野の広大な農場や沼田市街やその向こうの山々など眺めながら、関越道昭和IC手前の道の駅あぐりーむ昭和まで走り、しばし休憩して16時半頃解散となりました。 ここは足湯(天然温泉無料)があるユニークな道の駅でした。
帰りの関越道は平日ながら渋滞25辧⊆蠢阿両緡SAで長い休憩と食事で時間調整し渋滞解消した19時半頃に再出発し2時間ほどで帰宅しました。 この時期にしてはかなり暖かい快晴の一日、山の紅葉と林道を楽しめたツーリングでした。

本日走行:401辧内ダート約37

太郎線

川場田園プラザと赤倉渓谷の間にあったお初林道

太郎線終点

2台の間に細い道が見えています。 緩い勾配ながら雨上がりでヌタヌタ路面。 山の頂上はすぐ近くのようです。

赤倉線

最初の分岐らしきところで休憩。

赤倉線最初の分岐上から見たところ

下に見えるところが本線。 渓流(滝か?)脇のガレガレ急こう配を上がってさらに先へ続いていますが、とても道とは思えません。

赤倉線2つ目の分岐終点

ここは普通の分岐林道で、約1.4劼能了。 この分岐はお初でした。

赤倉線終わり近くからの景色

数年前に来た時もここで写真を撮りました。 武尊山などが見えています。

新地林道

根利牧場で放牧牛にご挨拶した後、小中新地林道〜新地林道と反時計回りでぐるっと回りK62に出てきました。